道楽者の部屋
[トップページ]  [掲示板] 
1〜100 101〜200 201〜300 301〜400 401〜500 501〜600 601〜700 701〜800 801〜900 901〜1000 1001〜1100 1101〜1200 1201〜1300 1301〜1400 1401〜1500 1501〜1600 1601〜1700 1701〜1800 1801〜1900 1901〜2000 2001〜2100 2101〜2200 2201〜2300 2301〜2400 2401〜2500 2501〜2600 2601〜2700 2701〜2800 2801〜2900 2901〜3000 3001〜3100 3101〜3200 3201〜3300 3301〜3400 3401〜3500 3501〜3600 3601〜3700 3701〜3800 3801〜3900 3901〜4000 4001〜4100 4101〜4200 4201〜4300 4301〜4400 4401〜4500 4501〜4600 4601〜4700 4701〜4800 4801〜4900 4901〜5000 5001〜5100 5101〜5200 5201〜5300 5301〜5400 5401〜5500 5501〜5600 5601〜5700 5701〜5800 5801〜5900 5901〜6000 6001〜6064

「東京 -昭和の記憶-」更新 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/03(木) 02:31:27 [No 4806] URL

先月に引き続き、「東京 -昭和の記憶-」を更新しました。
今回は、小学生のときに私が住んでいた「浅草」。
とはいっても、そのころの写真ではなく、20代のころに撮ったものと昨年末の写真を比較しています。

すでにほかのページにアップした写真も含まれていますが、その点はご勘弁を。「とりあえず写真館」の「浅草」は、この公開と合わせて閉鎖しました。

いつものように、右上の「URL」をクリックすると近道です。


東京ー昭和の記憶ーの大ファンです! お名前 くじ引き 2008/01/05(土) 22:39:42 [No 4807]

 初めまして、ハンドルネーム「くじ引き」です。
私は、東京ー昭和の記憶ーの大ファンです!私は、1957年生まれですので、部屋主さんとほぼ同い年です。私は、東京から遥か遠くの生まれですが、この「東京ー昭和の記憶ー」を見せていただくとたまらなく嬉しく、そしていい気分になります。自分自身の「遠いあの頃」を思い出してしまうからです。昔の町には「人々の息遣い」が感じられて温かさを感じます。
 これからも、このコーナーが充実していくことを、心より願っています。よろしくお願いします。


いらっしゃいませ! お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/06(日) 17:08:26 [No 4808] URL

くじ引きさん、はじめまして。
ようこそ、「道楽者の部屋」へ!
そこまで喜んでいただけるとは、つくりがいがあるというものです。
よく、「おまえの写真は、新しいものを撮っても古く見える」なんて言われるのですが、それはともかく昔の町の写真っていいですよね。
フィルムの時代によくあれだけ写したものだと自分でも思っています。とはいえ、「あれも撮ればよかった、あそこも」という後悔も。

まだまだネタはありますので、今後ともよろしくお願いいたします。


常総線 お名前 いしざき 2008/01/08(火) 16:56:45 [No 4809] URL

常総線を検索してきました。
昔の駅や車両が載っていて感動しました。


Re:常総線 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/08(火) 22:29:50 [No 4810] URL

いしざきさん、はじめまして。
ようこそ、「道楽者の部屋」へ!

私鉄ローカル線めぐりのなかでも、関東鉄道常総線は中学生になったばかりのころに行ったので、思い出深いものがあります。
喜んでいただけて幸いです。
いまでは、すっかり変わってしまいましたね。
竜ヶ崎線の写真もありますので、ご覧になってください。

筑波線(のちの筑波鉄道)と鉾田線(のちの鹿島鉄道)の古い写真もありますので、そのうちアップしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。


明日の日経新聞 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/10(木) 20:21:36 [No 4811] URL

みなさん、こんばんは
じつは、おそれ多くも、明日の日経新聞の文化面に私の文章が載ってしまいます (^^;;
ネタは、この掲示板でもご紹介した近刊(しかし版元が倒産してしまいましたが)の『国鉄風景の30年』です。
たぶん、朝刊かと思います。

しかも、恐ろしいことに私の顔写真つき…… (T_T)
六義園の近くで取材されたのですが、逆光だったので反対側の道路をバックに写されました。
うーん、全国紙に顔写真は載せてほしくなかったのですが。
「この記事は写真がなくちゃいけないんですよ」と言われて泣く泣く……。
年末の疲れた顔ですので、本物はもう少しだけマシだと思ってごらんくだされば幸いです。


見ました! お名前 こも 2008/01/11(金) 14:46:49 [No 4812] URL

今朝、出勤途中の電車でいつものように日経開いておりましたら、
「だ、だがしさんっ!!」(|゚Д゚)!!
その時の驚き様、きっと周りの人にも気付かれていたと思います。(恥!)
駄菓子さんの本、楽天は売り切れだったのでアマゾンでポチしてきましたよ。
買えなくなってしまうと思うと急に欲しくなる。駄菓子さん商売上手!

駄菓子さんの仕事、「ものかき」だと思っていたのですが、
「フリーライター」だったんですね。失礼しました。

今度はシチリアの猫で執筆してください。絶対買います。


日経新聞 お名前 Ikegami 2008/01/11(金) 17:54:10 [No 4813] URL

見ました。コピーも取っちゃいました。


今日の日経新聞 お名前 瀬戸内出身 2008/01/11(金) 21:01:33 [No 4814]

小生もコピー取らせて頂きました(日経新聞、拙宅では取ってませんし)。部屋主さんの遠影は「自己紹介」で拝見してましたが、この近影も合せると「部屋主さんの半世紀」と言えそうですね。なお、顔見知りが多そうな、カキコ人の中にあって、小生は出身地と現住所がどの辺りか以外は不明(なはず)で、失礼かとも思いますが、ご容赦ください。


日経みました! お名前 Koji 2008/01/11(金) 22:52:48 [No 4815] URL

今朝、会社でとってる日経でみましたよ!
早速、ここにも一度顔を出したことのあるトムさん(部下の女子社員)にも回覧しました。
「やさしそうな人ですね〜」
さすが写真だけでも駄菓子さんの人柄がわかるんですね(^^)

それにしても、せっかくいい本を出したのに、山海堂の倒産は本当に残念です。


驚かせてすみません お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/12(土) 01:33:20 [No 4816] URL

みなさま、突然のお知らせで失礼しました。
あの記事を見て、卒業から20数年ぶりにメールをくれた人もいました(名前で検索してここにたどりついたんでしょうね)し、だいぶいろいろあった1日でした。
明日はメールの返事だけで大変になりそうです。
というわけで、まとめレスですみません。

>こもさん
大阪のおばちゃん(お姉さん?)なんだから、大げさに転んでみせてほしかったなあ。
ちなみに商売上手ではありませんよ。なぜなら、出版社がつぶれているので、私の手元には1銭も入らないんです。アマゾンはどうやって在庫を仕入れているんだろう……。
フリーライターというのは、記者の方がつけたものです。別にどっちでもいいんですし、いい年して「フリーライター」じゃ恥ずかしいから、「ものかき」と称しているだけです。
まあ、文筆家とか作家とか書ければいいんでしょうが。

>Ikegamiさん
コピーを取るのはご自由に。
ただ、A4の等倍コピーだと、左のグリーンスパン、右の佐佐木幸綱にはさまれている(従えている (^^;; ……) という構造が見えないんですよね。どーでもいいことですが。

>瀬戸内出身さん
顔写真については、「写真うつりがいい」「やさしい顔で写っている」などという人がいましたが、「本物のほうがいいよ」と言ってくれた上野の寿司屋の板前さんの意見を私は採用することにします (^^;;

>kojiさん
……というわけで、本物はもう少しいいということにしておいてください。
10日あたりはアマゾンで10〜20万位だったのが、11日の昼頃には160位くらいになったから驚きです。しかも、表紙の写真がようやく入った (^^;;
さらに、中古で5000円の値をつけている奴がいるということで、まあ世の中いろいろです。


新聞掲載 お名前 つばめ92号 2008/01/14(月) 00:38:57 [No 4817] URL

仕事の納期に追われ、日経買いそびれてしまいました。いつお見せいただければ幸いです。私はかって東スポに缶コーヒーコレクターで写真入りで載せてもらいました。それなりの反響がありました。

うちの社長(部屋主さんの高校先輩)に山海堂の件、お知らせしましたが単独の著書はなかったそうです。教科書的な数冊の補充ができなくなるのが心配です。


ここをご覧くださいませ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/14(月) 10:56:04 [No 4818] URL

つばめ92号さん、こんにちは
スキャンしたものがありますので、右上の「URL」をクリックしてみてください。

画像はGIFファイルです。
画像上で右クリックすれば(Windowsの場合)、画像の保存もできます。

山海堂は、残念ながらもう清算の段階に入っているようですね。


Re:ここをご覧くださいませ お名前 Penta 2008/01/15(火) 08:55:00 [No 4819]

駄菓子さん、みなさん、今年もよろしくお願いします。

駄菓子さんの記事と写真が日経新聞の文化面に載ったというのは掲示板で知っていたんですが、その日の新聞は見られなかったので、図書館に行かないと見られないかなと思っていたんですが、何とご本人からこの掲示板で披露してもらったことで読むことが出来ました。(笑)

遅くなりましたが、おめでとうございます。

数日前、NHKの番組で九州の炭鉱に出来たボタ山と北海道のボタ山を国土地理院の当時と現在の地図を見比べて等高線がどう違っているかという地図の見方の面白さを紹介していたのを偶然見ました。
九州のボタ山はそのままだったんですが、北海道のあるボタ山は山と山の間にくずの石炭を積んでいったため等高線が緩やかな平坦になって、その現場までカメラが入って今の景色を見せてくれました。
そこを流れる川も他から流れてくる水は清流なんですが、ボタ山から流れてくる水は黒く濁っている状態で、この流れを追ってカメラも進んでいくと昔のボタ山が現れてきました。


見ました! お名前 ねつぞう 2008/01/16(水) 12:11:18 [No 4820]

駄菓子さま、皆様、あけましておめでとうございます。
このところ昼食まともにとるヒマなくて、ご無沙汰でしたが、久しぶりに拝見
したらすごいことに。「不審者」のくだりが駄菓子節で笑ってしまいました。
とうでもいいことで、すんません。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
あ、駄菓子さんてちょっとリリ・フランキーに似てません?おいらは大好き
な系統ですが、不当評価だ!と思われたらすんません(笑)


見られました! お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/17(木) 02:09:55 [No 4821] URL

Pentaさん、ねつぞうさん、こんばんは
見られましたか……って、自分で出していれば世話ありませんが。とうとうメンが割れてしまいましたね (^^;;

いきつけの店に寄るたびに、「見たよ」とのお言葉。みんな、よく日経を読んでいるもんですね。その店の常連客が持ち込んで広めているようですが。
いきつけの店がそんなにたくさんあるのも異常ですが。

きょういった飯田橋のネパール料理「サパナ」では、ネパール人オーナーにも「見ましたよ」と言われてしまいました。
先週1週間、里帰りして、帰りの飛行機のなかで日本語の新聞でも読もうかなと思いたち、写真を見て驚いたんだとか。

>Pentaさん
筑豊のボタ山の今昔も本で紹介したかったのですが、昔撮った写真はピンボケだったので、泣く泣く断念しました。
昔のボタ山に、いまは木々が繁っているのでびっくりしましたよ。

>ねつぞうさん
不審者のくだりは、なぜか評判です。お堅い(?)日経の文化面にしては珍しくて意外感があるのかも。
それ以上に、あの文化面に似つかわしくない風体に、目を引かれた人が多いなんていう評価もあり、ほめられているんだか、けなされているんだか。
リリー・フランキーに似ているとは、これまで言われたことがなかったのですが、あの写真を見た妻の知人がみな口を揃えて言っているという話です。
まあ、「うれしくも悲しくもない」ということにしておきます \(^o^)/


Re: 見ました お名前 つばめ92号 2008/01/20(日) 08:22:50 [No 4822] URL

部屋主さん、ありがとうございます。記事拝見しました。

ネパール料理サパナいいですね。カレーは自分としては立川マユールと甲乙付け難い美味しさです。特に肌色のバターチキン系。


水道橋駅の発車音楽 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/20(日) 14:57:02 [No 4823] URL

つばめ92号さん、ご覧いただきありがとうございます。
サパナは、飯田橋、水道橋、錦糸町と3店舗になって、ますます繁盛していますね。
オーナーP氏(B氏だったかな?)の人柄も大きく貢献しているんじゃないかと思います。

で、水道橋といえば、電車の発車メロディが最寄りの東京ドームを根城にしている読売巨人のテーマソングですよね。

あの駅を通るたびに感じるのですが、車掌によってメロディを長々と流している人と、あっと言うまにブチッと切ってしまう人がいます。
それでいて、停車時間は両者とも変わらないんですよね。ファンかアンチかの差なのか、といつもおかしく思っています。


水道橋と信濃町メロ お名前 つばめ92号 2008/01/22(火) 07:15:30 [No 4824] URL

今シーズンから発メロはどうかは未確定ですが、信濃町駅でも東京音頭を流すそうです。水道橋では闘魂こめてのメロディを上下ホーム別々に使い分けています。すぐ切る車掌のカバンに虎シールがとはうわさに聞きますが。古関祐嗣メロディが国鉄球団歌にもし埋もれていないかなと思います。六甲おろしも甲子園の栄冠は君に輝くも同じ作者です。

さてハンカチ王子人気で注目の神宮球場一角にミニ博物館の構想が持ち上がり、プロアマ両方のお宝が飾られるそうです。拙サイトのアトムズグッズいよいよ出番でしょうか。


発メロ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/24(木) 01:09:26 [No 4825] URL

なるほど、発車メロディで「発メロ」というんですね。
信濃町で東京音頭かあ。

ヤクルトはラミレスもいなくなり、どうなるんでしょうか。
まあ、どこかの球団とは違って、いくらでも若手が出てくる環境にあるといえばいえますけど。

ところで、中央線の201系が風前の灯というのも時代の流れですね。私にとっては、いつまでたっても新型車というイメージでしかないんですが (^^;;
たまに中央線に乗る機会があるのですが、私が乗ろうとするとなぜか201系がくるんですよね。もう少数派になっているはずなのに。
そういえば、京浜東北線にもE233が入ってきました。


大相撲 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/01/28(月) 15:39:11 [No 4826] URL

いやあ、結びの白鵬・朝青龍戦は、久しぶりにいい相撲でした。
うっかり、生で見逃してしまったのですが、ビデオでみてもかなり力の入った興奮ものでしたね。
「日本人横綱がいないんじゃな」と言っている人たちも、あれなら大満足したんじゃないでしょうか。

なにしろ勝負以外にいろいろなドラマがからんでいるからね。
二人がモンゴル出身でも、なれあいじゃなくて、ライバル心むき出しなのがよかった。

相撲で興奮したなんて、旭国・貴ノ花(初代)以来でございました……って、いつのこと? って言われそうですが。


東京メトロ副都心線 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/02(土) 15:24:23 [No 4827] URL

ようやく、「東京メトロ」ということばにも慣れて、書いても恥ずかしくなくなってきました (^^;;
まだ、口にするのは恥ずかしいけど。

副都心線の開業日が6月14日に決まったようですね。
専用サイトができていました。

http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/index.html

都電の雑司ヶ谷付電停近では、地下鉄の路線に沿って道路工事をしているため、数少ない「懐かしき東京山の手風景」もほとんどなくなってしまいました。
残念。


Re:発メロ お名前 瀬戸内出身 2008/02/04(月) 22:50:55 [No 4828]

昨夜のTV(NHK)で知りましたが、絶対音感(とやら)に優れた方が、JR(等?)の駅の発メロをピアノ(等?)で再現して、ネットに発信しておられるそうですね。


発メロサイト お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/05(火) 22:02:08 [No 4829] URL

「発メロ」「発車メロディ」で検索すると、驚きのサイトがいろいろと出てきますよ!

各地に実際に行って録音している人もいるようですね。
http://www.hatsumelo.com/

沖縄「ゆいレール」の車内メロディを聞いて懐かしがっています。
ゆいレールに乗っていて、壷川駅の「唐船(とうしん)ドーイ」が流れてくると、思わず体が動いてしまうんです (^^;;
沖縄の人でそういう人も多いのでは?


駒込にホテル・メッツ! お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/05(火) 22:06:07 [No 4830] URL

つばめ92号さん、見てますか?
なんと、JR駒込駅南口にホテル・メッツが建つそうです。9階建て。
でも、異様なことに、その紹介ポスターなんかもどこにもなく、目につかない場所に、法律に従って建築確認の表示があるだけ!

つつじの一部撤去にからんで駅舎改修反対運動が起きたことから、あえてそうしているんですかね。
また、一悶着ありそうな。


Re: 駒込にホテルメッツ お名前 つばめ92号 2008/02/07(木) 07:00:04 [No 4831] URL

おお、場所はどこでしょう。JR系ですから駅に近いことは確かでしょうが。

沖縄。社内旅行で行きました。1月31日帰京でしたが、キャンプインのスワローズとは空港で1時間差で出会えずでした。


Re*2: 駒込にホテルメッツ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/08(金) 08:17:14 [No 4832] URL

駅から近いどころか、駅の構内です!
南口の地下鉄入口の正面。
以前、キオスクやみどりの窓口があったあたりを、全部ホテルにするような感じです。
といっても、竣工図もなければ、建築説明の看板も片隅にあるだけというのは異様です。
本来ならば、駒込初の本格的なビジネスホテルという感じで、大々的に宣伝してもいいはずなんですが……。


Re*3: 駒込にホテルメッツ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/08(金) 14:18:06 [No 4833] URL

きょう行ってみたら、表側の目につきやすいところにも、「建築のお知らせ」の看板が出ていました。
相変わらず、ポスターなんかはありませんが。
着工は今年6月、完成は来年夏ごろとか。

よくも悪くも牧歌的な駒込が、少しは変わるかもしれません。

それから、東口アザレア通り(旧・駒込東銀座)にあった名物書店「フタバ書房」が移転しました。
昭和の香りを残し、しかも品揃えがなかなかいい本屋でした。
移転先は駅の北側にある霜降銀座の入口近くです。


駒込の宿 お名前 つばめ92号 2008/02/09(土) 00:58:06 [No 4834] URL

そうでしたか。駒込に社屋があった5年間は追い込みで徹夜したこともあります。仮眠室もあったのです。最近は仕事でカプセル使うため寄ることがたまにあります。普通のビジネスホテル慢性的に不足です。あの強度不足問題で減った客室数の影響でしょうか。高価なメッツも田端泊まろうとした日も満室でした。

相撲はあの取り組みで向こう数年の観客つなぎとめた感があります。でも私などは減少に歯止めかけられない東京ヤクルトスワローズの心配をしなければいけないのですが。ようやく広く(実は元通り)なる神宮球場の工事完成が楽しみです。


ホテルメッツ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/09(土) 01:22:10 [No 4835] URL

追伸ですが、駒込ホテルメッツは9階建てだそうです。
カプセルホテルって、駒込にあるんですか。


週刊朝日に お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/10(日) 20:51:15 [No 4836] URL

12日発売の週刊朝日のグラビアページに、「国鉄風景の30年」から数組の写真が掲載されます。
なんと7ページ!
今回は、日経とは違って顔写真がありませんから、安心して見てください (^^;;

そういえば、きょう行った近くワイン屋さんに、「日経見ましたよ!」と言われてしまいました……恥ずかしい。

「国鉄風景の30年」は、ある出版社から再版されることがほぼ決定しました。
発売日が近づいたらまた報告します。


Re:週刊朝日に お名前 Penta 2008/02/11(月) 00:16:09 [No 4837]

今度は週刊朝日のグラビアに写真が載るんですか。
土曜日、久しぶりに書店で週刊誌を見ていたんですが、2、3の週刊誌も絵になってしまって、どれも代わり映えしなくなっていました。

以前は表紙を見ただけで、どの週刊誌だかすぐに分かったんですがね。
確か《週刊朝日》は女性のモデルが表紙を飾っていたと思うんですが、、、

再版が決まって良かったですね。


女性モデル お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/11(月) 20:23:20 [No 4838] URL

Pentaさん、ありがとうございます。
週刊朝日はいまも女性モデルが表紙ですね。
新聞には今週号の広告が今日載っていました。
まだ実物は届いていませんが。


Re:女性モデル お名前 Penta 2008/02/11(月) 21:12:51 [No 4839]

あ、まだ女性モデルが表紙を飾っていましたか、、、

何冊か立ち読みしてて、確か《週刊朝日》だと思ったんですがね、、、(苦笑)


男性モデル お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/12(火) 19:18:17 [No 4840] URL

今週号は男でした。
織田裕二


織田裕二 お名前 Koji 2008/02/12(火) 22:57:18 [No 4841] URL

が表紙の週刊朝日、早速買ってきました。

いやあ、グラビアページ独占じゃないですか!
本より写真も大きくて、見ごたえがありました。
それにしても、本のほうは一時期2万円まで上がったんですって?
売っとけばよかったかな・・・ウソです。
何はともあれ、再販が決まって、よかったです。

写真は、やっぱり週刊朝日にも掲載されていた小牛田駅の様子が一番気に入ってます。
昭和の活気を感じますよね。


再販 お名前 つばめ92号 2008/02/13(水) 00:40:26 [No 4842] URL

再販、何よりです。国鉄風景に関連して、昨日の祝日午後にNHKで昭和31年の東京駅と釧網本線の「と或る日」のモノクロ動画が放映されていました。見たいアングルがこれでもかと続き、良かったです。何かの開業記念とか特別でなかったのがいいです。

カプセルイン駒込が東口すぐ(所在は北区中里2丁目)あります。3区接しているとややこしい。このカプセルは13時間制とかあり、便利でした。長時間中抜きの外出もできます。


訂正 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/13(水) 23:31:53 [No 4843] URL

kojiさん、つばめ92号さん、ありがとうございます

グラビアはさすがにサイズが大きいと見応えがありますね。
し、しかし……、多久駅の撮影年を間違えていました。
1976年ではなくて1973年です。
読者から「その年にはもうSLはなかった」という問い合わせがあったとか。
がくっ。


見ました お名前 Penta 2008/02/14(木) 19:51:06 [No 4844]

今出ている《週刊朝日》見ました。

どこに出ているのかなと探したら、後ろのグラビアでページにデカデカと上下比較してありましたね。

毎週、載せてくれたら、いいんですが・

さすが、ファンの人からは反応があってすごいですね。


大阪行き お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/16(土) 14:36:48 [No 4845] URL

Pentaさん、ありがとうございます。
やっぱりサイズが大きいと細かいところまで見られていいですね。
なにしろ、もとの本より大きいもんで。

再版は3月中にでそうです。
どうせなら本のほうも文章はナシにして、大きくした写真だけ並べればよかったかも (^^;;

おとといの夜からきのうにかけて、大阪に行ってきました。
もしかすると、関西ローカルのテレビ番組にも出演しそうな感じ。詳しくはまた。


Re:大阪行き お名前 Penta 2008/02/16(土) 19:18:57 [No 4846]

まだ本のほうは店頭で見かけないので、大きさが分からないんですが、やはり大きなほうがいいかも知れませんね。(笑)

再版は3月ですか、今度は見つけてみます。

昨日まで大阪でしたか。、昨日、NHKの関西ローカル番組で京都の路面電車のサヨナラ運行日を撮影した番組が再放送されていたんですが、ひょっとしてこれかも、、、?(笑)


それではなく お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/17(日) 17:41:53 [No 4847] URL

Pentaさん、残念ながら(?)それではありません。
NHKではなく民放なんです。
まあ、撮影もまだなので、そのうちご報告を (^^;;
直前になって「中止になった」なんてことになってはいけないので。

ところで、東京〜大阪の夜行急行「銀河」が廃止になるということで、話題になっていますね。
値段が高いわりには設備がたいしたことないので、新幹線+ビジネスホテルを選択するのも無理はないでしょうね。
しかも、上りの大阪発22時22分というのはちょっと早いような気が。東京駅着6時42分というのも中途半端ではないかなあ。

ミナミで飲んでいて、大阪駅に駆けつけるには、23時30分くらいにすればいいのに。
東京駅6時42分だと、出勤する人はいったん家に帰るかどうか迷うところですよね。


東京マラソン お名前 BORIBORI 2008/02/18(月) 23:23:13 [No 4848]

昨年に続きラッキーにも抽選に当たったので走ってきました。今年は運営もスムーズで、気候よく心地よい1日でした。ちなみに今日の朝日新聞の朝刊1面の写真に小生が銀座を走ってるところが写ってます。恐ろしい偶然です。宝くじでも買おうと思います。


朝日新聞 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/19(火) 07:06:31 [No 4849] URL

BORIBORIさん、こんにちは
さっそく朝刊を見ると、それらしき人が写っていますね。
赤いシャツの人かな? これなら、町を歩いていても本人が特定されないで大丈夫でしょうね。
去年はバナナがなくなったそうですが、今年は足りたのでしょうか。
都民も、去年の混乱を教訓にしたようで、大きな問題はなかったようですね。
私の知り合いは日曜出勤だったそうですが、クルマを使われずに会社に行くと言っていましたっけ。


バナナ お名前 BORIBORI 2008/02/19(火) 10:55:35 [No 4850]

駄菓子さん赤シャツのサングラスが小生です。今年はスタートから始まって最後の荷物受け取りまでうまくオーガナイズされてました。昨年ありつけなかったバナナは食べようと思えば際限なく食べることが可能だったかもしれません。小生は多分4本分くらい食しました。アンパンもたっぷりありましたが、「コシヒカリのおにぎり」には残念ながらお目にかかれませんでした。駄菓子さんは長距離得意だったと認識してますので来年はチャレンジしてみてはいかがですか?


大阪→東京は お名前 Ikegami 2008/02/19(火) 16:00:16 [No 4851] URL

サンライズ→東京温泉が正解。銀河は使ったことがありません。


長距離走 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/20(水) 05:17:04 [No 4852] URL

マラソンでおにぎり食べたら、腹が痛くなりそうな気がしますが、どうなんでしょう?
長距離走、確かに高校までは得意でしたが、きのう待ち合わせに遅れそうになり、新宿駅からNSビルまで走ったら、ひどく息が切れました。
ちょっと鍛えなくちゃなあ。


サンライズ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/20(水) 05:21:42 [No 4853] URL

Ikegamiさん、ごぶさた
なるほど、サンライズを大阪から乗るという手があったんですね。
サンライズは、まだ当分残りそうだし。最近はとりやすいんでしょうね。
東京温泉はまだ入ったことがないなあ。


よかったですね! お名前 ねつぞう 2008/02/21(木) 19:03:43 [No 4854]

駄菓子さん、皆様こんにちは。
またちょっと見ない間に駄菓子さんの身の上に色々なことが起こっていたのですね。
でも、災い転じて福となすじゃないですが、良い方に転んで本当に良かった。
駄菓子さん流に流してはいましたが、そんなことがあっていいのかというくらいの
事でしたから。版元が大宣伝してくれるといいですね!
当方もてんてこ舞いのなか、夜行バスで酸ヶ湯になんぞ行ってきて、さらに
てんてこ舞いの毎日ですが、陰ながら応援しております。
しかし、動く駄菓子さんを見られないのは残念だ(笑)


てんてこ舞い お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/23(土) 12:08:41 [No 4855] URL

ねつぞうさん、こんにちは
いや、強がりではなくて、山海堂が倒産したことで「これは何か起きる」という予感がしたんです。
まだ、「起きた!」というほどではありませんが (^^;;

夜行バスで酸ヶ湯なんて、元気いっぱいですね。
私もてんてこ舞いですが、そういえば「てんてこ舞い」って、改めて考えると、おもしろい言葉ですよね。
テンテコと太鼓に合わせて舞っている様子に例えているんですかね、やっぱり。


サンライズと夜行列車 お名前 つばめ92号 2008/02/24(日) 10:43:36 [No 4856] URL

夜行列車の個室寝台が癒しのひとつです。でも数字は厳しいですね。「なは」の座席車が10月の金曜大阪発でお客ゼロを目撃したのは3年前でした。大阪からでもサンライズは上り活用します。姫路にさかのぼって乗車します。定刻ですと、週末?ライトアップの明石海峡大橋の消灯の瞬間午前0時に通りかかるのは印象的です。姫路での時間待ちのお店や場所に乏しいのが残念ですが。私的な関西行きには往路寝台特急北陸で。復路サンライズというルートにしたいところです。


特急「北陸」と急行「能登」 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/25(月) 02:02:20 [No 4857] URL

つばめ92号さん、こんばんは
大阪からサンライズというのはポピュラーなんですね。
姫路は先週行ってきました。確かに、姫路で時間をつぶすのは難しいですね。三ノ宮ならばいろいろありますが。

関西に往路「北陸」というのは渋いですね。金沢あたりをぶらぶらして、京都、大阪、神戸に行くという感じでしょうか?

ネットをみてビックリしたんですが、夜行急行「能登」には489系が使われているんですね。
「こだま」に始まるボンネット特急の系列は、ビジネス特急というイメージがあったのですが、なんと夜行の、それも急行に使われているとは……。

で、もう一つビックリは、上野〜金沢の所要時間が寝台特急「北陸」より短い!
まあ、夜行列車で所要時間を云々するのはあまり意味がありませんが。


Re: 特急「北陸」と急行「能登」 お名前 つばめ92号 2008/02/25(月) 08:41:04 [No 4858] URL

能登は動く鉄道博物館。きのこ型というクーラーも残っていますし、夕方の明るいうちからのアルバイトでホームライナー鴻巣など2往復しましすから体験乗車も楽しめます。

国鉄特急色に戻したのですから、オリジナル座席で残るグリーン車もあの昔あこがれた赤い横縞の布地に戻してくれたら最高です。

「北陸」車窓の楽しみは、親不知の漁火や北アルプスの夜明けなど、また湖西線は好きなマキノ付近の奥琵琶湖の風景です。駅弁は特に愛用はなく、福井ヨーロッパ軒のソースかつ丼でしょうか。


奥琵琶湖 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/26(火) 03:54:45 [No 4859] URL

いいですね、奥琵琶湖。
以前、そのあたりを取り上げたムックを買って、そのことをブログにも書いたのですが、まだ現地に足を踏み入れていません。
1週間ぐらい休んでいきたいなあ。

オリジナル座席ですか。
それはいいアイデアだけど、はたしてどれだけの人が気づくんでしょうか。
私にしても、言われてみればあったなあという感じだし (^^;;


Re:奥琵琶湖 お名前 Penta 2008/02/26(火) 21:30:16 [No 4860]

奥琵琶湖が話題に出ているので、今年の写真ではありませんが6枚の写真を貼ったページをアップしましたので、良ければ覗いてみてください。

http://homepage3.nifty.com/big-tree01/B001/picture01/kb01.htm

メタセコイワの写真の並木、『冬のソナタ』がヒットしているときに、ちょっと雑誌に取り上げられていました。(笑)


奥琵琶湖、いいですね お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/27(水) 20:55:07 [No 4861] URL

Pentaさん、拝見しました。
いつかは行ってみたいところです。
2、3年前、川の清冽な水を、昔と同様に暮らしに役立てているということで、NHKスペシャルで放映していたのも、このあたりかと思います。
ところで、奥琵琶湖という呼び方は、定着しているんでしょうか。実は、今回初めて耳にしたのですが。


Re:奧琵琶湖写真 お名前 つばめ92号 2008/02/27(水) 20:56:07 [No 4862]

Pentaさんありがとうございます。今津に仕事で滞在したことがあります。四季通していいなと思います。江若鉄道終点駅前の旅館でした。20年ちょっと前でも駅以外の線路跡の遺構はほとんど見られませんでした。

護岸していない湖岸、空気もきれいで癒されました。もし北陸新幹線大阪福井ルートが現実になるとしたらどのへんを通すのか気になりました。


Re:奧琵琶湖写真 お名前 Penta 2008/02/28(木) 01:28:06 [No 4863]

>駄菓子 さん

その番組って近江八幡に暮らす人たちが出ていた番組じゃなかったですかね。、家の中まで川の水が入っていて、残飯を鯉にあげたりきれいな水から汚れた水になるに従って水の用途を変えるとか、そういうのを見たことあります。

あと、BSで『里山』というのも滋賀で撮影された番組がありました。

《奥琵琶湖》という言い方ですか。、どうでしょうね。
地元では《湖北》《湖西》という方が多いかも知れませんね。
ローカル番組でも、そう言う取り上げ方ですしね。

>つばめ92号 さん

この地区はあまりまだ開発されていないので、ビーパル誌でも時々写真とか記事が載っていますね。(笑)
このままの姿がずっと残されていけばいいんですが。

北陸新幹線がもし出来ると東海道線よりも湖西ルートが選ばれるんじゃないかと思うんですが、他の新幹線の計画と同じように、まだ未定の段階じゃないでしょうかね、、、
でも、今ある湖西線でもちょっと風が吹けば、運行がストップすることがあるので、このことも考えておかなと駄目かも知れません。


NHKの番組 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/28(木) 08:52:31 [No 4864] URL

そうそう、確かそれです。
あれは近江八幡のあたりだったんですか。
素晴らしい風景でした。
ああいうところこそ、自転車でまわってみたいなあ。


業務連絡 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/28(木) 20:19:17 [No 4865] URL

お呼び出しを申し上げます。
BORIBORIさん、BORIBORIさん、
T2さんこと、テツさんがお呼びです。

某案件について連絡したメールが届いていないようだとのこと。
「メールアドレスが変わったのかな?」と言っていました。
もし、これを見たらT2さんに連絡してください。


湖北のおはなし お名前 つばめ92号 2008/02/28(木) 23:59:57 [No 4866] URL

奥琵琶湖が私的な造語だったら・・と思い検索してみますと、マキノプリンスホテルのサイトに奥琵琶湖と冠かぶっておりました。またドライブイン等の名称にもあったようです。

湖北といえば、湖北のおはなし・という米原駅弁があります。新幹線グルメシリーズで唯一あの頃のまま生き残っている傑作です。寄れば買い求めます。中身もなかなかですが唐草模様風呂敷調の不織布でいい味出してます。

湖西線ができた当時国鉄部内で滋賀県内の東海道線を湖東線(ことうせん)と呼んでいた記憶があります。中央急行線のような現場レベルだと思いますが、いまの通称「びわこ線」より判りやすいと思います。車窓に琵琶湖がほとんど見えないのに・・と違和感あります。


湖西線 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/02/29(金) 02:42:37 [No 4867] URL

どうもつばめ92号さんの「奥琵琶湖」発言を疑ったみたいな書き方をして失礼しました。
その米原の駅弁は知りませんでした。
先日、新幹線「ひかり」に乗って米原で5分停車があったので、探してみればよかった、かな。

湖西線、湖東線はわかりやすいですよね。内房線、外房線みたいな感じで。
それにしても、江若鉄道はぜひ乗ってみたかったものです。
あと数年、廃止が遅ければ……。


承りました お名前 BORIBORI 2008/03/04(火) 08:48:03 [No 4868]

部屋主さんありがとうございます。mailアドレスは変えてないんですけど・・先週末まで出張でカンクーンに行ってました。ネット環境が極端に悪くて・・・今日からパリですT2さんには連絡します。


行方不明メール お名前 駄菓子@金沢 2008/03/08(土) 09:47:32 [No 4869] URL

BORIBORIさん、T2さん、連絡がとれてなによりです。
メールが行方不明になることが、やはりあるんですね。
私も一昨年、イタリアから出した仕事の原稿が行方不明になりました。
急ぎでなかったからよかったんですが。
日本に帰って来てから、
「原稿はどうですか?」「あれ、もう送ったけど?」
というやりとりでようやく発覚しました (^^;;


金沢に来ました お名前 駄菓子@金沢 2008/03/08(土) 09:52:41 [No 4870] URL

年初からの目の回るような忙しさが一段落。
金沢で一息ついています。
JR東日本の大人の休日会員パスでやってきました (^^;;
青森・秋田か金沢かで迷ったのですが、北東北はまだ寒そうなので、軟弱にもこちらにしました。

途中、越後湯沢では大雪で、先途が思いやられたのですが、振っていたのはそのあたりだけ。
直江津を過ぎると地面の雪もほぼ消え、金沢ではかろうじて日陰に残っている雪をまれに見るだけ。

雨か雪の予報もなにするものぞと、今日は朝から晴れています。


おおさか東線 お名前 Penta 2008/03/09(日) 23:22:30 [No 4871]

まだ今も金沢なんでしょうかね。、温泉ですか?(笑)

今日、ニュースで大阪の片町線・放出駅と宝寺駅を結ぶ《おおさか東線》の
試乗会が行われたという映像が流れていました。
3月15日に開通だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E6%9D%B1%E7%B7%9A

==========

それと、オープンしてから何年も黒字で大人気だった、名古屋港そばにあるあの《イタリア村》が赤字で存続が危ぶまれているそうです。
先日も建物が鉄筋?なのに本当は木造建てというので、申請と違っていたので問題になっていて取り壊すにしてもお金がいるので、踏んだりけったりの状態みたいです。


路面電車の魅力? お名前 S I 2008/03/10(月) 00:34:54 [No 4872]

こんにちは。
私は鉄道や交通に興味が有る者でございます。
相談したいのですが私は都市交通としては、路面電車には余り魅力を感じません。

専用軌道ならば60Km/h位で走行出来るでしょうが、道路との併用軌道だと、40Km/h位までしか出せません。
しかも自動車同様、赤信号で停車したりするので、運行の定時制にも、疑問がございます。
更に車優先の世の中が決して良い訳では有りませんが、正直な気持ち車の邪魔にならないかと思います。
特に慣れないドライバーなどは、右折時などに軌道内に入って、危うく路面電車と衝突の危険性も有ると思います。

この様な理由で、私は路面電車に余り魅力を感じませんが、路面電車の魅力や長所を教えて下さい。
魅力や長所を知れば、路面電車のファンになれるかも知れません。
何卒宜しくお願い致します。


Re:路面電車の魅力? お名前 Penta 2008/03/10(月) 01:38:23 [No 4873]

SI さん、初めまして。

「路面電車には余り魅力を感じられない」ということですか。

路面電車の欠点として上げられた部分が、好きな人側からみると魅力になっているところもあるかと思います。(笑)

石畳に敷いたレールの上を走る(石畳でなくてもいいですが)音とか、チンチンと鳴らす音とか、世の中スピード時代にしぶとく生きている頑固性とかスローライフ的な生き方とか、小回りのきくローカル性とか庶民性、年配の人なら懐かしさとかレトロ性など、いっぱい出てくるんですが、これらはほとんどSIさんにとっては魅力的に映らなければ欠点に見えてしまうかも知れませんが、、、


路面電車の魅力? お名前 S I 2008/03/10(月) 04:06:23 [No 4874]

Penta様
レスありがとうございます。

路面電車に魅力を感じないと書きましたが、本当は長所や魅力も知りたかったのです。
知れば路面電車のファンになれるかもと思いました。
専用軌道なら兎も角、道路との併用軌道は、どうも車や歩行者などとの事故の危険性が心配で有ります。

路面電車を否定は致しません。
しかし都電荒川線や広島の宮島線など大部分が専用軌道の路面電車なら、早く快適で事故の危険性も減るのではと思います。

人によっては専用軌道の路面電車は、詰らないと思う方もいらっしゃるのではと思います。

やはり安全第一と言う事で、有ります。

レスありがとうございました。


イタリア村とおおさか東線 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/10(月) 22:58:03 [No 4875] URL

日曜の夜に東京に帰って参りました。
今回はJR東日本の切符なので、Pentaさんのご近所は通過せずに、帰りは新潟経由で戻ってきました。

イタリア村の鉄筋が「木筋」だった話、どこかの国の手抜き工事を笑えませんよね。でも、鉄筋じゃないから壊す手間が少しは楽なのでは (^^;;

おおさか東線は、今度の週末でしたっけ?
JRの新線は久しぶりかなと思います。
30日には横浜の地下鉄と東京の日暮里・舎人ライナー(新交通システム)が開業のようです。
日暮里は近いから乗りに行こうかな? 


路面電車のこと お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/10(月) 23:17:10 [No 4876] URL

SIさん、はじめまして
道楽者の部屋へようこそ!

さて、いきなり難問ですね。
それを論じると本が1冊できそうな気がします (^^;;
手っとり早く、kojiさんとの共著「がんばれ! 路面電車」を読んでくださいといいたいところなのですが、版元の山海堂が倒産してしまいましたし。

というわけで、まずは手短に。
路面電車の場合、「魅力を感じる」と言っても、人によっていろいろだと思います。
(1) 個人の趣味の対象としての魅力
(2) 将来の交通機関としての魅力

(1)については、Pentaさんがお書きになったように、古くさいのがかえって魅力だと感じる人が多いようです。
でも、私は路面電車に限っては、古いのだけでなく、新しいのが好きだったりします。
富山ライトレールなんかは、乗ってて楽しかったですしね。

で、(2)なんですが、必ずしも今の日本の「路面電車」のシステムがいいとは思ってはいません。
たしかにスピードは出せないし、危険なことはあると思います。
専用軌道化できるところはして、60キロは出してほしいですよね。
あとは、ヨーロッパの「LRT」のように、鉄道線に乗り入れて郊外では時速100キロ。都心部ではモール(商店街)を人と路面電車だけの空間にして、自転車程度のスピードでノロノロ走るというのはいいかと思います。

右折の話がありましたが、最終的には運転手のマナーかなと。
確か高知だったと記憶していますが、右折用の停止線が軌道の手間に引かれていて、どの運転手もきちんと守っていたのには感心しました。
ヨーロッパでは、道路の中央部ではなくて、端(歩道側)を走行しているところも多いですね。

中規模な公共交通機関として、これからの時代は必要になってくると思います。
(理由を書くと長くなるので省略します)
そのとき、「路面」かどうかにこだわることはないでしょう。
趣味としては路面だと楽しいですけどね。
いろいろな欠点を解消して、日本版LRTのようなものができればいいと思っています。


Re:路面電車の魅力? お名前 Penta 2008/03/11(火) 05:55:21 [No 4877]

路面電車、ただ古い車両だけじゃなく最新式のもありましたね。(笑)

SIさんはどこの都市の道路を路面電車と車が遭遇しているのか、あるいはそういう状況を見ての印象か分かりませんが、ま、路面電車からすると、車の数が少ない時代から走っているのに、車が増えたからと危険物にされるのも、ちょっと可哀相にも思われますが、時間帯によっては路面電車専用で車は線路内を走行出来ない時間帯は設けられていませんか?


軌道 お名前 -JW- 2008/03/11(火) 11:53:48 [No 4878]

こんにちは、みなさん。

オバ(空襲体験者)とよく話すのは、都電が無くなってからは道に迷ってしかたないって(^^ゞ 街の建物の様子が少々変わっても「線路を渡ったら行き過ぎ」ってぐあいに目印になりましたから。


軌道内走行 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/13(木) 00:59:52 [No 4879] URL

路面電車が各地で開業した当時は、もともと道路にクルマが少なかった時代でした。
しかも、何もないところに地盤を整備して線路を敷くよりも、舗装はされていないにせよ、突き固めてある道路に線路を敷くほうが手っとり早かったわけです。
あとからクルマが増えて邪魔者扱いされたのは、確かに気の毒ですよね。

昔から家畜を飼っていたのに、周囲に新興住宅地が広がって邪魔者扱いされたのと似ている……かな?

ただ、今ではどこも車の線路内走行は原則として禁止されています。
例外は、道が狭くてやむをえない道路(たとえば福井駅前)や、交差点(当たり前)などがあります。

これを許したために、どこの町でも定時走行ができなくなったんですよね。
それを、広島電鉄が県警や市役所にかけあって、軌道敷内通行の禁止を実現したのが先鞭となって、全国に広がりました。

唯一、それを認めなかったのが岐阜県警。
警察、役所、市民の理解が得られず、名鉄の岐阜市内線は廃止に追い込まれてしまいました。


軌道があると…… お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/13(木) 01:04:11 [No 4880] URL

-JW-さん、ごぶさた。
旅先でも、路面電車の線路があると、安心して散歩ができるというのはあります。
とくに海外に行ったとき。

バスだと、どこに連れて行かれるかわからないけれど、路面電車だと、いざとなれば線路をもどってくればいいという安心感がありますよね。
実際に自力でもどってこられるかどうかは別として…… (^^;;


路面電車の魅力? お名前 S I 2008/03/13(木) 01:13:59 [No 4881]

駄菓子さん こんにちは。
レスありがとうございます。

私は路面電車は決して嫌いでは有りません。
魅力を感じれば、路面電車のファンになれるかも・・。

私が乗った事が有るのは、新潟交通(今は廃止),広島電鉄,都電荒川線,東急世田谷線などです。

Pentaさんもおっしゃってますが、車の少ない時代から走っていて、車が増えたら邪魔物扱いは、少しかわいそうな気もします。

私はこれから開業する場合は、やはり専用軌道に限ると思います。
早さ・速さ,安全面などの理由です。
しかも踏切事故を防ぐ意味で踏切も設けず、道路とは立体交差にして頂きたいと思います。

しかしこれだと,余り路面電車って感じがしないかも知れませんね。
併用軌道で道路を走っている方が、いかにも路面電車って感じでしょうか。

しかし専用軌道の方が安全・快適でしょう。
難しいですね。(笑)


軌道はあるのに… お名前 デデ 2008/03/13(木) 01:23:49 [No 4883]

確かに電車はバスより安心です。

ところが先にまだ線路があるので安心していたら、
なんだか人がみんな降りてしまって、
ありゃ、といううちに車庫に入ってしまったことがありました!

車掌は乗っていなくて、二両連結の後の方だったので青くなりました。
なぜか扉が開いて、脱出できましたが。


京阪電鉄 お名前 S I 2008/03/14(金) 00:38:01 [No 4884]

確か京阪電鉄京津線だと思いましたが、道路をごく普通の電車が走っている光景は迫力が有りますね。


Re:京阪電鉄 お名前 Penta 2008/03/14(金) 05:58:53 [No 4885] URL

ちょうど先月、京阪電車の京津線沿いで信号待ちしていて2輌編成の車輌がやって来たので写真を撮っておきました。
京津線は石山駅の付近で一部一般道路に線路が交差する箇所があるくらいで、ほとんどが車輌専用線になっているんじゃないかと思います。

最近は、写真のように赤と濃い緑色の車輌も時々見られます。

URL内にリンクを貼っています。


専用軌道と併用軌道 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/15(土) 02:02:55 [No 4886] URL

SIさん、こんばんは
確定申告の期限が迫り、レスポンスが遅れてすみません。

専用軌道と併用軌道のこと、難しい問題だと思います。
スピードや安全性を考えると専用軌道のほうがいいのですが、利便性を考えると併用軌道で都心に乗り入れることも必要かと思います。

福井は併用軌道があるから駅前に乗り入れられたのでしょう。
東京都電荒川線は道路を併用軌道で高田馬場や新宿に乗りいられれればもっと客は増えるでしょう。
京都の京福嵐山線も専用軌道だから四条大宮止まりですが、あれを路面で京都駅前や京阪三条や四条河原町あたりまで延ばせば、利便性は格段に向上するはずです。

事故の危険性ですが、実は路面電車の大事故というのはほとんどありません。
一般の鉄道の事故のほうがずっと多いと思います。手元にデータはありませんが。

富山ライトレールのように、郊外は専用軌道、都心は併用軌道で十分やっていけるのではないでしょうか。
もちろん、金をいくらかけてもいいならば、都心は地下鉄や高架にすればいいのでしょうが。


それはどこ? お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/15(土) 02:04:52 [No 4887] URL

デデさん、こんばんは
あっさりと車庫に入ってしまう2両連結というと、すぐに思い浮かんだのが岡山電軌ですが……。
いかがでしょうか。


京阪 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/15(土) 02:08:12 [No 4888] URL

Pentaさん、こんばんは
迫力ある写真拝見しました。

細かいことですが、石山を通るのは京津線ではなくて、石山坂本線のほうですね。
どちらの線も、浜大津付近で比較的長い距離を併用軌道で走っています。
京津線はさらに大きな電車が4両(?)で走っていると思いますよ。


Re:京阪 お名前 Penta 2008/03/15(土) 02:32:05 [No 4889] URL

あの写真、迫力ありましたか。(笑)

あ、あの写真は京津線じゃなく石山坂本線でした。
地元なのに、まったく気づきませんでした。(苦笑)

そういえば浜大津付近は一般道路に車と車輌が併用して走ってます。


無案内軌条 お名前 デデ 2008/03/15(土) 04:31:10 [No 4890]

場所はポーランドのワルシャワでございました。
トロリーバスやら普通の電車やら多種多様で
乗りまくっておりましたが、比較的迷子にもなりました。
日本だとアナウンスも完備ですから良いですけれどもね。


石山坂本線の新塗装 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/15(土) 15:50:35 [No 4891] URL

たしか、京津線は乗り入れ相手の京都市営地下鉄が延長開業したので、太秦天神橋まで直通しているはずです。

Pentaさんが撮った車両の塗装は、何かを記念した塗装なんでしょうかね?


無軌道人間 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/15(土) 15:53:47 [No 4892] URL

なるほど海外でしたか。
その昔、ウィーンで路面電車に乗ったとき、車内の放送があったことを覚えています。
といってもドイツ語がわかるわけもなく、国鉄駅で下車するために、「……駅」を示す「バンホフ」という単語が出てこないかどうか、全身を耳にして聞いていましたっけ。


Re:石山坂本線の新塗装 お名前 Penta 2008/03/15(土) 23:48:56 [No 4893] URL

>Pentaさんが撮った車両の塗装は、何かを記念した塗装なんでしょうかね?

この塗装をした車体、別の写真を縮小していないサイズで見ると、わずかに「80歳になりました」と読めるので、ひょっとして京阪電車が80周年を向かえたのかも知れません。
それに車体に付けられている表示板には「祝」となって太秦天神橋と書かれているので、ちょっと記念になる写真でしたね。(笑)

それと今日からJRが時刻改正したので、無料でもらえるJR西日本の関西地区の東海道本線と湖西線、北陸の敦賀までの時刻表と、青春18切符で名古屋まで行って、JR東海の浜松・米原間の時刻表ももらってきました。

上のURL参照

それと、2月28日付けのつばめ92号さんの米原駅の《湖北のおはなし》という弁当があるかなと思って、乗り換えの米原駅の新幹線改札口を出てすぐの2階の売店に行ったのですが、何ともう各ホームに続く改修工事が一部完成していて、売店がなくなってしまっていて、弁当が売られているのか分からずじまいでした。
ひょっとして新幹線ホーム内では売っているのか分かりませんが。


訂正:URL お名前 Penta 2008/03/15(土) 23:52:27 [No 4894] URL

すぐ下の「Re:石山坂本線の新塗装」のURLの表記が間違っていました。
新しいURLを入れておきました。


京阪大津線 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/18(火) 05:42:33 [No 4895] URL

京阪の石山坂本線と京津線は、まとめて「大津線」という通称があるのですが、その大津線だけの公式サイトがありました。

http://www.keihan-o2.com/

o2でオーツー、大津と読ませるらしい (^^;;
このサイトを探せば、塗装のことが出ているかなと思ったのですが、時間の余裕がなくてじっくり探せていません。

以前、大津線を京阪の本体から切り離して別会社にするというウワサもあったのですが、どうなったんでしょうかね?

石山坂本線は、私の好きな路線の一つでもあります。


Re:京阪大津線 お名前 Penta 2008/03/18(火) 07:49:03 [No 4896]

京阪電車の滋賀圏内だけを《大津線》と付けられたページ、ありましたね。
先日、創立が80周年かと思って調べたときに僕も見つけたんですが、創立が明治39年11月、設立が昭和24年12月となっていたので、「80歳」とは違いますよね。

昨日、また同じ場所で10分ぐらい待っていたら同じ車輌が来たので見たら、もうその部分だけ消えていて(剥がされていて)、多分広告だったのかも分かりません。


>以前、大津線を京阪の本体から切り離して別会社にするというウワサもあったのですが、どうなったんでしょうかね?

最近はそんなウワサは新聞記事には出ていないですね。

阪急と阪神が合併したように、京阪もそこに加わるとか、西武系の近江鉄道の信楽駅と京阪の石山駅までレールを敷いたらどうかなと思うのですが。(笑)


石山坂本線80周年 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/19(水) 15:16:37 [No 4897] URL

>先日、創立が80周年かと思って調べたときに僕も見つけたんで
>すが、創立が明治39年11月、設立が昭和24年12月となっ
>ていたので、「80歳」とは違いますよね。

石山坂本線の石山〜坂本が全通した年から勘定をすると、去年で80周年なので、それの記念かなと思います。
全通当時は京阪とは別会社で、のちに合併したようです。

明治39年は京阪電気鉄道自体の創立、昭和24年というのは戦時体制で大合併してできた京阪神急行電鉄から分離された年ですね。

大津線は末永く続いてほしいものです。
2、3年ほど前、大津の町に行ったのですが、夜歩くととっても寂しくて、「これでも県庁所在地か」とちょっと驚きました。
最近では、周辺の町のほうが賑やからしいですね。


『国鉄風景の30年』まもなく再版 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/19(水) 15:31:29 [No 4898] URL

お待たせしました。トップページでも予告していますが、刊行直後に版元の山海堂倒産(解散)となった悲劇の書 (^^;; 『国鉄風景の30年』が、いよいよ再版されます!

版元は技報堂出版。専門書を多く出している出版社です。
内容はもとの本とほぼ同一。

配本は3月28日(予定)
定価1,680円(本体1,600円+税)
ISBN978-4-7655-4458-0

ぜひともよろしく。この本に生活がかかっていますので……(^^;;
周囲の方々にも宣伝してくだされば幸いです。ブログ、掲示板への引用、転載大歓迎です。

ちょっと見にくいかもしれませんが、右上の「URL」をクリックするとチラシが見られます。


Re:石山坂本線80周年 お名前 Penta 2008/03/19(水) 21:11:05 [No 4899] URL

今回の『国鉄風景の30年』、ようやく再版になりましたね。
今度は書店に行って購入出来ると思います。
前回発売されたのと、少し変わっている部分があるんですか。

「80歳になりました」は石山坂本線が誕生して80周年になるんでしたか。

以前、ここで《江若鉄道》の写真展が大津市歴史博物館で開かれるというのをアップしたことを急に思い出して、DLしていた写真はどこに入れたかなと探しても中々見つからないので、博物館のHPで過去の展示会のデータが残っているか調べたら、何とまだあって、上のURLにまた入れておきました。

今回、もう一度DLして写真をどのディスクにいれたか忘れないようにデータファイルに記入しておいたのは言うまでもありません。(笑)


《80歳になりました》を検索 お名前 Penta 2008/03/20(木) 20:53:35 [No 4900] URL

ひょっとして《80歳になりました》を打ち込んで検索出来ないかなと思ったら、何と出てきました。

京阪のケーブルカーがちょうど80年になるそうで、URLに入れておきました。


メッセージ感謝 お名前 S I 2008/03/23(日) 03:19:57 [No 4901]

こんにちは。
駄菓子様,専用軌道と併用軌道で、お話しありがとうございました。
お礼申し上げます。
それでは。


江若鉄道の写真展 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/23(日) 15:47:50 [No 4902] URL

Pentaさん、レスが遅くなってすみません。
寝不足、暴飲暴食に加えて、花粉症で体力を消耗して、ここ2、3日はもっぱら寝ていました。

江若鉄道のページ、私もアクセスして保存しておきました。
当時の雰囲気がしのべるいい写真ばかりですね。


専用軌道と併用軌道 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/23(日) 15:50:10 [No 4903] URL

SIさん、こんにちは
今自分で書いたのを読み返してみると、なんかぶっきらぼうで、きつい書き方に見えますね。
けっして、そんなつもりではなく、あちこちの例を挙げて説明するつもりだったんですが。
うーん、確定申告で疲れていたのかも。
これに懲りずに、また書き込んでくださいね。それでは、また。


運転士気分動画 お名前 S I 2008/03/23(日) 23:24:23 [No 4904] URL

こんにちは。
「鉄道チャンネル レイルウエイTV」と言うサイトはご存じでしょうか。
列車などの前面にカメラを固定し、まるで運転士の様な動画が楽しめます。

<関西エリア>では「京阪電鉄大津線・京津線が道路を走り京都の地下鉄を走行」。
京阪電鉄京津線の運転士気分が味わえるかも知れません。
他にも近鉄線やJR線が面白い。

余談ですが他で私が面白いと思ったのは、<関東エリア>では、「つくばエクスプレス・秋葉原〜つくば」動画は二つに分かれているが、全線ノーカットだと思います。
「東京モノレール・羽田空港第二ビル〜モノレール浜松町」これも全線ノーカットだと思います。

その他<東海エリア>や<九州エリア>でも、面白い動画が多数有ると思いました。
「北九州モノレール」も面白いと思いました。

動画が基本的にノーカットなのが良いですね。
動画は画面を大きく、全画面の方が迫力が有ると個人的には思います。
運転士気分をお楽しみ下さい。

決して無理に見よとは無論申しません。
それからこのサイト既にご存じでしたらご了承下さい。
それでは。


ご丁寧な解説 お名前 S I 2008/03/24(月) 01:04:53 [No 4905]

こんにちは。
駄菓子様。
ぶっきらぼうできつい書き方とは、思っておりません。
ご丁寧な解説ありがとうございます。

路面電車の定義は軌道法による物でしょうか。
私は新潟交通(廃止路線),東京都交通局荒川線,広島電鉄,東急電鉄世田谷線,江ノ島電鉄,に乗りました。
江ノ電は併用軌道も有りますが鉄道で、東急世田谷線は専用軌道ですが軌道と言う事らしいですね。
江ノ電に勤務する社員曰く、江ノ電は車との接触事故が結構多いのだそうです。
それでは。