道楽者の部屋
[トップページ]  [掲示板] 
1〜100 101〜200 201〜300 301〜400 401〜500 501〜600 601〜700 701〜800 801〜900 901〜1000 1001〜1100 1101〜1200 1201〜1300 1301〜1400 1401〜1500 1501〜1600 1601〜1700 1701〜1800 1801〜1900 1901〜2000 2001〜2100 2101〜2200 2201〜2300 2301〜2400 2401〜2500 2501〜2600 2601〜2700 2701〜2800 2801〜2900 2901〜3000 3001〜3100 3101〜3200 3201〜3300 3301〜3400 3401〜3500 3501〜3600 3601〜3700 3701〜3800 3801〜3900 3901〜4000 4001〜4100 4101〜4200 4201〜4300 4301〜4400 4401〜4500 4501〜4600 4601〜4700 4701〜4800 4801〜4900 4901〜5000 5001〜5100 5101〜5200 5201〜5300 5301〜5400 5401〜5500 5501〜5600 5601〜5700 5701〜5800 5801〜5900 5901〜6000 6001〜6073

函館の路面電車 お名前 Penta 2008/03/24(月) 08:17:37 [No 4906] URL

先日、NHKのハイビジョン放送で函館の路面電車が30分ぐらい放送されていたんですが、気づいたのが遅くて2分ぐらいしか見られませんでした。

1度乗ったことがあります。


路面電車と軌道法 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/26(水) 10:52:04 [No 4907] URL

SIさん、こんにちは
「鉄道チャンネル レイルウエイTV」は知りませんでした。
投稿しているのは素人さんなんでしょうかね。
おもしろいのですが、これを見ていると仕事になりません (^^;;
実際の走行時間だけかかりますしね。危険なサイトです。

さて、路面電車の定義なんですが、これがどうもないようなんです。
kojiさんとの共著「がんばれ! 路面電車」を書いたときに調べたのですが、法律的にはあくまでも鉄道事業法と軌道法があるだけで、路面電車というのはあくまでも一般的な用語でしかないようです。
ちなみに、江ノ電は戦前までは軌道法によっていたそうです。
関西の私鉄の路線のなかには、どう見ても鉄道なのに軌道法のやつが多かったようですね。いまはどうなのかな。

おもしろいのは、モノレールにも鉄道事業法のやつと軌道法のやつがあることですね。


函館 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/26(水) 10:53:38 [No 4908] URL

Pentaさん、こんにちは
最近では函館にも超低床車が入りましたね。
去年立ち寄ったときに撮ってきました。乗っていないのが残念ですが。
それにしても、函館の路面電車だけで30分というのは、なんとぜいたくな番組!
それともネタがないのか (^^;;


東北縦貫線 お名前 Ikegami 2008/03/26(水) 21:58:44 [No 4909] URL

5月着工がアナウンスされました。2013年度完成予定。これで東チタも終焉の時を迎えるのでしょうか。


Re:東北縦貫線 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/26(水) 22:28:25 [No 4910] URL

えー、ikegamiさん、よくわからないのですが…… (^^;;
東北新幹線の延伸に合わせて南部縦貫鉄道を復活させるという話ではなさそうですね。
上野駅と東京駅とを結ぶ中距離列車(東北・高崎線&湘南電車)のことでしょうか。
で、なぜ田町電車区がなくなる?
もし、なくなったら、あそこがまた大規模再開発?


駄菓子様 お名前 S I 2008/03/27(木) 09:14:04 [No 4912]

こんにちは。
「鉄道チャンネル レイルウエイTV」と言うHPを、危険なサイトとおっしゃいましたが、そんな危険なHPでは有りません。
決して有害サイトなどでは有りません。
それでは。


Re:Re:東北縦貫線 お名前 Ikegami 2008/03/27(木) 10:03:35 [No 4913] URL

で、田町〜品川間に駅もできるのですよ。


鉄道チャンネル レイルウエイTV お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/27(木) 11:16:58 [No 4914] URL

SIさん、こんにちは
ありゃ、冗談のつもりだったのですが……。

おもしろくて、これに見入っていると時間がつぶれて、仕事にならない−−ゆえに仕事をしながらネットをしている人にとって「危険」なサイトだなあ、というつもりで書いたわけです。


Re*3:東北縦貫線 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/27(木) 11:20:23 [No 4915] URL

ikegamiさん、これですね。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

田町〜品川に駅ができたら、なんという名前になるんでしょうね。
まさか、「泉岳寺」とか (^^;;


暇潰し お名前 S I 2008/03/27(木) 23:50:50 [No 4916]

こんにちは。
「鉄道チャンネル レイルウエイTV」は暇潰しに見ましょう。(笑)
忙しい時は、成りませぬ。
私は暇潰しに只ひたすら,ボーと見ています。
これまで鉄道動画は結構見ましたが、路線によって始発から終点までノーカット何て動画サイトは、初めてです。
一度も乗った事が無かった東京モノレールを、まさかネット上で全線走破するとは思いませんでした。
つくばエクスプレスも秋葉原〜浅草間しか乗って無かったので、これも同じです。
完全にオタクの世界ですね。(笑)
それでは。


全線走破 お名前 駄菓子@京都 2008/03/29(土) 10:00:48 [No 4917] URL

どうも最近は関西づいていて、急に入った大阪出張。そのまま居残って、今回は京都に泊まっています。
これで、今年もう,大阪、神戸、京都のすべてに宿泊しました。
別に偉くもなんともありませんが。

SIさん、昔乗った路線を再び見るのも楽しいですね。
車両がずいぶん新しくなって、それだけでも不思議な感じですが。


「国鉄風景の30年」復刊! お名前 駄菓子@京都 2008/03/29(土) 10:04:50 [No 4918] URL

いよいよ、4月1日あたりから店頭に並ぶとのことです。
ぜひともよろしく。

アマゾンでも受付を開始しています。
トップページの本の画像にリンクを設定しました。
版元の技報堂出版のサイトでもトップページに紹介が載りました。
http://gihodobooks.jp/

しつこいですが (^^;;
定価1,680円(本体1,600円+税)
ISBN978-4-7655-4458-0


近鉄京都駅 お名前 Penta 2008/03/29(土) 23:26:37 [No 4919] URL

今日は京都にお泊りですか。(笑)

タイトルの近鉄京都駅なんですが、先日新聞記事に、今のJR京都駅側にまた新しいホームと、都ホテルが建つという記事がありました。


きょうは彦根 お名前 駄菓子@彦根 2008/03/29(土) 23:49:04 [No 4920] URL

ついでにもう1泊してしまいました。
でも、桜の季節の週末の京都だから、どこも満室。
というわけで、彦根までやってきてしまいました。
もしかすると、Pentaさんの近くかもしれませんね (^^;;

さきほど、鮒ずしを食べてきました。
納豆は苦手なのに、クサいチーズや鮒ずしは好きなんです。


東京ヤクルトスワローズ開幕対巨人3連勝 お名前 つばめ92号 2008/03/30(日) 17:12:15 [No 4921] URL

よくやりました。自分たちの野球でしかるべくして勝ったので、まぐれではないということです。最下位から主力選手強奪という仁義も空気も読まない仕打ちをされて、1995年当時のような全盛期の古田捕手もいない。それでも勝った。宮本主将もマスコミで絶対3タテと公言し続けていました。開幕対巨人3タテは1958年以来50年ぶりだそうです。

ちょうどいいハンデどころか今季の風向き変えるほどの3連戦だったと言えるでしょう。巨人ファンもああいう補強支持する人は半分もいないのではないでしょうか。伝統が生え抜きスター育てられると思います。読売新聞がやるわけはないでしょうが、一度標本数の多い統計とってみてはどうでしょうか。


びっくり お名前 アトムズ 2008/03/30(日) 21:21:38 [No 4922]

 駄菓子さん。つばめ92号さん。
 人様から盗んだもので良い思いは出来ない、神様はお見通しだよという道徳的なことを日本の子供達に思い知らせてやらないと。
 横浜も広島もそんな思いで頑張って欲しいです。


3タテ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/03/31(月) 16:01:58 [No 4923] URL

つばめ92号さん、アトムズさん、こんにちは
いやあ、もしやとは思っていましたが、絵に描いたような展開ですね。
巨人のトップは、ここ2、3年、なぜ日ハムやロッテの野球が見ていて楽しく、人気を呼んでいるかがわからないのでしょうかね。
イチローもそうですし、スピードのある野球はおもしろいですね。

スワローズのベテランはずいぶんクビになりましたが、若返りのためには通らなければならない道だったのでしょう。

スワローズから出た外国人選手って、ほかのチームではまず働きませんよね。
マニエル、ヒルトン、ハウエル、ブロス……ペタジーニも、期待ほどじゃなかったでしょう。
ラミレスもそうなってしまうのか。


アトムズユニホームデー お名前 つばめ92号 2008/03/31(月) 23:08:41 [No 4924] URL

球団ファンクラブからのメルマガで5月3日からの対巨人3連戦が、ヤクルトアトムズ時代のユニホームで3戦限定でプレーするそうです。グッズもあれこれだそうで。他球団でも南海ホークス復古デーと来ましたからスワローズもそろそろと思ってました。でもロゴは今のTOKYOも国鉄当時のに戻しているわけで、ロイヤリティなど壁の多そうなこの線で来るとはまさに、サプライズ!

今日はスポーツ・一般紙・夕刊紙全紙買い込む優勝騒ぎでありました。


夢の超特急 お名前 S I 2008/04/01(火) 04:00:55 [No 4925]

こんにちは。
個人的な感想ですが東海道・山陽新幹線の最速列車は、「ひかり号」で有って頂きたいと思います。

「ひかり号」は特に東海道新幹線の超特急として登場しましたので尚更その感が有ります。
もっとも東海道新幹線開業の時は、私はまだこの世に居ませんでした。

それに「のぞみ号」「ひかり号」「こだま号」と、速さや停車駅の違う列車が三種類も必要でしょうか?。

「のぞみ号」速いですがダイヤ改正の度に、段々停車駅が増えて「ひかり号」化して来てます。

個人的には「のぞみ号」は不要、「ひかり号」こそ最速の超特急列車で有って頂きたいです。

その一方東北・上越新幹線は、早さや停車駅に関係無く行先で、「はやて号」「やまびこ号」「なすの号」(東北)。
「とき号」「たにがわ号」(上越)。
これはこれで詰らない。

新潟の者としては上越新幹線開業前は、特急「とき号」急行「佐渡号」が有りました。
それでは。


鉄腕アトム お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/02(水) 09:31:00 [No 4926] URL

つばめ92号さん、ロイヤリティというのは、鉄腕アトムの絵でしょうか。
確かに、産経アトムズのユニフォームとは、非常にマニア心をくすぐるサプライズですね!

きのうは負けてしまいましたが、まああまり過度な期待をいだかず、一喜一憂せず(一喜はするかも)見守っていきたいものです。
野村監督が元気なうちに、ヤクルトと楽天の日本シリーズを見てみたい!

話は変わりますが、地下鉄南北線の駒込駅の改札を出たところに、コクミンドラッグの店ができました。
都心の駅ならともかく、駒込駅ですからね……なんとも不思議な空間です。


ひかりとのぞみ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/02(水) 09:38:25 [No 4927] URL

SIさん、「夢の超特急」というのも、もはや懐かしの言葉と化してしまいましたね。
たしかに、「ひかり」という名前にはインパクトがあって、「のぞみ」が出てきたときには、なんだそりゃという感じはしました。
ただ、こだま→音速、ひかり→光速ときて、それ以上速いものが世の中にはないと思っていたところで、のぞみ→意識という発想に驚きました。
100万光年のかなたに光が届くには100万年かかりますが、その様子は一瞬のうちに思いやることができますからね。

名称はともかく、やはり東海道新幹線に3種類の列車を設定するのはしかたがないかなと思います。
もっとも多い客が東京(横浜を含む)・名古屋・大阪(京都含む)の三大都市圏を行き来する利用者なので、そこを最短で結ぶ列車が増えるのは当然でしょう。
で、各駅停車のこだまが必要なのは当然として、さすがにそれでは遅すぎますよね。
そこで、のぞみに漏れた静岡、浜松、豊橋などの中堅都市、北陸線との乗り換えが多い米原、観光客が多い熱海、三島を救済する目的で、ひかりが設定されるという形なんでしょう。
ひかりが30分に1本まで減ったのは残念ではありますが……。


日伊協会ホームページ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/02(水) 09:43:50 [No 4928] URL

私がちょっとかかわっている財団法人日伊協会という団体がありますが、そこのホームページが新しくなりました。
http://www.aigtokyo.or.jp/
(右上の「URL」をクリックすると、そこにジャンプします)

トップページでは、イタリア各地の写真が数秒ごとに入れ替わりますが、「どこかで見た写真が出てくるな」と思ったら、あなたもヒマ人の仲間!
どれも私の写真が使われていますので、じっくり見ましょう。
もちろん、デザインは専門のデザイナーに依頼したものですが。

日伊協会では、イタリア語講座や文化セミナー、各種のイベントがありますので、ぜひ覗いてみてください。


のぞみ号 お名前 S I 2008/04/02(水) 11:10:23 [No 4929]

どうもこんにちは。
「のぞみ号」の名称の由来は、修学旅行列車の「希望号」から取ったと百科事典に有りました。
それではこれにて。


Re:アトムズとつばめ号 お名前 つばめ92号 2008/04/02(水) 23:31:59 [No 4930] URL

部屋主さん、そうです。手塚治虫生誕80年にもあたるそうです。ヤクルトアトムズのユニホームモデルの石川投手似合っていました。

 欲張ってサンケイアトムズ、産経スワローズデーまでも・・グレイに赤アンダーシャツ良く憶えています。脇役の代打大塚選手(子息が現役二軍選手)の記憶も鮮明ですが、現球団代表の倉島今朝徳選手の記憶がありません。一軍の控え外野手でしたが。

今日で4勝1敗でまずまずでしょう。

列車名としての特急つばめが、九州新幹線に活きていることをスワローズファンでもどれだけ知っているでしょうか。あまりに遠いようで。チームの遠征で乗るとかアピールしてほしいです。移動のバスも既にツバメが描かれているJRバスに絞るとか。

 余談ですが、つばめ92号は臨時列車として短期間実在しました。92,93年頃、黄金時代の只中、博多から西鹿児島への在来線でした。私の「92」はつばめ愛称復活年(17年ぶり)とチーム黄金時代幕開けを祈って付けたものであります。


「希望」と「のぞみ」 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/03(木) 01:16:34 [No 4931] URL

SIさん、その話は初耳です。
でも、百科事典にしては、かなり大胆な記述のような気がします。

修学旅行列車は、たしか、東京地区が「ひので」、大阪地区が「きぼう」でした。名古屋地区は「こまどり」……だったかな?
「希望」で「のぞみ」と読ませる列車は、なかったような気がします。

たとえあったとしても、JR東海か西日本かの会議で「今度の新幹線の最速列車の名前には、修学旅行列車の『のぞみ』を使おう」「異議なし!」という議論になったとは思いにくいところがあります。
百歩譲って、最初に提案した人が「希望」から連想したのだとしても、それが新幹線列車の愛称になった唯一の理由とは思えないんです。

それをいうと、「ひかり」にしても、「九州地区の急行列車の愛称『光』から取った」となるでしょう。
でも、当時は、おそらく「どの列車よりも速い」という意味で、すべての物質より速い「ひかり」がイメージされたことは間違いないのではないかと思います。それまでの最速列車「こだま」よりも速いものとして。

ひるがえって、「のぞみ」という名前が提案された時点で、「なぜ、それが『ひかり』よりも速い列車名に適当か」という議論がされたことは想像に難くありません。
そこで、#4927に書いたような哲学的なやりとりがされたかどうかは、定かではありません。
でも、少なくとも何らかの理由づけがあって、名称選定委員会(なんてものがあったかどうか知りませんが……)を納得させることができたのでしょう。

いくらなんでも、「修学旅行列車にあったから」という、その百科事典の説明はいかがなものかと思いますが……。


のぞみ号 お名前 S I 2008/04/03(木) 01:23:49 [No 4932] URL

こんにちは。

百科事典とはウィキペディアです。
JR東海の社長はインタビューで、中央リニアが開業したら「のぞみ的列車」は全てそれらに移して、東海道新幹線は「ひかり号」を中心の運行にしたいと語ったと伺いました。

しかしまだ先の話しですね。

それでは。


今日で4勝1敗 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/03(木) 01:24:18 [No 4933] URL

そう、まずまずですよね。
あとは、選手会会長の宮本が強権を発動して、明日からストライキに持ち込み、セ・リーグの今年の試合は中止。
現時点での1〜3位でポストシーズンを争うというのはどうでしょう (^^;;
あ、こんなことを書くと、なかには本気に受け取る人がいるといけまませんよね。
冗談ですよー。

代打大塚選手、倉島選手の記憶は残念ながらありません。

遠征に「つばめ」を利用する可能性は、いまのところ限りなく望み薄でしょうね。
水俣か川内あたりにプロ野球チームができれば別でしょうが……。

スワーロエンゼルことC62の2号機を動くように整備して、交流戦の対日ハム戦で、南千歳から札幌まで運転する(新千歳空港のトンネル内に入れるのは無理でしょうから)というのはどうでしょうか。


子供専用列車 お名前 -JW- 2008/04/03(木) 02:47:21 [No 4934]

こんばんは、駄菓子さん。

乗りましたよ、修学旅行専用列車。
後の新幹線と同じ座席配列ですから狭かったです。

夜行で京都まで行ったのは中学の時で、
オリンピックを挟んでの高校の時は出来たばかりの新幹線でした。

新幹線は早過ぎてメマイが・・かなり揺れたし。
映画で見た「開く窓」も確認しました(*^^)v

「ビジネス特急こだま」は乗る機会がありませんでした。


修学旅行電車 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/04(金) 14:50:04 [No 4935] URL

もはや大人と変わらない図体のやつが、あの狭い車体に3+2の座席ではキツいですよね。
某予備校の座席のほうがもっとキツかったけど。

私の修学旅行(東京発)は、中学がバスで伊良湖岬−−という変わったコース。
高校の修学旅行は、奈良・京都でしたが、もう新幹線でした。
というわけで、幸か不幸か「ひので号」には乗る機会がありませんでした。

>映画で見た「開く窓」も確認しました(*^^)v

えっ、知りませんでした。そんなのあるんですか?

>「ビジネス特急こだま」は乗る機会がありませんでした。

私も。絵本で見ただけでした。本物は……見ているはずだけど、記憶がない。


我等ひので号最終組 お名前 つばめ92号 2008/04/04(金) 23:40:02 [No 4936] URL

私たちの同級生が、ひので155系ラストチャンスでした。公立中だったので、71年も中3がラストラン。品川8時ちょうどでした。往路は米原下車でびわこ湖畔で記念写真。帰りが本格夜行列車の初体験となったわけです。眠れませんでした。

あこがれの151系こだま、祖母らとの名古屋へは153系時代の準急東海ばかりでしたので乗れませんでした。その名古屋から長野は煙と格闘の汽車の旅で印象強烈です。

 151系パーラーカーは大阪で実物見たときはすでに普通車化されていましたが、その「しおじ」も見るだけに終わり、リベンジは同じ「造り」のN’EXグリーン車、解放室と個室両方で果たしました。あれに乗れなかった人へのプレゼントだと感謝しています。N’EXも「実情」に合わせ解放室レイアウト改造と普通車化と歴史は繰り返しています。


ひので号 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/05(土) 13:11:36 [No 4938] URL

つばめ92号さんが最終世代ということは、私も中学の修学旅行が「まともな」場所だったら、乗れたということかぁ (^^;;

151系のデザインは、今でも古びませんよね。
その後も、同じデザインで東北、上信越、北陸地方の特急が、181系、485系などとできましたが、上野駅の地平ホームにそうした特急電車が並んでいると華やかな感じがしました。

貫通扉つきの183系やその系統の切妻型の特急は、どうも好きになれないデザインだったなあ。


お久しぶりです。 お名前 Crystal2 2008/04/06(日) 16:21:43 [No 4940]

駄菓子さん、「国鉄風景の30年」再販がかなったようで、何よりです。
だいぶ前に、私もアマゾンで一冊買わせていただきました。
今日、ひさしぶりに精神的にも時間的にも余裕が取れ、読み始めてみたのですが、とても面白いです。
いま、最初の駅のところまで読みました。

読んでいて思ったのは、比較写真を先に読んでから、本文を読まないと何度もページを行き来しなければならないことになるのがつらいです。なぜならそうしてしまうと、駄菓子さんの粋な文体でつづられた本文の初読時のインパクトと申しますか、そういったものが損なわれる感じがしまして。

ずいぶん鉄道ファンをしておりますが、このような写真を撮られていたというのは、とても稀だし、貴重なことだと思います。
ループ線の廃駅のところは、その時代に、よくもこんなところにまで行ったものだなと感心しましたし、また、今そこに車輪がひとつだけおかれているというのも、実におもしろいというか、味わいのある話だと思います。

国鉄と私鉄を改札なしに行き来できる話。ラッチ乗換でしたっけ? すみません、本が寝室に置きっ放しなもので未確認でかいておりますが、そういった駅は結構ありましたよね。武蔵境駅での西武線乗り換えもそうですが、拝島駅での西武線乗換もそうなっていました(20年前のことで、今はどうかしりません)
書かれているとおり、国鉄から未精算切符で遠路はるばるやってきて、西武線で降りようとする客の生産はどうするんでしょうね。乗り継ぎ駅の武蔵境なり拝島に電話で確認するのかな・・・それが一番現実的かと思います。

つらつらと思ったことを書きましたが、これからもがんばってください。


日暮里・舎人ライナー お名前 S I 2008/04/07(月) 15:18:04 [No 4941] URL

こんにちは。
日暮里・舎人ライナーの紹介動画。
ところで需要有るのでしょうか。
それでは。


ボンネットとキャブオーバー お名前 つばめ92号 2008/04/08(火) 00:54:02 [No 4942] URL

いわゆる、こだま型と月光型はボンネットとキャブオーバーと言い分けていたと思います。かつて学生時代に長野の車両基地の見学で両方の運転台に座ることができましたが、前者ファンの私ですが、運転席での落ち着き感は残念ながら後者に軍配でした。

スワローエンジェル、ニセコ号復活時のC62と今のC11ニセコ号ではコストが桁違いだそうで、JR北海道の身の丈に合うのはC11だそうです。JRグループで後押ししてやればと思いますが。


お買い上げありがとうございます お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/09(水) 00:01:09 [No 4943] URL

Crystal2さん、こんばんは
拙著のお買い上げありがとうございます。

たしかに、各項目の写真と文章の対比がずれているんですよね。
打ち明け話をしてしまうと、当初は各項目のトップに写真を持ってくるということになっていたのですが、それが現在のように1ページ目は全部文章になってしまいました。
トップに写真がくることを想定して文章を書いたもんで、どうにもずれまくっています。

まあ、大半の方は文章を読まずに写真だけ見ているというウワサもあるのですが、Crystal2さんのようにじっくり読んでくださる方にはお手数をかけています。

この本が売れて、ぜひ続編を出したいものです。
東京駅の栄松堂と神保町の書泉グランデでは、平積みの右手前角という絶好の位置をもらっています。
なるべく長い間、あの位置を確保したい……。
栄松堂では35冊も積み上げられてビックリしました。


Re: 日暮里・舎人ライナー お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/09(水) 00:07:56 [No 4944] URL

日暮里駅はよく通過するのですが、京成や常磐線よりもずっと高いところを走っているので、眺めはいいんじゃないかなと思っています。
これで、尾久橋通りの混雑も解消されることでしょう。
夕方にあのあたりをタクシーで通って、大失敗したことがあります。

需要はそれなりにあると思います。
バスにはかなりの人が乗っていますし、これまではひどく時間がかかっていましたから。
日暮里での乗換はJRと京成だけですが、西日暮里で地下鉄千代田線に乗り換えれば大手町方面に一直線に行けますしね。


月光型 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/09(水) 00:14:03 [No 4945] URL

ボンネットは言ってましたけど、キャブオーバーって言ったかなあ? バスやトラックの連想からかな。
いずれにしても、電車の場合はモーターは床下ですよね。

月光型の登場時は、私も感動しました。
同じ切妻の特急でも月光型の581系や583系はバランスが整っているんですが、房総特急の183系がどうにも……。
あのころから、特急の価値が下がったんじゃないかというような気がするんですが、どんなもんでしょうか。

ニセコ復活時のC62は、ゲームメーカーのハドソンがバックアップしていたんですよね。
北海道には今、景気のいい企業はないのかなあ。


スーパーグリーン車 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/09(水) 00:22:46 [No 4946] URL

東北新幹線に導入予定のスーパーグリーン車の概要が、JR東日本から発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080402.pdf

いいなあ、これ。
こんなのに一度乗ったら、もう5列の席なんて座りたくないですよね。
でも、いったい値段はいくらになるんでしょう。


ハドソンと本の話 お名前 Crystal2 2008/04/09(水) 13:12:25 [No 4947]

ハドソンは今、コナミの傘下に入り、コナミから送り込まれた役員に牛耳られ、優秀な開発者は皆、離散してしまったと聞きます。ハドソンはもともと社内に鉄道模型の線路を引きまわしたり、遠くにあるけど、なにか身近に感じていた会社でしたので、少々残念です。

「国鉄風景30年」の裏事情を打ち明けていただき、なるほど合点がいきました。
できれば次回作では、写真ページと文章ページを完全に分けるのではなく、本文の中に写真を織り交ぜて、頭から普通に読み進められる体裁だとうれしいです。たぶん、そうするとページ数が増えてしまうのだと思いますが・・・
写真に紐付けた説明と、本文での説明がかぶっている場合がありますので、そのために、本文を読むときの初読時のわくわく感が、少々スポイルされてしまうのが残念でした。

またこれは希望なのですが、現在の写真はもう少し点数を多めにしていただけると、より楽しく読めると思います。
それから昔の写真とできるだけおなじ構図(焦点距離・フレーミング・立ち位置)で撮っていただけると、さらに資料性が増すというか、ハッタリが利く(笑)のではないでしょうか。
もしかしたら、駄菓子さんは、いまもフイルムカメラで撮影をなさっているのでしょうか。デジタル一眼レフでしたら、構図の確認などが容易ですので、歩留まりも上がると思います。

読んでいてとても楽しい本ですので、失礼かとも思いましたが、ファンの意見を書かせていただきました。
ぜひ、次回作を書いていただけるとうれしいです。がんばってください。


構図 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/10(木) 22:54:17 [No 4948] URL

Crystal2さん
いろいろとご指導いただき恐縮します。

構図は、なるべく合わせたつもりなのですが、カメラの性能や腕の問題でなかなかうまくいきませんでした。

また、25〜40年の年月の経過により、柱が目の前に立ったり、足場がなくなっていたり、立ち入り禁止になったりと、ハプニングが続出しまして、どうしようもないのはご勘弁をお願いします。

はたして、続編ができるかどうかはわかりませんが、少なくとも私鉄編をはじめネタだけはあるので、なんとかしたいですね。


「私鉄ローカル線を訪ねて」更新 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/10(木) 22:56:00 [No 4949] URL

久しぶりに「私鉄ローカル線を訪ねて」を更新しました。
今回は、1979年に訪ねた島根県の一畑(いちばた)電気鉄道です。
大急ぎで、あわただしく乗っただけなので、あまり期待しすぎないように……。
右上の「URL」が近道です。


新型スカイライナー お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/10(木) 23:05:07 [No 4950] URL

立て続けの投稿ですが、京成電鉄の新型スカイライナーが発表になりました。
いやあ、突然でした。

携帯電話のニュースで知ったのですが、記事に書かれているのは発表会に上戸彩が出席したことと、山本寛斎がデザインしたことばかり。
「どんなデザインなんだー」と歯ぎしりして見ておりました。

自宅に帰ってようやくパソコンでチェック。
それでも、ニュースサイトでは上戸彩の写真ばかり4枚ほど続き、ちょっぴり心配になってきたころに、車両のデザインがようやく出てきました。

うーん、京成のイメージを大きく変えるかも。車両も上戸彩も。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/20-000.pdf

 ↑
こちらは車両のデザインしか出てこない (^^;; ニュースリリースです。


「通洞駅祭 わてつに乗って足尾へ行こう!!」 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/11(金) 14:30:53 [No 4951] URL

けいてつ協会様からイベントの告知文をいただきました。
告知文の作成とイベントの主催は「足尾・駅祭実行委員会」です。
楽しそうなイベントなので、お時間のある方はぜひ。
以下の文章の版権はフリーとのことなので、ブログや掲示板への転載はご自由になさってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(タイトル)
通洞駅祭 
わてつに乗って足尾へ行こう!!

(告知ネーム)
 昨春の「足尾駅祭」、昨冬の「足尾駅祭2.0」に続く、わたらせ渓谷鐵道の応
援と、足尾の街PR作戦の第三弾として「通洞駅祭 わてつに乗って足尾へ行こう
!!」が開催されます。
 今度のテーマは、ズバリ!!トロッコ列車です。第一のトロッコ列車はご存知、
わたらせ渓谷鐵道の「トロッコわたらせ渓谷号」。第二のトロッコ列車は足尾銅
山観光の坑道見学用の珍しいラックレール式(勾配用)トロッコ列車。第三のトロ
ッコ列車は、新しく登場する足尾歴史館の「足尾ガソリン軌道・歴史館線」のト
ロッコ列車となります。
 この「足尾ガソリン軌道・歴史館線」では、珍しい軌間610mmのナローゲージ、
加藤製作所製4トンディーゼル機関車を個人の方から借り受け動態保存運転を行
います。
 また、古きよき“昭和の香りの残る足尾”という地域を知って頂こうと思って
おります。さらに、素晴らしい沿線風景を誇るわたらせ渓谷鐵道のことを多くの
人々に知って頂きたいという願いも、このお祭りのテーマとなっております。

(詳細内容)
■場 所■
わたらせ渓谷鐵道通洞駅と周辺の街界隈ほか
足尾歴史館と足尾銅山観光
■開催日■
平成20年4月26日(土曜日)・27日(日曜日)の2日間
■開催時間■
10:00〜16:00
■開催内容予定■
わたらせ渓谷鐵道直営のグッズ販売
沿線と地元住民によるお宝!?あおぞら市場開催
足尾歴史館にて…第3のトロッコ鉄道開業と鉄道模型&おもちゃ運転会
通洞駅周辺の協力店舗による大セール
足尾銅山観光の素晴らしいトロッコ列車による坑道観光
駅前広場のミニコンサート
その他盛りだくさん!!来ないとわからない秘密の内容?
■ご注意■
※駐車場はありませんので、わたらせ渓谷鐵道をご利用ください。
※JR日光駅・東武日光駅⇔通洞駅前間の日光市営バスもあります
(1日4往復片道約40分要問合せTEL:0288-93-3113)
※足尾歴史館と足尾銅山観光には別途入場料が必要となります。

協賛: NPO足尾歴史館・わたらせ渓谷鐵道・足尾観光協会・足尾町商工会
協力:JR東日本大宮支社・東武鉄道・古河機械金属
・わたらせ渓谷鐵道市民協議会・国民宿舎かじか荘
・せんろ商会&けいてつ協会ほか沿線住民の皆様
後援: 日光市

★お問合せ先★
足尾・駅祭実行委員会(わたらせ渓谷鐵道市民協議会会員)
事務局:NPO足尾歴史館
〒321-1523栃木県日光市足尾町松原2825
TEL/FAX:0288-93-0189

リンクフリーのページ
http://senro.na.coocan.jp/tudomatu.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


日暮里・舎人ライナー お名前 BORIBORI 2008/04/12(土) 18:49:05 [No 4952]

4/12に「日暮里・舎人ライナー」沿線ウォークというイベントがあったので参加してきました。スタートは荒川電車営業所でゴールが舎人公園で全行程11kmもちろん目的はライナーに乗るためです。まず、第一印象ですが高い所を走るので景色が非常に良い。特に扇大橋のところは荒川と隅田川で視界が一気に開けるので晴れていれば遠くの山々も綺麗に見えると思います。これを意識してか車両の窓部分が大きく特に先頭車両は遊園地の乗り物に乗っている気分です。尾久橋通りの上が軌道となっているのでほとんどの駅は道路上に浮いた形式になっており「ゆりかもめ」より「那覇モノレール」と類似点を感じました。下界の尾久橋通りは土曜日の午前中にもかかわらず渋滞してましたので沿線の利用者には有用なのではないでしょうか?脈絡の無い文章ですが、話の種に乗って損は無いと思います。ちなみに小生は都営地下鉄沿線に住んでいるので「都営まるごと切符」700円也で地下鉄・都電・ライナーと乗り継ぎ十分元を取らしてもらいました。


新交通システム お名前 SU IO 2008/04/13(日) 19:30:29 [No 4953] URL

こんにちは。
日暮里・舎人ライナーは結構需要有る様ですね。
URLに車両前面の展望動画が有ります。
結構スピード感が有りますね。
新交通システムはどういう仕組みで走るのか、よく分かりません。
モノレールとどちらが良いのでしょうか。
それでは。


福島交通 お名前 SU IO 2008/04/15(火) 22:47:06 [No 4954]

お世話様でございます。
SU IOに致しました。
ローカル的なお話しですが、福島県でバスや鉄道の事業を行っている福島交通が、会社更生法の申し立てを行ったと報道に有りました。
地方の交通事業は採算面で大変なのでしょうか。
営業は今後も続けられるそうです。
それでは失礼致します。


Re: 日暮里・舎人ライナー お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/15(火) 23:49:36 [No 4955] URL

BORIBORIさん、こんばんは
「都営まるごと切符」700円也というのは、使いでがありますよね。
私も、ちょっと時間の余裕ができたので乗りに行こうかなと思っています。
この路線が開通したことによる最大の効用は、「舎人」を読める人が多くなったことだという人がいました (^^;;
日本史をちゃんと勉強していれば、以前から読める……よね。

あとは、舎人公園を舞台にした新作落語をつくっている三遊亭円丈に、日暮里・舎人ライナーの落語をつくってほしい。
もしかしたら、もう考えているかもしれないけど。


新交通システムと福島交通 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/15(火) 23:52:51 [No 4956] URL

SU IOさん、こんばんは
新交通システムとモノレールはどちらが安いんでしょうねえ?
勝手な推測だと新交通システムですか……。
おおざっぱに言って、建設費は地下鉄の10分の1が新交通システム、新交通システムの10分の1がLRTという話を聞いたことがあります。
日暮里・舎人ライナーがゆりかもめと同じシステムならば、三相交流でゴムタイヤということはわかっていますが、あとはどうなのか。

福島交通の話は驚きましたね。
たしかに地方の交通事業を維持するのは大変でしょうが、福島交通はまた別の理由があるような気もします。


色々 お名前 SU IO 2008/04/16(水) 17:58:14 [No 4957]

お世話様です。
私は新交通システムの建設費は、地下鉄の約3分の1位と伺いました。
いくらなんでも10分の1、そんなに安くは出来ないのではと思います。

ところで掲示板ですが画像(写真)も、貼れる様には出来ないのでしょうか。
画像も添付出来たらありがたいのですが。
失礼致します。


新交通システム お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/16(水) 21:07:52 [No 4958] URL

SU IOさんの「伺った」というのは、以前もそうでしたが、どこかに根拠がおありなんでしょうね。
私も「聞いた」だけの話を書いたのはうかつでした。
ただ、新交通システムも地下鉄も、状況によって建設費が大きく違うのはたしかですね。
安く仕上げた埼玉のニューシャトルと、最近の地下鉄をくらべれば10倍以上はあるはずですが、日暮里・舎人ライナーもかなり無駄遣いしたようで、地下鉄の4分の1ぐらいにはなっているようです。


掲示板 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/16(水) 21:15:25 [No 4959] URL

掲示板を作成したときに、画像はあえて貼れないものを選びました。
当時も書いたことがあるのですが、さまざまな分野に趣味を持っている「道楽者」かつ「紳士淑女」が、ゆとりを持って楽しいおしゃべりを交わしながら、情報を交換する場にしたいと思ったからです。

ただ、もはやその役目も終わりつつあるような気がする今日このごろです。
個人的に仕事が忙しくなり、発言を放置する時間が長くなってしまいましたし。
近々、掲示板は閉鎖して、みなさんとのやりとりはブログ一本にしぼっていこうかなとも思っています。


根拠? お名前 SU IO 2008/04/16(水) 22:57:55 [No 4960]

こんにちは。
この前と言いますとのぞみ号の名前の由来の事でしょうか。
あれは後日ウィキペディアだと書きましたが。
当初は百科事典と書きました。
まあネット上の百科事典なので。

で新交通システムの建設費が概ね地下鉄も約3分の1というのは、新聞の記事それから市役所の都市交通を担当している課に電話で問い合わせした時も、概ね地下鉄の3分の1位と言ってました。
その計画や路線によって違うでしょうから、一概に言えないのではと受け止めています。
あくまで概ねですね。
あくまで聞いた話しですよ、私,建設業者では無いので。(笑)
それでは。


さようなら お名前 S U I O 2008/04/17(木) 16:11:18 [No 4961]

駄菓子様に申し上げます。

貴方の文章の書き方がきつい感じで不快感を覚えます。

それに「国鉄風景の30年」と言う本を出されている方が、「のぞみ号」の名称の由来すらご存じないとは、失礼ながらお粗末でございます。

私はこちらの掲示板及びサイトから去ります。

お世話になりました。


Re: 掲示板 お名前 Ikegami 2008/04/17(木) 16:16:20 [No 4962] URL

う〜ん。blogに一本化されちゃうとエントリーに関係ない話題が書きにくいなぁ。というわけで、存続きぼんぬ。


Re: さようなら お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/17(木) 20:24:00 [No 4963] URL

もうご覧になっていないかと思いますが……。

遅まきながら、ネットは相手の顔が見えないだけに、書き方には細心の注意を払っていただきたいとお伝えします。
・言いたいことだけを書く「書き投げ」
・皮肉っぽい表現
・機関銃のように連続した質問
・質問の返事が来ると、間髪を入れずに次の質問を投げること
そのときどきに指摘をすればよかったのですが、遠慮をしていたのは私の落ち度でした。
また、最後に私も同じ土俵に乗って、腹を立ててしまったのは不徳の致すところです。

>のぞみ号」の名称の由来すらご存じないとは、失礼ながらお粗末>でございます。

私が言いたかったのは、その提案を聞いた出席者、「光」よりも速い名前として、どうして「のぞみ」が妥当だと考えたのかを知りたいということなんです。
Wikipediaを見ましたが、その点については裏が取れていませんよね。言った本人のお嬢さんの伝聞ですから。

それにしても、それを知らないことが、そんなにお粗末なのかなあ。
ちっとも恥ずかしくありませんよ。たぶん、鉄道についてもっと知らないことがたくさんあるでしょう。

SUIOさんは、人様に先生と呼ばれているようなインテリの方なんでしょうね。

最後に、賢明な判断をなされたことに感謝します。


Re*2: 掲示板 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/17(木) 20:30:26 [No 4964] URL

Ikegamiさん、ご心配をかけてすみません。
以下のような、周囲にはどうでもいい些細に見えるだろうことで、ここ3、4日消耗していました。
世の中をテキトーに生きたい道楽者が集まる、イイカゲンなサロンのはずなのに…… (T_T)


駄菓子さまはじめまして お名前 キハ47 2008/04/19(土) 03:41:59 [No 4965]

はじめまして。キハ47と申します。
こちらの掲示板は投稿はしないまでも以前から拝見させていただいておりました。
これからも宜しくお願い致します。早速ですが、下記投稿者SU IOさんについて報告いたします。彼は以前SIと名乗り、
駄菓子様のおっしゃるような投稿を様々な掲示板で行なってきました。
・言いたいことだけを書く「書き投げ」
・皮肉っぽい表現
・機関銃のように連続した質問
・質問の返事が来ると、間髪を入れずに次の質問を投げること
まさにこのとおりでそれを投稿者が指摘するとその投稿者を「荒らし」呼ばわりし、その管理人を「荒らしを放置する者」として騒ぎ立て多くの掲示板をかき回し、掲示板のサービス会社にまで進言する有様です。彼は自分の非を認めたくないのか気づかないのかとにかく悪質です。わたしも楽しみに読んでいた掲示板を彼の不快な書き込みにより乱され遺憾に思う者の一人であります。
以下にSIにより荒され、SIをアクセス禁止にしたと思われる掲示板の名前を列挙します。参考までにご覧ください。
越後線の掲示板;寝台券は売り切れ;うえさんのページ;蟲と鐵と本たちと;燃えよ鉄;他多数です。これだけの掲示板で指摘を受け、拒否されても自分の過ちを認めようとしないSUIOさんの態度には呆れるばかりです。そしてそれらの掲示板にたいして他板で批判しています。全くどうしょうもない人物です。越後線の掲示板ではかなり恨みを買ったようで、彼の他板での様子を逐一書き込んでる者もいます。(それもどうかと思いますがそれだけSIが醜かったということでしょう)
管理人様、初投稿でこのような苦言を呈するのは誠に恐縮ですが、こちらの掲示板をこれからも楽しく拝見するためにどうかSIをアクセス禁止にすることをお勧めします。彼は「二度と来ない」と書きながらも必ず現れては迷惑行為を繰り返しますのでアクセス禁止が賢明と思われます。
楽しい掲示板に水をさす投稿で失礼したことをお詫び申し上げます。申し訳ありません。管理人様の意にそぐわない投稿でしたらお手数ですが削除をお願いします。
こちらの掲示板が一刻も早くSIの来る前の楽しい板に戻ることを願ってます。


はじめまして お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/19(土) 14:16:11 [No 4966] URL

キハ47さん、はじめまして
情報ありがとうございます。いろいろと参考になりました。
単なる経験不足によるマナー違反なのかと思っていましたが、そんないきさつがあるんですね。

それほどの時間とパワーを持っている人ならば、もっと創造的な活動に振り向ければいいのになと思います。
そんなことが楽しみなのだとしたら、なんて気の毒な人なのでしょうか。限られた人生なんだから、もっと楽しいことをすればいいのに。

この掲示板は私がプログラムを管理しておりますので、彼の使用しているサーバーやIPアドレスは把握しています。
また何かあれば、それなりの対処をしたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
気を取り直して、もう少し掲示板を続けたいと思います。


荒らしは無視が一番 お名前 最下位監督 2008/04/19(土) 15:38:58 [No 4967]

とはいえ、本人が
>私はこちらの掲示板及びサイトから去ります。
といっていいるのだから、しばらく静観したらいかがですか?


アドバイス感謝 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/19(土) 21:44:13 [No 4968] URL

最下位監督さん、ごぶさた。
あれ? 前回の書き込みのときも最下位だったような (^^;;
きょうは中日相手にヒットは打ったようですが。

さて、静観せよとのアドバイスありがとうございます。
何かあったら対処はしようかと思いますが、当分はそのほうがいいですね。

「荒らし」だとわかっていれば、それなりの応対をしてあげたのにと思うと残念です。


「イタリア町めぐり」更新 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/19(土) 23:51:30 [No 4969] URL

久々にイタリア町めぐりを更新しました。
トスカーナ州のルッカです。
ピサの斜塔で有名なピサ(本当はピーザ)の近く。
歴史的、都市工学的(?)に見ると、ルッカのほうがはるかに価値が高いと思われますが、やはり斜塔の知名度にはかなわないようですね。
右上の「URL」をクリックすると直行します。


ルッカ お名前 アトムズ 2008/04/22(火) 00:29:30 [No 4970]

 トスカーナはフィレンツェから列車で行ける街が多く、比較的、簡単にいろんな街を訪ねることが出来ますよね。ルッカも列車1本で行けるので、何度か訪ねたことがあります。フィレンツェからちょっと出たいけど、バスは億劫だし…という時に丁度良いのです。
 狭い道の両側に建物が迫っていて、道はいつも暗かったイメージがあります。あと、てっぺんに木が生えているグリニージの塔。塔の上が公園みたいになっていて面白かったです。
 一度、帰りに反対方向行きの列車に乗ってしまってヴィアレッジョに行ってしまったのですが、こんなに近いならヴィアレッジョにもくれば良かったと後悔しました。
 
 遅まきながら、一連の騒動、お疲れになったと思います。顔が見えないネット上の交流というのは必ずトラブルが付きものですね。私もnifty時代にトラブルがあり、疲れたことがありますが、今、思えば、ネットというのが不特定多数が見ているものであり、言動には最新の注意を払わなければならないと勉強になりましたので、niftyから通信生活えお始められる様になったことは良かったと思っています。マナーはniftyで学びました。
 しかし、インターネットは更に不特定多数が参加しており、ブログやHPを公表していると、気持ち悪くなることがあり、最近は更新もかなり消極的です。また、ブログのコメントにワケのわからない脅しが書かれていたりして、ブログもトラックバック、コメントを一切禁止にしました。新しい出会いも反応のなく、面白みは半減ですが、仕方ありません。掲示板についてはniftyの掲示板は迷惑書き込み(荒らしよりはマシかも)が多く、閉鎖しました、
 そういう意味で、今はmixiが一番気楽です。友人のみに公開にしているので、誰に見られているか解らないと心配することもありませんし、まあ、閉鎖的だとは思うのですが、非常識な輩も多い昨今、致し方ないのかなと思います。niftyのフォーラムは丁度良かったと思いますね。
 仕事以外のことで、神経をすり減らさなければいけないなんて、本当にバカバカしいと思いますが、どうぞ、気を取り直して頂き、楽しいやりとりをさせて頂ければ嬉しく思います。


ルッカなど お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/23(水) 01:21:56 [No 4971] URL

トスカーナは、どうしても交通の便を考えると、フィレンツェやシエナ周辺になってしまいますよね。
地図を見ていると、行きたい町がどんどんと増えていってしまいます。
イタリアだけで1年間放浪しても、まだ行きたりないという感じですね。

さて、今回の騒動ではご心配をかけました。
まあ、世の中にはいろいろな人がいるなというのが今の率直な印象で、それ以上でも以下でもありません。
本当の荒らしというより、単なる寂しい人なんではないかと今でも感じています。それならそうと、対応のしようがあっかたなと。

niftyのフォーラム時代は、まだネットをやる人が限られていたので、牧歌的な時代でしたね。
人それぞれ向き不向きはありますが、私の場合は、よくも悪くも世界(一応)に開けているブログやホームページのほうが合っているような気がします。

それでは、また今後ともよろしくお願いします。


新しいPCから お名前 木の実 2008/04/24(木) 10:50:47 [No 4972]

ご無沙汰してます。長いこと不調だったノートがとうとういかれてしまい、再生不可能なので最近やっと新しいのにかえました。

PCがないと大事なことが伝わらなかったりして、今更ながら不可欠なものだとは思いますが、逆に困ったことの伝達手段にもなりうるものだと久々にきて感じました。
ま、負のパワーはプラスのパワーに変換してしまいましょう。

ところで「国鉄風景の30年」は去年末アマゾンで山海堂のをゲットしました。(レア本だから、ちょっと自慢)(^^)/
しか〜し、国内をあんまり鉄道で旅行したことのない私は行ったことのない駅ばかりでした。だからコメントできない。残念(._.)

これってJRの駅員さんやOBに宣伝かけたらけっこう売れるのではないかと、マーケティング戦略を考えてしまいました。(大きなお世話ですね。)

鉄道本ではないですが、駄菓子さんには是非
『イタリアの田舎町』(「え〜、こんな小さな町まで」が副題)という本の出版を期待しているのであります。副題は『ベルギーの田舎町』という本のパクリ。実現熱烈希望です。

あ、それから私も書き投げに気をつけますわ。^^;


イタリアの田舎町 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/24(木) 22:13:13 [No 4973] URL

木の実さん、お久しぶり。
ま、変わった人に出会いましたが、基本的に一晩寝ると忘れるタチなので大丈夫。

「イタリアの田舎町」はぜひ出したいですね。
まだ、ネットでは出し惜しみしているネタもあるので (^^;;
あと人生○○年、小出しにしていこうと思います \(^o^)/

>あ、それから私も書き投げに気をつけますわ。^^;

それだけたっぷりと書いてくれたら、「書き投げ」とは言わないと思いますよ。
では、またよろしく!


「とりあえず写真館」更新 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/24(木) 22:16:38 [No 4974] URL

久しぶりに「とりあえず写真館」を更新しました。
「江戸川にて(1975年)」と「サラエボ(1985年)」です。
サラエボは内戦前に行ったのですが、1泊だけで正直な話「通りすぎただけ」という感じ。

サラエボから長距離バスでドブロブニクに向かったのですが、今だったら国際バスになるんですね。

右上の「URL」をクリックすると近道です。


ひとまず安心 お名前 つばめ92号 2008/04/25(金) 00:38:20 [No 4975] URL

掲示板継続とのこと、ひとまず安心しました。ブログですと双方向という点で欠点かもしれません。みんな持てばということにもなりどそうですが、律儀に毎日とはいきませんし。この掲示板スタートはスワローズ日本一の直後。一度ここで優勝の歓びを分かち合いたいと願っていました。機会均等なら6年に一度の優勝がめぐっても良さそうですが、ルール改悪でそうはさせじという勢力があるもの。世界のいろんなスポーツでこういうことあるのですね。


ご心配かけました お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/25(金) 10:53:58 [No 4976] URL

つばめ92号さん、ご心配をかけました。
確かに、掲示板にはブログにない利点がありますね。
とくに、ここはさまざまな趣味を持つ人たちが、入り乱れて発言できるというのもいいですし。
「道楽者の交差点」という感じでしょうか (^^;;

スワローズのこと、忘れていました (^^;;
そんな昔に掲示板をはじめていたのか……というより、そんな最近にスワローズは日本一になっていたっけ、と感慨にふけってしまいますね。

願わくは、スワローズと楽天が3位にすべりこみ、チャンピオン・シリーズを悪運強く勝ち抜き、日本シリーズで戦うことがあればと思うのですが。

まあ、そんなことになったら、間違いなく来年から制度が変わるでしょうね。


ピオ神父 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/25(金) 10:56:26 [No 4977] URL

南イタリア好きの人にとって、驚きのニュースを見つけました。
先日、ブログにも書いた、南イタリアで圧倒的な人気を持つ聖人ビオ神父の遺体を40年ぶりに掘り起こして公開するんだとか。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200804240030.html

ちょっと、日本人のメンタリティには合わない行為ですが (^^;;
話題にはなるんでしょうね。


おいも安心 お名前 ねつぞう 2008/04/25(金) 17:41:31 [No 4978]

いや〜、おいらもちょいとばかしご無沙汰気味だったら、またひえ〜ってな
話になって、心の拠り所をなくすかと思ってひやひやしましたよ(大げさ)
ブログはピンポイントの話題にはいいですが、ここだと茶飲み話ができるので。
縁側かっ!
そういえば、かかとの端っこに行った時、ここではどいつもこいつもぱどれぴお
っていいうんだと、インテリペルージャ人が皮肉をいってましたっけ。
そういえば、ドブロブニクはあこがれの地のひとつです、また写真披露して下さいね〜。ではでは〜。


日本シリーズまで お名前 つばめ92号 2008/04/25(金) 21:50:21 [No 4979] URL

部屋主さんのヤクルト・楽天の3位勝ちあがり同士の日本シリーズ見たいです。野村イーグルス地力ついてます。スワローズ黄金時代はクジ運だけでなく、人材活用の妙・掛け声だけでなかなか実行できないことをやれたので好感持たれたと思います。燕OBの栗山氏の成功間違いないと叫んだ地方分散、福岡。千葉、札幌、仙台ことごとく成功していてますね。後追いで東京・埼玉と付けたかっての王者が焦ってみえます。

長野五輪で強くなった日本スキージャンプ陣にあてつけるかのようにルール改変あったこと記憶に新しいです。ハンドボールの中東の笛、そんなのもあるのですね。スポーツ界って・・


ドブロブニクなど お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/27(日) 02:10:02 [No 4980] URL

ねつぞうさん、ごぶさたです。
ご心配をおかけしました。当分続けますので、茶飲み話を盛り上げてください。
聞くところによると、公開が始まった24日のイタリアのテレビでは、朝からパードレピオのオンパレードだったとか。
朝から見たくないですよねえ。
ドブロブニクの写真もそのうち公開しますね。


ヤ中戦 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/27(日) 02:12:01 [No 4981] URL

つばめ92号さん、2日連続で中日相手に1点差勝負とは、ちょっと驚きです。
まあ、さすがに楽天・ヤクルトがどちらも3位で日本シリーズに出たら、文句をつける人もいるでしょうね (^^;;


ルッカと言えば お名前 ヨーコ 2008/04/27(日) 09:54:26 [No 4983]

どこかの路地で犬の糞を大量に踏んづけ、街の散策を楽しんでいました。
或る広場(写真で紹介されている場所だと思われます。)で、擦れ違う人の視線を強く浴び、不思議に感じながらも歩みを止めませんでした。
私は臭いに疎く、自らの臭さを感じなかったのですねぇ。
或る路地に入ったところで、追いかけてきた老齢男性に指摘され、「ぎぇ〜!!」でした。
足元は糞まみれでした。
私は初めての街(特にイタリアでは)では、上ばかり見て歩いているんですよね。
擦れ違う人には「気の毒な日本人観光客?」に映っていたのでしょうね(トホホ)

因みに、私も1996年の冬に訪問していましたので、掲載のお写真懐かしく拝見しました。


やっと買えました。 お名前 Penta 2008/04/27(日) 21:40:04 [No 4984]

「国鉄風景の30年」、大阪の書店で先日やっと見つけたので買うことが出来ました。

JR大阪駅付近では2大書店があるんですが、一方の店舗では以前から探していたのに置いてなくて、先日、もう一方の書店に行くとドサっと10冊ぐらい高く積まれていたのを発見し、やっと手に入れることが出来ました。

当時の写真と現在の写真が、どの駅の写真にも貼られていて、現在の写真を撮りにいくだけでも大変ですよね。

お疲れ様でした。(笑)


ウンのツキ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/28(月) 22:03:15 [No 4985] URL

ヨーコさん、壮絶なルッカ体験、拝見しました (^^;;
まあ、ナイフが刺さっていても気づかずに、家に帰って寝てしまう人もいるくらいですから、それにくらべればかわいい(?)ですよね。

ところで、その後はウンがついたでしょうか?
ちなみに、わたしはその1996年の旅の最後、ローマのカンピドリオ広場でハトの糞を浴びました。
周囲はには「いいことがある」と言われたのですが、その後の2、3年はまさに厄年が束になってやってきたような時代でございました トホホ


ご購入ありがとうございます お名前 駄菓子(部屋主) 2008/04/28(月) 22:05:42 [No 4986] URL

Pentaさん、ご購入ありがとうございます。
おお、まだ平積みになっているんですね! 駄菓子、感激!
売れれば続編を出したいのですが、はたしてどうなるか。

それから、本の中身に誤りが3か所ほど見つかっております。
1か所は誰でもわかる恥ずかしい間違い。
残りの2か所は、知る人ぞ知る間違い。これもかなり恥ずかしいのですが……。
誰かにおおっぴらに指摘される前に、ブログで公開しなくちゃ。


業務連絡 お名前 BORIBORI 2008/05/01(木) 12:04:52 [No 4987]

熊○先生の卒寿祝いが6月7日にありますがついでにクラス会やっちゃいますか?誰が幹事かわからなくなってきましたので・・


Re:業務連絡 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/05/01(木) 15:17:33 [No 4988] URL

BORIBORIさん、こんにちは
中学クラス会ですが、実は6月に予定されているようです。
つい先日、幹事から私のほうに、「最新の住所録データがほしい」という連絡かありました。
というわけで、もうすぐ通知が来るかと思いますよ。

熊○先生の卒寿はお祝いしたいけど、なにしろわれわれの学年は一番下くらいですよね。
大先輩ばっかり来そうなので、ちょっと気が引けています (^^;;


クラス会 お名前 BORIBORI 2008/05/01(木) 20:18:22 [No 4989]

私事ですみませんができれば6月14日は避けて欲しいところです。(勝手ながら・・・)
話は変わりますが、GWの暇に任せて豊島区上池袋図書館に行ってきました。多分駄菓子さんはじめ鉄道通の方はご存知だと思いますが、当該敷地は以前国鉄(JRではない)の敷地だったようで鉄道関係の書籍が充実しているとのうたい文句があるようです。なぜか駄菓子さんの著書が無かったようなので(探せなかったのかも)少々残念でありました。


たずね人 お名前 Penta 2008/05/02(金) 11:48:41 [No 4990]

たぶん元ヤクルトの選手で古田選手と同じころに活躍していたと思うのですが、松山千春のような丸坊主頭で黒枠のめがねをかけていた選手の名前、だれかご存知ありませんか?
今年のタレント名鑑をちょっと探してみたんですが、サラ〜っと見ただけなので見つけることが出来ませんでした。

今はどこかの局の解説者になっているかも知れないんですが、、、

つばめ92号さんのページで聞こうと思ったら掲示板がなかったみたいなので、ここで書かせてもらいました。

失礼します。


上池袋図書館 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/05/03(土) 00:43:07 [No 4991] URL

所在地を調べてみたところによれば、おそらく池袋電車区(運転区)の土地の一部を売ったのでしょうか。
鉄道関係の書籍が充実しているというのは知りませんでした。

クラス会については、私が幹事ではないので、はたして日程がどうなるかはわかりません。6月の予定ということですから、もう決定しているのでしょうね。


Re:たずね人 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/05/03(土) 00:45:12 [No 4992] URL

うーん、「松山千春のような丸坊主頭で黒枠のめがねをかけていた選手」ですかー。そんな人いたかなあ?
古田選手も長い間選手をやっていましたからね。はたして、いつのころなのか。
名前を聞いたら「なーんだ、あの選手か」ということになるかもしれませんけど。

つばめ92号さんやアトムズさんのコメントを待つことにしましょう。


Re:たずね人 お名前 つばめ92号 2008/05/03(土) 01:16:56 [No 4993] URL

おまかせ下さいと言いたいところですが、解説者になるほどの活躍をしていて、ヤクルト在籍、黒枠めがね、ちょっと出てきませんね。坊主に近かったのは染宮投手くらい、黒枠めがねは土橋選手が一時していたかどうか。

最近、知人や著名人のど忘れが頻出してまして。

明日から神宮、アトムズデー(復刻ユニホームナイター)です。


Re:たずね人 お名前 Penta 2008/05/03(土) 02:04:00 [No 4994]

早速の回答、ありがとうございました。

染宮選手の顔が分かればいいんですがね。(笑)

解説者かどうかまでは分からないんですが、選手のときは髪を伸ばしていたかも知れませんが、引退してから1、2度テレビで見たときにツルツルの丸坊主にしていたんです。

ひょっとしてヤクルトじゃなかったのかも知れませんね。

土橋選手というのは土橋勝征選手でしょうね。、土橋選手は今でも覚えていますが、以前は黒枠のめがねだったんですか。、メタルフレームのときしか知りませんでした。

ありがとうございました。


丸坊主のプロ野球OB お名前 つばめ92号 2008/05/03(土) 10:20:13 [No 4995] URL

解説者になれるぼどの丸坊主のプロ野球OBはもと日本ハムの広瀬氏でしょうか。親会社のCMに中学同窓の久保田利伸と出ていました。女子野球日本代表監督なども歴任されています。グラウンド外で黒縁めがねだったのは古田以外には一時の佐々岡くらいしか思い浮かびません。


Re:丸坊主のプロ野球OB お名前 Penta 2008/05/03(土) 11:11:33 [No 4996] URL

>つばめ92号 さん

今、手元に唯一ある1998年度の「週刊ベースボール」の98年度のプロ野球選手名鑑で日本ハムのところを見ると、広瀬哲朗という選手の写真も載ってあり、探していた人はまさにこの選手でした。(笑)

ヤクルトには指名されていたのに拒否したとありましたね。、なぜか古田選手と一緒のシーンを見たような気がしていました。

URLに入れたページにも「松山千春に似ていて物まねもしている」と書かれてありました。(笑)

本当に、どうもありがとうございました。
駄菓子さん、失礼しました。


広瀬選手 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/05/03(土) 16:02:30 [No 4997] URL

なるほど、日本ハムの広瀬選手でしたか。
丸坊主は覚えていますが、眼鏡までは記憶が定かでありません。

いずれにせよ、解決できてなによりです。
俊足好打のいい選手でしたよね。ヤクルトに指名されていたというのは知りませんでした。

ちなみに、さらに一世代上にも、パリーグに広瀬という俊足の選手がいましたよね。
南海だったか、阪急だったか。同じ姓で二人とも足が速いというので、一瞬、デジャブを見ているような気がしたものです。


南海の広瀬選手 お名前 BORIBORI 2008/05/03(土) 21:59:59 [No 4998]

駄菓子さんさすが同世代の野球ファンとしては懐かしいですよね。
南海の広瀬さんは野村さんや杉浦さんスタンカさんなんかと鶴岡監督時代に大活躍された方ですね。福本さんに破られるまでパリーグの盗塁記録を持ってましたし、イチローさんに破られるまでパリーグの1シーズン最多安打記録も持ってたんじゃなかったかな?
ともかくパリーグの広瀬さんセリーグの柴田さんが巨人V1の時の日本シリーズで俊足対決みたいな比較されてた記憶があります。二人ともセンター守ってたし。


アトムズ時代の悪夢のデジャヴ お名前 つばめ92号 2008/05/03(土) 22:43:48 [No 4999] URL

 今日はアトムズデー初戦、なのに地上波なく観戦できず。ケーブルテレビのメニューにCSフジ739無しときては。新鋭の村中投手が両軍無得点の9回一死まで無安打無得点。そこから一気に崩れ敗戦、ヤクルトアトムズ時代の生涯忘れないワースト5くらいの敗戦を思い出しました。

 72年ころの松岡弘投手が似たような状況の8回、伏兵の瀧選手に打たれ逆転負け。こんなデジャヴを懐かしのユニホーム(69年モデル)で見せてくれることになろうとは。


Re:尋ね人 お名前 アトムズ@夜勤中 2008/05/04(日) 00:55:59 [No 5000]

 皆さん、出遅れました(^_^;)。私も、古田選手と同時期に活躍していた眼鏡の選手は知らないです。すみません。坊主ですか。土橋は元々、眼鏡が掛けていなかったと思います。掛けた時は黒縁ではなかったと思うのですが…。西村もグランド外では眼鏡を掛けていたと思います。

 今日の試合、素敵だったみたいですね。川崎もルーキーの頃は、貧打に泣かされ、よく見殺しにされていた様に思います。読売か中日か忘れましたが神宮で2安打で敗戦投手なんてのがあった記憶が…。

 昔「魔法使いチャッピー」というアニメで、お荷物球団は魔法で強くなると言う話があって、そのチーム名が「マケルト・アトナイズ」(負けると後ないず)、そう考えても「ヤクルト・アトムズ」をもじっている感じでした。


ヤクルトにも広瀬投手が在籍 お名前 つばめ92号 2008/05/04(日) 02:04:42 [No 5001] URL

アトムズさん、お疲れ様です。アトムズナイター期間まだありますが、上京なさるのですか?今夜は悔しくて眠れないほどでないのですが、さかなクンに似た村中投手が大成するための肥やしになってくれる確信が湧いてきました。そしてその「マケルト・アトナイズ」のアニメ、鮮烈な印象残っています。

川崎投手が9回無死までノーヒットノーランの試合生で観ていました。大差だったのですが、わくわくしました。今日のスポーツニュースの解説でその時のことに触れるかと思いました。

ヤクルトの広瀬新太郎投手は野村監督の峰山高校後輩でプロ最後を燕戦士として野村監督の元で終えました。大洋のドラフト1位ですが、大成したとは言えませんでした。

今年の目標、今年こそ我が家の軒下に燕の巣を作ってくれること。ここへ74年に来て35回目の夏迎えますが、書いていて気づいた74年とはスワローズに戻した年でしたね。


デジャヴ お名前 駄菓子(部屋主) 2008/05/04(日) 15:39:09 [No 5002] URL

昨晩は外出していたため、得点経過だけを携帯電話でチェックしていたのですが、そんなことになっていたんですね!
単なる0対0からの負けだとばかり思っていましたが、ずっと見ていたらさぞかしガックリきたでしょう。
対巨人0対0からの負けというと、伊藤智仁が篠塚にホームランを打たれたというのがありました。
あれも無安打試合?

「マケルト・アトナイズ」は笑いますね。
「1・2のアッホ」というマンガには、「乳酸インリョーズ」というのが出てきました。「太陽ニホエールズ」というのもあったっけ。


広瀬選手 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/05/04(日) 15:42:23 [No 5003] URL

BORIBORIさんも覚えていましたか。
南海だったんですね。
つばめ92号さん、ヤクルトにも広瀬選手がいましたか。
それは覚えていなかったなあ。
なんか、二人とも野村元楽天監督にかかわりがありますね。

燕が軒下に巣をつくるのはいいのですが、うちのマンションはまた鳩が巣をつくろうと狙っているので、神経戦(笑)がつづいています。
毎朝、ポーポーとうるさい (^^;;


Re:広瀬選手 + ハト お名前 Penta 2008/05/04(日) 19:18:32 [No 5004] URL

つばめ92号さんがタイトルに「ヤクルトにも広瀬選手が在籍」とあったので、やはりあのユニホームを着ていたのかなと思ったら、別人だったんですね。(笑)

僕の住んでいるマンションにも、毎年のように時期がくるとベランダに巣を作ろうと止まりだすんですが、「ご近所の底力」か何かの番組でハト被害を受けない方法があって、ハトはベランダに下りる前に一旦ベランダの桟に止まるそうで、そこに止まらないように桟から少し上にタコ糸を張ると桟に止まれなくなると紹介していたので、ちょっと試してみると、止まろうとやって来るんですがタコ糸が張られているのが判ると、やはり飛んでいってしまいました。

でも学習して即ベランダの面に降りてしまうのもたまにいますが。(笑)

やはり一番効果があるのは、出来れば一面にネットを張ってしまうのが一番かもしれません。


ハト + 野村監督 お名前 駄菓子(部屋主) 2008/05/04(日) 20:00:00 [No 5005] URL

Pentaさん、その方法は知りませんでした。
ベランダに来そうになったときには使ってみます。

ただ、うちのところに来るハトは、換気扇カバーのなかに巣をつくろうとするんです。
わが家の換気扇にはつくらせないようにがんばっているのですが、どうやら、となりのビルのどこかの換気扇に居ついてしまっているようです。

いろいろと調べてみたところ、いったん気に入った場所が見つかると、どんな困難があっても、繰り返してくるようですね。
とくに、ふんの臭いがあると安心するそうなので、きれいに水で洗って、木酢液を噴霧しておく(これは前にも書きましたが)といいらしいです。

#5003の発言で、野村元楽天監督と書いてしまいました (^^;;
楽天では「現」ですよね。