道楽者の部屋
[トップページ]  [掲示板] 
1〜100 101〜200 201〜300 301〜400 401〜500 501〜600 601〜700 701〜800 801〜900 901〜1000 1001〜1100 1101〜1200 1201〜1300 1301〜1400 1401〜1500 1501〜1600 1601〜1700 1701〜1800 1801〜1900 1901〜2000 2001〜2100 2101〜2200 2201〜2300 2301〜2400 2401〜2500 2501〜2600 2601〜2700 2701〜2800 2801〜2900 2901〜3000 3001〜3100 3101〜3200 3201〜3300 3301〜3400 3401〜3500 3501〜3600 3601〜3700 3701〜3800 3801〜3900 3901〜4000 4001〜4100 4101〜4200 4201〜4300 4301〜4400 4401〜4500 4501〜4600 4601〜4700 4701〜4800 4801〜4900 4901〜5000 5001〜5100 5101〜5200 5201〜5300 5301〜5400 5401〜5500 5501〜5600 5601〜5700 5701〜5800 5801〜5900 5901〜6000

気軽に書き込んでください お名前 駄菓子 2001/10/28(日) 05:37:01 [No 1] URL

とうとう掲示板をつくってしまいました。
さまざまな趣味を持つ人の交流の場になればと思っています。
ホームページの感想はもちろん、いろいろと気軽に書き込んでください。


続き お名前 駄菓子 2001/10/28(日) 05:40:26 [No 2] URL

イタリア好きな方も、鉄道好きな方も、散歩好きな方も、世界の音楽が好きな方も、変わったものが好きな方も、ごっちゃまぜで書き込んでくだされば幸いです。


掲示板楽しみです お名前 −JW− 2001/10/29(月) 20:32:06 [No 3] URL

もしかして、一番乗りでしょうか?

東京駅ステーションギャラリーでのシエナ美術展の入場券が手に入ったので、来月、カミサンと二人で見に行きます。

金欠を主とする諸事情で今年のイタリア旅行は流れたけど、ちょうどイタリア年にあたっていて、国内でいろんな催しがあるのが救いでした。


いらっしゃいませ お名前 駄菓子 2001/10/29(月) 22:28:42 [No 4] URL

−JW−さん、こんばんは
相互リンクのとき以来ごぶさたしてしまいました。

一番乗りありがとうございます〜〜 \(^o^)/
----もしかして、永久に書き込みがないかも……。
と心配していたところでした。

シエナ美術展は東京駅でやっていたんですね。
また、報告をお願いします。
−JW−さんの掲示板にも、そのうちに遊びにいきますね。


Buonpomeriggio. お名前 デデ 2001/10/30(火) 12:31:32 [No 5]

二番乗りです。
アクセスカウンター"7777"ゲットしました(ふるい...)。
別海の奥行臼のことでメール差し上げました
牛込神楽坂の「デデ」です。

最近は旅もあまりせず...ということで
先日、比較的近場でボンネットバスに乗りました。

掲示板って、あまりに活発だと流れについていけないことも
多いので(^^;)
今後も常に「マイペース」で拝見します。


ごぶさた お名前 駄菓子(部屋主) 2001/10/31(水) 00:42:08 [No 6] URL

デデさん、いらっしゃいまし。
ボンネットバスとは……奥多摩?

> 掲示板って、あまりに活発だと流れについていけないことも
> 多いので(^^;)

まあ、この部屋に限って、そんなことはないでしょう…… (^^;;
そうそう、この掲示板には「返信」がないので、テキトーにやってください。


適度に拝見します お名前 デデ 2001/10/31(水) 01:20:31 [No 7]

マイペースだなどと言いながらその日のうちにまた
来てしまいました。(^^;)

ボンネットバスは飯能から休日に国際興業が
名栗村まで運行しています。
見かけだけでなく乗り心地もとてもオールドファッションド。
携帯電話がすぐに圏外になりました。


ボンネットバス お名前 駄菓子(部屋主) 2001/10/31(水) 17:05:57 [No 8] URL

>ボンネットバスは飯能から休日に国際興業が
>名栗村まで運行しています。
>見かけだけでなく乗り心地もとてもオールドファッションド。

ふむふむ、さっそく本棚にある「登山・ハイキング バス時刻表」(山と渓谷社)を開いて調べてみました。
(こういう本だけは買ってあるけど、なかなか足が向かなくて……)
でも、どれがボンネットバスかは書いてありませんでした。
でも、行けばなんとかなるかな。久しぶりにハイキングする気になってきました。「東京近郊の散歩道」の更新がちっとも進まないし……。


バスは... お名前 デデ 2001/10/31(水) 21:29:34 [No 9]

ボンネットバスは西武線飯能駅発で、土曜と休日のみです。
土曜は08:23発と14:00発、休日は08:23発と13:55発の2便のみです。
厳冬期は運転しないようです。

ヘルニアをお持ちの方はご乗車前に
医師に相談されるのをお勧めします。


出遅れました お名前 Koji 2001/10/31(水) 22:42:09 [No 10] URL

駄菓子さん、こんばんは。
神戸の宮田です。って言うのもなんですから、ハンドル名をKojiにしますね。(まんま)

更新はまだ1ヶ月くらい先だろう(^^;)と、高をくくっていたら、いつのまにやら掲示板が・・・
ちょっと出遅れましたが、掲示板開設おめでとうございます。

ボンネットバス、神戸での運行は先週末で一旦終わってしまいました。
結局行きそびれてしまったのですが、神戸新聞の記事↓を見たら、おきれいなバスガイドさんじゃあないですか。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/kobe/011026kb8250.html

しまったなあ、もし再開されるときには、いの一番に行かなくっちゃ。
いや、もちろん、一番の目的はボンネットバスですよ。


Kojiさんの好み お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/01(木) 00:30:04 [No 11] URL

宮田さん、ではなくてKojiさん、いらっしゃいまし。
デデさん、追加情報ありがとうございます。
さっそくボンネットバスの話題で盛り上がり(?)、いかにも「道楽者の部屋」らしくなって喜んでおります。
ところで、さっそく神戸新聞のリンク見ましたよ。
ううっ、やっぱりKojiさんと私は好みが似ているのかも…… (^^;;
(この話がよくわからない人は、Koji氏のホームページで、路面電車の「趣味の合う話」を探して読んでくださいませ)


祝掲示板開設 お名前 007 2001/11/01(木) 22:29:18 [No 12]

えー、通りがかりのものですが、掲示板解説おめでとうございます。
私は、イタリア好きの元機関車おっかけ少年です。 中学・高校時代は友人に誘われてSLとか路面電車の写真をよく撮りにいってました。駄菓子大先生、JWさん、デデさん、宮田Koji大先生、よろしくお願いします。
きれいなバスガイドさんのいるボンネットバス、乗りに行きたいですね。 どちらが田口さんでどちらが松井さんなんでしょう。
ところで今日の日経の夕刊の社会面を読んでたら、廃線跡めぐりがはやっているんだと。 私も乗り遅れないように、どっかに行ってこなくっちゃ。 取敢えずどこをお勧めしますか?
なんというミーハー。


ようこそ007様 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/02(金) 02:26:11 [No 13] URL

はじめまして、通りがかりの007さん……ん?
もしかして、どこかでお会いしたことがあるような気がするのは気のせいでしょうか。
それはともかく、いつのまにか廃線跡めぐりなんていう、おかしな趣味が社会に認知されたようで困ったものです (^^;;
私? 私はけっしてやりませんよ、ねえKojiさん。
ちなみにお勧めの廃線跡といえば、東京在住の007さんなら(なぜ知っている?)、まず西武の安比奈でしょうか。


やっほー、駄菓子、元気? お名前 じゅん 2001/11/02(金) 20:59:46 [No 14]

お久しぶり。
お元気でお過ごしですか。

kintonさんの奥さん、入院されてるようですが、その後具合はどうかご存知ですか。


お呼びですか お名前 Koji 2001/11/02(金) 21:55:39 [No 15] URL

>私? 私はけっしてやりませんよ、ねえKojiさん。
と振られたら、出てくるよりあるめえ、ってね。

もちろん、私も健康的なハイキングしかしませんよ。
ただ、なぜか道に木が埋まっていて歩きにくかったり、釘にけつまずいたりするんですけどね(^^;

後になりましたが、007さん、はじめまして。
東京にお住まいでしたら、お勧めは確かに安比奈線でしょうか。
もう少し郊外でしたら、奥多摩から先の小河内線もなかなかだと思います。
東京から離れてしまうけど、中央線の鳥沢〜猿橋間の旧線跡、もっと先の西沢渓谷なんぞも・・・
おっと、このへんにしておきます。


その手の趣味はありませんが お名前 デデ 2001/11/02(金) 22:14:19 [No 16]

廃線跡を探る趣味はわたくしもございませんが
廃線跡はほとんど毎日のように歩いております。
現在は道路に転用されており、
その名を「大久保通り」と称しているようです。
地下にはチューブが走っているとの噂もあります。


20000アクセス突破御礼 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/03(土) 01:06:29 [No 17] URL

めでたくトップページのアクセスが20000を超えたようです。
19999〜20001の該当者は掲示板に出頭するように……何も出ませんが (^^;;


じゅんさんごぶさた お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/03(土) 01:08:30 [No 18] URL

なんとか生きています。
まあ、そろそろガタが出始める年代ですので、お互い気をつけましょう。


廃線跡 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/03(土) 01:20:12 [No 19] URL

>東京から離れてしまうけど、中央線の鳥沢〜猿橋間の旧線跡
これは、甲州街道を歩いていたら偶然(あくまでも偶然でございます)目の前に現れてびっくりしました。
>廃線跡はほとんど毎日のように歩いております。
うむむ、してこの答えは都電13系統?
でも、「道路に転用」とはどの部分?


うそじゃなくほんとです。 お名前 じゅん 2001/11/03(土) 01:33:50 [No 20]

何かでるのであれば、うれしいんですが、何をかくそう、私が
20001でした。証拠はありませんが、本当です。
たまにしかアクセスしないのに、きり番ゲットしてごめん!!


都電跡も廃線跡 お名前 007 2001/11/03(土) 07:13:45 [No 21]

>もしかして、どこかでお会いしたことがあるような気がするのは気のせいでしょうか。
ば、ばれたか。駄菓子先生にはお世話になったものです。
駄菓子先生、koji先生、廃線跡のおすすめありがとうございます。安比奈線、小河内線...、メモメモ。
確かに都電跡も廃線跡には違いない。16番や17番に乗っていた日々が懐かしいです。(歳がばれますね。おっと今日は誕生日だった・・)
都電のxx番跡を歩く会とかあったりして。ないか。


無題 お名前 中井保三/面城生 2001/11/03(土) 22:30:41 [No 22] URL

掲示板が開設された事、今日まで知りませんでした。

掲示板をご利用の皆様へ>

名古屋市在住の中井保三/面城生(52歳、会社員)です。
鉄道模型作りや歴史エッセイの創作を楽しんでいる「道楽者」の
一人です。

【近況報告】

今年は、二回の歴史講演会と、夏にOナローの軽便鉄道模型の
展示・運転会(東京ビックサイト/JAMコンベンション)を
行ないました。秋には三重県の桑名市と東員町で、近鉄北勢線
存続市民活動に協賛する形で、Oナローの近鉄北勢線モデルの
展示・運転をしました。
来る11月17日(土)に、母校の大高中学校から歴史講演の
依頼を受け、その準備で忙しい休日が続いています。

時節にかかわる話題などを、時々この掲示板に書き込みますので
よろしくお願いします。

(text end)


いらっしゃいませ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/04(日) 00:56:33 [No 23] URL

中井/面城生さん、こんばんは。
去年、新宿NSビルでの鉄道模型コンペでお会いしてからもう1年以上もごぶさたしてしまいました。
今年もご案内をいただいたのに、返事もしなくてすみません。
実は、あのときエジプトに行っていまして……。
ルクソールでは、王家の谷よりも砂糖きび運搬軌道のほうに目を奪われていた私です。
でも、季節はずれで列車は走っていなくて残念。ぜひ冬に再挑戦したいと思っています……なんて考えていたところで例のテロ。
エジプトはとても安全で、親日的で、楽しい思いばかりしたのですが、さすがの私でもいまの状況で再訪するのは二の足を踏んでしまいます……って、そもそももう金がないのですが。

それでは、また。
そうそう、ぜひとも近鉄北勢線は存続してほしいものです。


祝 掲示板開設 お名前 門扉 2001/11/04(日) 22:28:30 [No 24]

ごぶさたしております。久しぶりに覗かせていただいたらなんと
掲示板が!てなわけで書き込みさせて頂いている次第、とりあえず
おめでとうございます。
貴重な記録満載の中でも、近作「日本鋼管京浜製鉄所専用線」は衝撃的
でした。私よりも確かほんの少し(?)先輩でらっしゃるだけなのに
産業SLを見ているとは、と大変うらやましく、楽しく拝見致しました。
これからも垂涎なネタをよろしくお願いします。


祝・ご生誕日 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/04(日) 22:30:51 [No 25] URL

007さま、誕生日おめでとうございます。
……って、何か気のきいたことばを考えているうちに1日遅れてしまいました。
関係ないんですけど、金・土とたまたま連続して横浜に行く機会があり、伊勢佐木モールで有隣堂本店に入りました。
相変わらずの気品と知性(?)あふれる品揃えに感激してきました。
そうそう、もちろん「がんばれ! 路面電車」もありましたよ、Kojiさん!
で、土曜日は「横浜徘徊」(東洋出版)という、横浜版怪しい裏町散歩ガイドを購入してきました。ガイドブックにはけっして出ないような場所を集めてつづった私好みの本です。道楽者にお勧め! ★★★


祝・20000アクセス お名前 Koji 2001/11/04(日) 23:27:16 [No 26] URL

駄菓子さん、遅ればせながら20000アクセスおめでとうございます。
この調子で「がんばれ!路面電車」も、めざせ20000冊・・・!?

今日は天気もよくなったので、鉄分抜きの正真正銘、健康的なハイキング(やたら修飾語が多い)に行ってきました。
子供たちが運動不足なので、六甲山を歩いたのですが、当方も少々応えました。
ということで、今日は早めに寝床につきます。おやすみなさい。


文化的プチ散歩 お名前 デデ 2001/11/05(月) 01:15:24 [No 27]

東京は文化財ウィークに突入いたしました。
ちょっと文化的に、日比谷通りの明治生命や
上野の奏楽堂、岩崎邸庭園といったところに行ってみました。
常時公開が多いですが、近所の儒学者の墓地は
年に1回・二日間だけの公開で、ひそかにおトクな気分でした。
日比谷には三信ビルという現役の古いビルもありますね。
昔はBAがテナントで入っていて、いかにも、という感じでした。

それから前回書き込んだのはちょっとした戯れ言でして...
冴えぬ表現で失礼いたしました。(^^;)
車が少ない昔の写真を見たらまるで廃線跡が
道路に変わったように感じたのです...。
チューブは、ロンドンで有名ですね...。(^^;;)


歓迎・門扉様 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/05(月) 15:29:37 [No 28] URL

おお、リンク仲間の門扉さんじゃないですか。
ごぶさたしています。

>貴重な記録満載の中でも、近作「日本鋼管京浜製鉄所専用線」は衝撃
>的でした。

いやいや、稀少度では門扉さんのHPにはかないません……(^^;;
まあ、さすがに日本鋼管のSLを見たときには、当時でも驚きました。
産業用SLというと、室蘭に最後まで残っていたのがありましたよね。
そういえば、あれも車窓から撮った覚えがあります(かなり遠かったけど)。
これからも、ちょくちょく遊びにきてください。


町歩き お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/05(月) 15:35:09 [No 29] URL

いやあ、みなさん休日は健康的に山歩き、町歩きをしているようで……。
散歩好きを自称しながら、2日連続で横浜の伊勢佐木町でおでんを食って酒を飲んでいる私は耳が痛い。


お久しぶりの、むーさんです お名前 むーさん 2001/11/06(火) 14:08:06 [No 30] URL

こんにちわ〜、むーさんです。久しぶりに来ました。竹芝桟橋の貨物専用線、撮ろう撮ろうと思ってるうちになくなってしまいました。
近くはDD13、遠くは2120が入っていたようです。もっと昔は何が貨車を引いていたんでしょうね。
あの、可動橋は東海道/京浜東北/山手線が金杉川(っていうのかな?)を渡る時に、遠くに見えました。一回だけ、貨車が渡っていたのを電車の窓から見たような気がいたします。
懐かしい風景を有難う御座いました。高校通学時代、就職して2年間、眺め続けた風景です。
私のHPも、相変わらず、昔々の写真を出しつづけております。最近は、静岡鉄道駿遠線にパワー全開です。ぜひ、お立ち寄り下さい。


むーさん、いらっしゃいませ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/06(火) 20:50:33 [No 31] URL

こんばんは、むーさん。
そちらの掲示板にはすっかりごぶさたしてしまってすみません。
でも、ときどきホームページは見ていますよ。
むーさんの更新のパワーには圧倒されています。
とくに静岡鉄道駿遠線はうらやましいばかり!
蒸気機関車なんか撮っていないで、駿遠線や井笠鉄道に行っていればよかった……なんて、そんな渋好みの中学生だったら変かも。
私のほうでも、近々ローカル私鉄編を開始しますので、またぜひお立ち寄りください。


時雨れて、明日は・・・ お名前 中井保三/面城生 2001/11/06(火) 21:48:37 [No 32] URL

今日、11月6日(火)ここ尾張では、雨上がりの後、北西の
季節風が強まって時雨模様の天候となり、「晩秋」の終りを知る
一日となりました。・・・いよいよ明日は、「立冬」。

椿城(大高城:名古屋市緑区大高町)の紅葉も深みを増して
います。・・・(画像は、右上のHOMEを参照ください)

夜が明けるのが遅くなって、川鵜のV字型の幾つもの群れが
河川の餌場に向かう時刻と、私のいつもの出勤時間帯とが
重なる様になりました。・・・この様な早朝の出会いの変化に
よっても、冬の時節の到来を知る事ができます。
・・・自然と共にある我が歳時記の一つでもあります。・・・

(text end)


尾小屋鉄道 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/07(水) 03:33:46 [No 33] URL

近々……などと言っていたんですが、一気に「私鉄ローカル線を訪ねて」を開業させてしまいました。
一段落つかないと仕事に集中できそうにないもんで……。
以後も、少しずつ表紙の日本地図を埋めていきますのでよろしく。


待ってました、私鉄ローカル線 お名前 Koji 2001/11/07(水) 23:56:59 [No 34] URL

おお、「私鉄ローカル線を訪ねて」いよいよスタートですね。
第一弾の尾小屋鉄道、なつかしかったです。

ふふふ、やっぱり倉谷鉱山にも行ってますね。
もちろん、私も行きましたよ。
私の場合、尾小屋側のトンネルから行こうと思ったのですが、真っ暗でとても歩けず、倉谷口に一旦戻って行きました。
その後の顛末は、もちろん駄菓子さんと同じです。

私が行ったのが1976年8月ですから、1ヵ月後に駄菓子さんのトレースをしたなんて、その頃から浅からぬ因縁があったようで(^^;


いやはや、まったく お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/08(木) 01:58:39 [No 35] URL

>私が行ったのが1976年8月ですから、1ヵ月後に駄菓子さんのトレース
>をしたなんて、その頃から浅からぬ因縁があったようで(^^;

実は、次にまとめようと思っている下津井電鉄は、Kojiさんに1年遅れをとってしまいました。やはり、西日本はKojiさんの縄張りだったようで。

それにしても、書店で5万分の1の地図を漁っている行動といい、大嶺の軌道といい、倉谷鉱山といい、ほぼ同じ時期に同じようなことをやっていたとは改めて驚きますよね。
私も、尾小屋側のトンネルの入口は見たのですが、さすがにそこを通って反対側まで行く勇気はありませんでした。

このぶんでは、まだまだ因縁が出てくるかも (^^;;


こんばんはー お名前 Cherry 2001/11/09(金) 23:58:38 [No 36] URL

駄菓子さんにナンパされてやって来たうら若き乙女です。(^^;)
最近、一人でワイン、ボトル一本空けられるようになりました。(^^;;)
下津井電鉄!懐かしい!是非アップしてください。なんせ、ばりばり地元なもんで。あの民家の間を縫うように走る私電って全国的に見ても珍しいんじゃないかと思います。クレパス号だったかな、落書き電車も懐かしい。

私は鉄ちゃんじゃないけど、氷河急行とベルニナエクスプレス、あと台湾の阿里山鉄道には絶対乗りたいと思ってます。
イタリア無駄話も応援してますよ。
(いっそ単行本出したら?)




歓迎・うら若き乙女様 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/10(土) 01:28:30 [No 37] URL

Cherryさん、いらっしゃーい
女性書き込み第一号ありがとうございます。
そちらの掲示板もさまざまなネタで盛り上がっていて楽しいですね。
先日のイタリア映画祭は、掲示板で話題になった(?)「死ぬほどターノ」と「乳母」の2本しか見られませんでした。
「死ぬほどターノ」は、ぜひ一般公開してほしいなあ……。

今度は、イタリア映画回顧ということで、古い映画もやりますよね。
「苦い米」はテレビで見ましたが、そのほかは3、4本見ただけかなあ。

下津井電鉄はお楽しみに。氷河急行とベルニナエクスプレスも、いつの日かアップしたいと思っています……早くイタリア無駄話を完結させねば。


JTBの本 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/13(火) 02:04:01 [No 38] URL

きのう、仕事の本を探しに、池袋のジュンク堂に行ってきました。
せっかくだからと、鉄道のコーナーで在庫確認 (^^;;
「がんばれ! 路面電車」が棚に2冊置いてあったので、目立つようにほかの本より2センチほど引き出しておきました。

と、それを報告したかったのではなく、JTBの鉄道シリーズのなんというすさまじさ。ローカル線、路面電車、廃線跡、知られざる鉄道あたりでネタ切れかと思いきや、「日本の森林鉄道」「日本の鉱山鉄道」には驚きました。

こんな本、いったい誰が買うんだ? などと思いつつ、うっかり手にとってレジまで持って行ってしまいました。
みなさん、買いましたか?

さて、この次はなんでしょう。「日本の専用鉄道」「日本の臨海鉄道」「日本の入換機関車」果ては「日本の工事現場の手押しトロッコ」「日本のナベトロ」なんて本が出るのではないかと内心恐れています。


はい、買いました。 お名前 Koji 2001/11/13(火) 23:37:20 [No 39] URL

駄菓子さんが、うっかりレジにもっていくくらいですから、もちろん、私もです。
私の場合、地元神戸ということで、「神戸市電が走った街 今昔」も合わせた3冊を、いつのまにかレジに並べてました。
ほんと、最近のJTBは、何かにとりつかれたのではないかと思うくらい、鉄道づいてますよね。

>さて、この次はなんでしょう。「日本の専用鉄道」「日本の臨海鉄道」「日本の入換機関車」果ては「日本の工事現場の手押しトロッコ」「日本のナベトロ」なんて本が出るのではないかと内心恐れています。

そうですよ駄菓子さん、JTBに先を越されないうちに、早く次の企画を進めましょう(^^;


皆様、はじめまして。 お名前 “井笠” 慎一郎  2001/11/13(火) 23:39:20 [No 40]

 私は、先週、39歳の誕生日を迎えました「シンイチロウ」と申します。みなさま、どうぞよろしく!
現在は、福岡市内に住んでおります。
小学生のころ(昭和49年ごろ)より、軽便鉄道が大好きであります・・・。(過去に廃線跡歩きを楽しみました。)

 本日は、Yahoo検索していくうち、「歌登町営軌道」で、部屋主さまのサイトに行き着き楽しんでおります。
 
 ところで、福岡は、日本の標準軌の話ですが、
JR筑豊本線の主要部分と、篠栗線があわせて電化され、
10月6日よりあのローカル本線に近代的な電車が走っております。

そして、軽便の話ですが、エコロジーを追求する昨今、
軽便鉄道の復活があればよいのですが・・・。
(お客さんがいないと話にはなりませんが・・・)
 これから、各ページを楽しんで、また近いうちに参ります。!


路面電車のホームページ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/14(水) 20:20:11 [No 41] URL

Kojiさん、「できるインターネット」(インプレス)12月号、
本屋で立ち読み (^^;; しましたよ。

路面電車関係のページがいくつか紹介されているんですね。
私もつくっていればよかった……。

と、よく見ると、画面に私の名前が……。


いらっしゃいませ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/14(水) 20:25:35 [No 42] URL

"井笠"慎一郎さん、はじめまして
「井笠」は、もしかしてあの「井笠」でしょうか?
私は廃止後のくじ場車庫しか見ていませんが、動いているところを見たかった……。

「歌登町営軌道」については、たいした写真も資料もなくてすいません。

で、筑豊本線もずいぶん様変わりしたようですね。
私がはじめて訪ねたのは、蒸気機関車がビュンビュン行き交っている時代でした。篠栗線はもうできていたかな?
あのあたりにも、炭鉱のトロッコや専用鉄道がたくさんありましたよね。飯塚の博物館で「剥製」は見たのですが、ほとんど動いているところを見ることなく、なくなってしまいました。


六義園の晩秋 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/14(水) 20:30:29 [No 43] URL

中井さん、こんばんは
尾張から立冬の報告ありがとうございます。
気のきいた返事をしなくてはと考えているうちに、返信を書き損なってしまいました。

実は、うちのマンションのベランダからは、東京の名勝(?)六義園(りくぎえん)が間近に見えます……というより、接しています。

わが家は低層にあるので眺めはたいしてよくありませんが、東京のまんなかで雑木林の風景が見られることに満足しています。
近所の人にいわせると、「軽井沢みたいな眺めでいいわねえ」とのこと。なるほど、ものは言いよう。

そろそろ木々の葉も少なくなり、寂しいのですが、その分だけ日がよく当たるようになってきました。


20001アクセス お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/14(水) 20:37:19 [No 44] URL

じゅんさん、見ている?
どうやら、19999番、20000番の人が出頭なさらないようなので、あなたを記念すべきキリ番に認定いたします。

こんど会う機会があったら、なにかおごってね \(^o^)/


どなたか教えてください お名前 007 2001/11/15(木) 23:10:38 [No 45]

部屋主さま、ちこっとつまらないことを聞いてもよろしいでしょうか。この部屋には鉄道にお詳しい方々が多いと思いますので、どなたか教えて下さるとありがたいのですが。今日山の手線の一番前の車両に乗っていて、突然同僚に聞かれて答えられなかった質問です。
電車は左側通行なのに、車とちがって運転手さんが左側に座っているのはどうしてなのでしょう。


左側通行 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/16(金) 13:27:30 [No 46] URL

007さま、こんにちは。部屋主兼お茶くみ係の駄菓子です。
うう、するどい質問ですね。では、私の考えなどを。
・その1
 自動車と違ってレールの上を走るので、ハンドル操作が不要。対向車を気にする必要もないので、右側にある必要はない。
・その2
 路面電車だと、中央に運転台がある車両もあります。たぶん、そのほうが見晴らしはいいと思う。ただ、貫通路(運転台付きの車両を中間に組み込んだときに、乗客が隣の車両に移るための通路)の必要な鉄道車両だと、運転台を右側か左側かのどちらかに寄せなければならない。
・その3
 それならば、ホームに降りやすい左側につくる(複線の場合、左側にホームがつくられる場合が多い----いわゆる相対式のホーム)のがいいのかな……と。
・しかし……
 山手線の運転室って、貫通路がついていませんよね。だったら、中央に運転台を置いたほうが伸び伸びする気もします。また、右側にホームのある駅(上下線のあいだにホームのあるタイプ----いわゆる島式のホーム)が多いし……。
 昔からの伝統ということなんでしょうか。そういえば、蒸気機関車も運転台は左側でした。外国はどうなんでしょう?
 ほかの方の名回答を待ちませう。


はじめまして♪ お名前 もっち 2001/11/16(金) 21:00:56 [No 47]

はじめまして。
るいネットにあったリンクから来ました。
もっちと申します。
鉄道には詳しくないのですが、さんぽが大好きなので、
とっても楽しく読ませていただきました。
直ぐにでもさんぽに行きたくなりました。

イタリア無駄話は、かなり笑いながら読ませていただきました。
(しかし私はイタリアに行った事はないのですが。。。)

わたしは、今は大阪に住んでいます。
阿倍野や京都には路面電車が残ってます。
小さな駅で降りて、ちょっと細い脇道に入っていくのが大好きです。

「イタリア無駄話」もまだ読みきれていないので、これからも
ちょくちょく覗きに来ますね。


祝・掲示板開設 お名前 Penta 2001/11/16(金) 21:44:02 [No 49] URL

駄菓子さん、お久しぶりです。

とうとう掲示板が出来たんですね。
あっさり・すっきりとした掲示板で真新しいって感じです。(笑)

最近は僕のHPはイタリアのポップスより、GIFアニメに
凝っていて、そればかり作っています。(苦笑)

で、駄菓子さんのHPには路面電車とかトロッコ列車とかの
ページもあったので、掲示板の開設記念に路面電車のGIF
アニメを作ったのでお贈りしようかなと思っています。

この掲示板に貼らせてもらおうかなと思ったのですが、
HTMLのタグは使えないらしいので、僕んちの掲示板に
貼っておきますので、時間がある時にでも取りに来て
もらえたらうれしいです。

GIFアニメは僕のFTPに入れているんですが、1ヶ月
くらいで削除していますので、駄菓子さんのハードディスク
かフロッピーディスクに保存してもらえたら幸いです。

PS:掲示板が出来たことだし僕のリンク先の駄菓子さんの
HPのアドレスの下に掲示板も入れさせてくださいね。


はじめまして お名前 井草 2001/11/16(金) 23:56:34 [No 50]

駄菓子さんこんにちは。
検索サイトの紹介文につられてやってきました。イタリア無駄話、一気に読んでしまいました。いろいろ貴重な体験されていますね。アルファロメオのジュリエッタ、私も乗ってみたいです。ところでガビネットはイタリア語で「便所」の意だそうですが、ドイツワインでよくガビネットというのがありますよね、発音は同じなんでしょうか?ご存じでしたら教えてください。


週末!こんばんは! お名前 “井笠” 慎一郎  2001/11/17(土) 01:01:53 [No 51]

 部屋主さん、みなさんこんばんは。深夜ですけど・・・!

○ イカにも私はアイラブ“井笠鉄道”でして、
かなりの皆さんがご存じかと思いますが、かつての井笠鉄道神辺(かんなべ(支))線、この部分が、井原鉄道に生まれ変わり、
1999年1月11日11時11分悲願・復活、新規?開業しております。区間は、JR福塩線、神辺〜JR伯備線、総社までです。

 私が乗車したのは、オープン?翌日です。
一日乗車券は、朝方は井原駅で購入されたほうがよいので、
時間などに、お気をつけください。

 JRに乗り入れしているわけで、レール幅は、狭軌1067mmです。
走行中、そーっと運転台のそばに立つと、神辺を出た新型ディーゼルカーは、時速100キロを出しています。(一番列車。)
(興奮!)
 最近、中国地方に行っていないので、ちょっとあの、ローカルな安らぎがほしいところです。
私も小学生時代は、「くじ場」車庫の廃墟しか見たことがなく、
実際に走っているところを知りません。
 
 くじ場車庫は、不心得者による火災焼失後(非常に悔しい!)、
老人ホームも建設されたことは、ファンの皆様ならご存じですよね!

でも、神辺旧支線が昭和42年の廃止以来、立派な井原鉄道に変わるとは、地元の皆さん、本当にがんばりました!
(朝、夕は、あの地方もマイカー通勤渋滞になることがあるそうです・・・)
ひまなときに、皆さんも、旅をされてみてください!

また、こちらに遊びにきますね!


いらっしゃいまし お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/17(土) 01:54:33 [No 52] URL

こんばんは、もっちさん、はじめまして
るいネット(http://www.rui.jp/)に最近取り上げられたようで、身に余るおほめのことばに、ちょっぴり恥ずかしい駄菓子元青年です。

阿倍野の路面電車というと阪堺電車でしょうか。
以前は、平野に行く線もありましたよね。
「がんばれ! 路面電車」では、阪堺はKoji氏が担当でしたが、私も何度か乗りに行きました。私が育った東京の下町と、大阪のミナミは共通点があるような印象がして、何の違和感もなく歩き回りました。

イタリア無駄話もまだ続きますので、これからもよろしく。


Pentaさん、ごぶさた お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/17(土) 01:59:47 [No 53] URL

PentaさんのHPも、ちょっと見ない間にずいぶん変わりましたよね。
しかも、外国からのメッセージが来ていたりしてびっくり。

私のほうも、ようやく「世界の音楽」を立ち上げて、フランコ・バッティアートを取り上げました。でも、Pentaさんの趣味とはちょっとちがうかな?

もあさんによると、来年のサン・レモ音楽祭は3月上旬とか。
最近はイタリアでも、いかにもアメリカ風の曲が多いので、ここらで久しぶりにイタリアっぽい美しい(というより、泥臭い?)メロディーの曲に頑張ってもらいたいところです。

GIFアニメ、こんど取りにうかがいます。
そのうち、「もらいもののページ」でもつくるかなあ。


いらっしゃいませ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/17(土) 02:07:29 [No 54] URL

井草さん、はじめまして
イタリア無駄話を気に入っていただけたようで、うれしい限りです。
ただ一回、ジュリエッタに乗ったのが警察の車とは、なんともサエないんですが、まあ貴重な体験かな思っています。

さて、ガビネットの件、どうなんでしょう?
ドイツ語はうといので、手元にある20数年前に買った「現代独和辞典」(三修社)を見たのですが、わかりませんでした。
どなたかご存じの方、教えてくださいませ。

ところで、「伊和中辞典」(小学館)を見てみると、イタリア語のガビネットは、英語のキャビン、キャビネットと同源だということがわかりました。また一つりこうになった (^^;;


Re:Pentaさん、ごぶさた お名前 Penta 2001/11/17(土) 11:55:27 [No 55] URL

駄菓子 さん、どもども。

>PentaさんのHPも、ちょっと見ない間にずいぶん変わりましたよね。
>しかも、外国からのメッセージが来ていたりしてびっくり。

HPの更新はちょくちょくしているんですが、デザインだけ変えて内容の方はあまり変っていません。(苦笑)
英語の掲示板は開いたんですが、全然書き込みがないので自分で写真を貼る掲示板になっていたんですが、時々書いてもらえたことがありました。

>私のほうも、ようやく「世界の音楽」を立ち上げて、フランコ・バッティアートを取り上げました。でも、Pentaさんの趣味とはちょっとちがうかな?

あまり聴いたことがない歌手なので、どんな歌をうたうのか印象がないです、、、
「世界の音楽」の中に貼ってあるサンレモ音楽祭のCD、今では手に入らないでしょうね。

>もあさんによると、来年のサン・レモ音楽祭は3月上旬とか。
>最近はイタリアでも、いかにもアメリカ風の曲が多いので、ここらで久しぶりにイタリアっぽい美しい(というより、泥臭い?)メロディーの曲に頑張ってもらいたいところです。

来年は3月ですか。、イタリアのサッカーの関係で延びたのかもしれませんね。、なんせここ2年くらいサッカー試合のため音楽祭は中休みの日が設けられているんですからね。

>GIFアニメ、こんど取りにうかがいます。
>そのうち、「もらいもののページ」でもつくるかなあ。

路面電車の中に書いてある文字は、原画があるので何とでも文字が変えられますので、よかったら僕の掲示板のトップに貼り付けている路面電車のGIFアニメでも文字を「○○に変えて欲しい」と言ってもらったら作り直しますので。

PS:初書き込みの自分が削除したのを消してもらってスミマセン。(苦笑)


落葉の時節 お名前 中井保三/面城生 2001/11/17(土) 17:35:17 [No 56] URL

椿城(現、大高城:名古屋市緑区)の木々も落葉の時節を迎えました。

今日17日(土)、母校の大高中学校が主催した「大高中環境デー」の
清掃奉仕活動の前に、清掃先の大高城跡に関連する歴史講演を
中学1年生200名に行ないました。その後、現地で作業に掛かる前に
遺構の説明をしました。御かげで、落ち葉も掃き清められ史跡は綺麗に
なりました。

追伸:

駄菓子さんの掲示板開設に刺激を受け、私も掲示板(リードオンリー)
を立ち上げました。

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=menjou-tei&no=8794

上記のHP「JH2HTQ」からも行けます。

Pentaさんへ>
私も、上記の掲示板にGIFアニメ「Animation
Locomotive」を掲示していますのでご参照ください。
Pentaさんの綺麗なGIFアニメの作り方も駄菓子さんの掲示板で
紹介いただけると幸いです。・・・よろしく御教授ねがいます。

(text end)


Re:落葉の時節 お名前 Penta 2001/11/17(土) 23:59:27 [No 57] URL

中井 さん、はじめまして。

>私も、上記の掲示板にGIFアニメ「Animation
>Locomotive」を掲示していますのでご参照ください。
>Pentaさんの綺麗なGIFアニメの作り方も駄菓子さんの掲示板で
>紹介いただけると幸いです。・・・よろしく御教授ねがいます。

さっそく見せてもらいに行ってきました。、僕んちの掲示板のようにトップに貼り付けてあるのかなとじっと待っていたんですが、全然画像が出てこなくて、、、2番にあったんですね。(苦笑)
これは中井さんが作られたんでしょうか?、すごい詳細に描かれていますね。、僕は列車とか電車には詳しくはないので、こんなに細部まで描けません、、、(苦笑)

僕のGIFアニメの作り方ですか。、もう僕んちの掲示板を見ていただいたんでしょうか。、ありがとうございます。

作り方ですが、もうアニメ映画と同じような作り方です。
(1)GIFアニメサイズより横幅を広くとった大きさに風景画を描きます。
(2)新規ファイルに、移動させたい物体(例:路面電車)や手前にくる木などを、切りぬくために少し離して、それぞれを描きます。
(3)背景の絵のファイルに、切り抜いた電車や木を入れていきますが、入れる順番は奥から手前にくる順に入れていきます。
(4)そこから電車を少しづつ動かして、1枚づつファイル名を作っていきます。
(5)10枚ほど出来たファイルをGIFアニメが作れるソフトで順番に並べていくと動画が出来るという次第です。

大まかに言うとこんな感じで作っていますが、電車を動かしているときに、少しでも手前の木が動くと立っている木が足が生えて移動してしまうGIFアニメになるので結構面倒です。(笑)

どうでしょうか、分かってもらえたでしょうか、、、
分からなければ、また質問してください。


はじめまして。 お名前 板橋宣之 2001/11/18(日) 01:15:59 [No 58] URL

 はじめまして。わたくし埼玉に住む板橋と申します。半年前はじめてPCを買い、鉄道関連のHPのネットサーフィンを楽しんでいます。
 今日このHPを見つけて興味深くみさせてもらいました。わたしも日鉄尻屋や尾小屋鉄道なんかに行ったことがあり、懐かしく思い出しました。
 ところで、先月わたしもHPを作成しようと市販のソフトを買い込みました。「かんたんにHPが作成できる。」との宣伝文句を真に受けて始めたんですが、わたしの能力が劣るのか、「さっぱり判らん」状態でした。それでもなんとか今月始めにアップしたんですが、是非みなさんの意見やアドバイスが貰えたら嬉しく思います。
 HPの内容は1.魅惑の鉄道(廃止された私鉄)2.架空鉄道(創造の鉄道)3.産業鉄道(専用線や鉱山鉄道)です。どうぞよろしく。
http://www1.ttcn.ne.jp/~itabashikakuhp
tabitabiyk@mx7.ttcn.ne.jp

 追伸 尾小屋鉄道の最終日に学校の後輩とともに行きました。貼って
    あったポスターを剥がして、その裏に「最終列車にご乗車の片    は、ここにお並びください。」と書いて勝手に張り出したのは    わたしです。ここに懺悔いたします。
    です。


コメント、ありがとうございます。 お名前 中井保三/面城生 2001/11/18(日) 11:44:08 [No 59] URL

Pentaさん、コメントありがとうございます。

さっそく、私の掲示板「歳時記 in 面城亭」に、Pentaさんの
HomePage紹介記事を、アニメと共に掲載させていただきました。
今後も、気に入った作品を拝見したら、掲示板で紹介したいと
思っています。

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=menjou-tei&no=8794

質問: 周波数レベルメーター他のグラデーションは、どの様に制作
されたのでしょうか?・・・教えてください。

(text end)


Re:コメント、ありがとうございます。 お名前 Penta 2001/11/19(月) 01:59:17 [No 60] URL

中井 さん、どもども。

>さっそく、私の掲示板「歳時記 in 面城亭」に、Pentaさんの
>HomePage紹介記事を、アニメと共に掲載させていただきました。
>今後も、気に入った作品を拝見したら、掲示板で紹介したいと
思っています。

どうもありがとうございます。(笑)

>質問: 周波数レベルメーター他のグラデーションは、どの様に制作
されたのでしょうか?・・・教えてください。

ペイント関係のソフトでも、鉛筆、筆、サインペンのような描き方で描く方法と、正方形・長方形・円・ランダムに線を引っ張って枠の内部を色付けして描く方法がありますが、僕のGIFアニメのページ内にあるのは後者の方で作りました。
作り方は簡単で、まず背景の色を決めます。、それから作りたい形をランダムで線を描いて枠内を単色かグラデーションの色を付けます。
それで、1ファイルづつ形を変えていけばGIFアニメになっていきます。

今回、路面電車で初めて鉛筆描きのGIFアニメができあがりました。

だからレベルメーターは背景の形を描いて、レベルの高さの形を変えてバラバラに変化させると、あたかもレベルが変化しているように見えるというわけです。

PS:下の《Re:落葉の季節》の「(3)背景の絵のファイルに、切り抜いた電車や木を入れていきますが、入れる順番は奥から手前にくる順に入れていきます。」で、奥と手前が重ならなければ、順序はどうでも良いのですが、重なり合う場合に、奥の物が手前に見えて、手前の物が奥の物より後に見えては不自然なため、奥の物を先に貼るという意味です。


パソコンと格闘 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/20(火) 01:01:00 [No 61] URL

週末は、調子の悪くなったパソコンと格闘しているうちに時間が経ってしまいました。

あげくのはてに、データの入ったハードディスクのパーティションをフォーマット(初期化)してしまい、がっくり。
幸いにも、2日前までのデータの大半はバックアップしておいたので、なんとか復元しつつあります。どうせならと、WindowsXPを導入しました。

で、どうにかこうにか仕事のできる(そして、ホームページを見る)態勢になったところで、この部屋にもどってきました。すると……

おおお! 異様な(失礼)盛り上がり!
私は感動しています (^^)
まったく違う趣味の世界にいた中井さんとPentaさんが(まあ、道楽者という点では共通点はありますが……おっと重ねて失礼)、私の部屋で情報交換なさっている光景をみただけでも、掲示板を公開した意義があったかなと勝手に自己満足しています。
これからも、どうぞご利用くださいませ。


スイカ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/20(火) 01:09:10 [No 62] URL

といっても、西瓜ではなく、JR東日本が18日から販売しているICカード式です。
カードを改札機に通さなくても、近づけるだけでいいというもので、さっそく私も2000円也のカードを買ってきました。

しかーーし。
なんと500円が「デポジット」なんだとか。
買って、カードの裏を見てから初めて知りました。
つまり、2000円のカードが実質1500円!
もっとも、カードは使い捨てではなく、2回目からは券売機(の一部)を使ってそのカードにお金を「注入」していくわけで、以降は全額が使えます。

それにしても、腑に落ちない……。
イオカード(これもJR東日本だけですが)と同じく、いくら高いのを買ってもプレミアムがつかないというのも不満です。
ほかの地域でもプレミアムがつかないのが普通なんでしょうか。スルット関西なんかは?

「デポジット」の500円は、カードを返却すれば戻ってくるということですが、それでも問題になりそうな気がします。


井笠あたり お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/20(火) 01:16:36 [No 63] URL

"井笠"慎一郎さん、こんばんは

そうそう、くじ場車庫の火災は本当に憤りを感じるとともに、残念に思いました。
私が行ったときは、現役時代そのままに大切に保存されているなという印象を持ったものです。

まだ井原鉄道は乗っていませんが、機会があればぜひと思っています。

あのあたりは、井原、矢掛、そして足守(吉備線)と、古い町並みが残っていましたっけ。とくに足守には感激しました。
あれだけの状態で古い町並みが残っているのは、日本中を見渡してもそうないかと思います……おお、「日本の町並み」もホームページに加えなくては……。
そうそう、備中国分寺のたたずまいも散歩道楽者には必見です。


いらっしゃいませ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/20(火) 01:21:08 [No 64] URL

板橋さん、こんばんは
さっそく、ホームページを見に行きましたよ。
いやいや、初めてにしては、なかなか手のこんだ出来ではないですか。

架空鉄道には京福……じゃなかった敬服いたしました。
そういえば、私も東京から富山までの鉄道線を走らせるという突拍子もないことを考えていたことがあります……黒部峡谷の下を走らせるなんて……。

あれだけ具体的に計画が立てられるというのは、ただ者ではないと思ったしだいです。
ただ、高遠の線にあれだけ列車を走らせるには、かなりの合理化が必要かと……(^^;; 余計なお世話でしたね。

掲示板の弟さんのメッセージも微笑ましく拝見しました。

また、ちょくちょく遊びに来て、書き込んでください。


Re:パソコンと格闘 お名前 Penta 2001/11/20(火) 02:09:02 [No 65] URL

駄菓子さん、どもども。

>まったく違う趣味の世界にいた中井さんとPentaさんが(まあ、道楽者という点では共通点はありますが……おっと重ねて失礼)、私の部屋で情報交換なさっている光景をみただけでも、掲示板を公開した意義があったかなと勝手に自己満足しています。
>これからも、どうぞご利用くださいませ。

駄菓子さんのHPの話題と違うGIFアニメなので、あまり取り上げては失礼かなと悩んでいたんですが、そう言ってもらえるとうれしいです。(笑)

もうXPを購入したんですか、早いですね。


XP お名前 Koji 2001/11/20(火) 23:42:04 [No 66] URL

ふふふ、駄菓子さん、私もXP入れました。駄菓子さんには負けられません(^^;
で、でも、重い!
やっぱり、ギガヘルツマシンじゃないとちょっとつらいようです。
よ〜し、今度はCPUをPentium4にパワーアップだ!
って、まんまとウインテルの思う壺?

それから板橋さん、こんばんは。
先日は、Netscapeでも見えるようにしてくれとか、勝手なことばかり言って、失礼しました。
どんどんパワーアップされてますね。これからも楽しみにしています。


Re:XP お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/21(水) 23:55:00 [No 67] URL

Kojiさんも、買いましたか。
この新しもの好き…… (^^)
やっぱり、ソフトとなんとかは新しいものがいいとか……。

ふふふ、私のパソコンは以前より素早く動いています。
前のWindowsMEは、あちこちいじりまくっていたので、不審な動作はするし、すぐに止まってしまうし、ヒドいものでした。

この日のために、マザーボードを変え、CPUをCeleron950MHzという(中途半端な−もとい、経済的な)グレードアップをしたのでした。


Gif アニメ − 鉱山鉄道 − お名前 中井保三/面城生 2001/11/24(土) 15:52:20 [No 68] URL

Pentaさんに刺激を受け、デジカメのコマ撮りを使った鉱山鉄道
(坑内軌道)のレイアウトを走り抜ける蓄電池機関車(BL)の
アニメーションを下記の「歳時記 in 面城亭」に作りました。

350KBと、重たいアニメションですが、なかなか良い雰囲気を
出しています。右上の「HOME」が、そのURLです。

「歳時記 in 面城亭」のURL:

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=menjou-tei&no=8794

以上


Re:Gif アニメ − 鉱山鉄道 お名前 Penta 2001/11/24(土) 16:32:52 [No 69] URL

中井 さん、どもども。

さっそく見せてもらいました。、350KBとはすごい重たそうでしたがアクセスが空いていたためか、割と早く動きました。
《機関車トーマス》みたいで可愛いGIFアニメですね。

PS:下の書き込みでグラデーション自体のことは書いていませんでした。
僕の持っているソフトは枠内に色を付けるとき単色だけでなく2色のグラデーションを作ることが出来て、青と白、赤と緑というように上下・左右・斜め上下のどれか1つを選び枠内に色付けすることが出来ます。


Gifアニメ頂きました お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/24(土) 17:00:09 [No 70] URL

Pentaさん、中井さん、こんにちは
Gifアニメ熱がかなりヒートアップしているようで、刺激されそうです (^^;; ……ああ、また魔の道へまっしぐらか……。

で、ようやくパソコンの環境が整ってきたので、「私鉄ローカル線を訪ねて」をアップしたところで、PentaさんのHPからGIFアニメを頂いてきました。
おお、素晴らしい! 数日中にも使わせていただきます。
それから、GIFアニメページを見てきましたよ。これからPentaさんをGIFアニメ作家と呼びましょう。(^^)
どれもよかったんですが、特にヴェネチアのゴンドラが気に入りました。これも、そのうち使いたいなあ……。

中井さんのGIFアニメも見てきましたよ。
こりゃまた、リアルで確かに機関車トーマスみたいでいいですね。なるほど、デジカメのコマ撮りという手があったのか……。
ちなみに、私のところでも意外に早く動きました。


Gifアニメ頂きました お名前 Penta 2001/11/24(土) 21:06:52 [No 71] URL

駄菓子 さん、どもども。

>Gifアニメ熱がかなりヒートアップしているようで、刺激されそうです (^^;; ……ああ、また魔の道へまっしぐらか……。

何にでも興味を持っていけば趣味の幅が広がるので良いんじゃないでしょうか。(笑)

>で、ようやくパソコンの環境が整ってきたので、「私鉄ローカル線を訪ねて」をアップしたところで、PentaさんのHPからGIFアニメを頂いてきました。
>おお、素晴らしい! 数日中にも使わせていただきます。

使ってもらえるんですか。、ありがとうございます。(笑)

>それから、GIFアニメページを見てきましたよ。これからPentaさんをGIFアニメ作家と呼びましょう。(^^)
>どれもよかったんですが、特にヴェネチアのゴンドラが気に入りました。これも、そのうち使いたいなあ……。

GIFアニメ作家ですか。、こんな事言われるのは初めてです。(笑)
ヴェネチアのゴンドラが良かったですか。、どもども。

あれは《Penta》という名前が入っているため、駄菓子さんのHPにずっと貼ってもらうにはおかしいので、新たに夜景のヴェニスのGIFアニメに《駄菓子》と入れて掲示板に貼っていますので、もし良かったらこちらを使ってください。,でも先に作った方が良ければ名前だけ変えて作りますが。


Gif アニメ作品、三例追加しました。 お名前 中井保三/面城生 2001/11/25(日) 22:02:14 [No 72] URL

天候に恵まれ、撮影日和となりましたので、太陽光を遮へい
しながら、異様な部屋の模様変え(反射板)と、棒の先で作品を
こまめに進めるチマチマとした動きの撮影スタイル(格好)で、
作品の制作に没頭していました。

家族からは、もはや変人・奇人以外の何者でもない!
・・・という存在になっていました。

ISDN回線の我慢の限界ともいえるGifアニメ「気動車2両」も
撮影をしましたので、我慢の限界に挑戦してみてください。

Gif アニメ URL:

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=menjou-tei&no=8794

(text end)


Gif アニメ作品、三例追加しました。 お名前 Penta 2001/11/26(月) 07:54:50 [No 73] URL

中井 さん、どもども。

>天候に恵まれ、撮影日和となりましたので、太陽光を遮へい
>しながら、異様な部屋の模様変え(反射板)と、棒の先で作品を
>こまめに進めるチマチマとした動きの撮影スタイル(格好)で、
>作品の制作に没頭していました。

棒の先で、、、このGIFアニメは動いているのをカメラで
撮影したんじゃないんですか。、いちいち棒で動かして1回1回
カメラに撮っているんですね。、それは大変ですね。
もうコマドリと同じですね。

>家族からは、もはや変人・奇人以外の何者でもない!
>・・・という存在になっていました。

ありゃりゃ、ファンもいることだしこれからも期待しています。(笑)

>ISDN回線の我慢の限界ともいえるGifアニメ「気動車2両」も
>撮影をしましたので、我慢の限界に挑戦してみてください。

僕はアナログ回線ですがスムーズに動きましたよ。(笑)
カメラに三脚は付けていなんですか。、これを付けると
もっと画面が固定されてブレのないのが出来上がると思うんですが。
それにしては1回1回コマドリされているなら、一定の角度から撮れて
いるので、やはり三脚は使っているんでしょうか、、、

僕の絵のGIFアニメも貼っているのがよく動いてしまうので
ズレないようにするのが大変です。(苦笑)


下津井電鉄 お名前 Cherry 2001/11/27(火) 23:57:53 [No 74] URL

シモデンの写真、ありがとう。懐かしかったなー。
いい物を見せていただいたという感じです。
次は是非井原鉄道をお願いしますー。
って、地元なのに乗ったことないんですけど。
マルティーナ・フランカの写真とお話も見たいなー。


東海道本線はルート変更された?(大阪−京都間) お名前 Penta 2001/11/28(水) 00:46:04 [No 75] URL

駄菓子さん、鉄道ファンのみなさん、どもども。

ちょっと疑問に思っていることがあります。

まだ国鉄と言われていた当時、自分が小さい頃大阪−京都間に山崎という地名があって、某洋酒メーカーのこげ茶色の建物が電車の窓から遠くに見えていたのを記憶しているんですが、それを思うと現在東海道本線(京都線)を走るルートは、その某洋酒メーカーの建物の真ん前を通過しているのに気付きす。

という事は、旧東海道本線(京都線)のルートは今は見当たらないのですが、これはひょっとして新幹線のルートに置き換えられたんでしょうかね。
それだと洋酒メーカーの建物が見える距離くらいに旧東海道本線が走っていたというのが想像出来るんですが、、、


re:シモデン お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/28(水) 22:07:49 [No 76] URL

おお、地元のCherryさんに喜んでいただいて光栄です。
リクエストにお応えして、では次は井原鉄道! ……って、あれは「私鉄ローカル線」というにはなあ……。しかも乗っていないし(^^;;
代わりに、井原鉄道とほぼ同じ路線をかつて走っていた井笠鉄道……の廃止後の車庫の姿なんていうのはどうでしょう (^^;;

そうそう、岡山臨港鉄道というのもありましたっけ。2枚しか写真はとってないけど。

イタリアのマルティーナ・フランカでの私の秘密については、そのうちCherryさんの掲示板にて……ふふふ。
近々、「イタリア町めぐり(仮題)」なんていう企画を考えていますので、そのときにマルティーナ・フランカの写真を出しませう。


山崎でのルート変更について お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/28(水) 22:12:02 [No 77] URL

って、偉そうなタイトルを付けましたが、「山崎の洋酒メーカーというのは、サントリーですよね」という程度で、それ以上のことは私にはわかりません……。すいませんPentaさん。

というわけで、これをご覧のみなさまのお知恵を貸していただければ幸いです。どうですか、Kojiさん?
むーさんならご存じかも。
どうしてもわからなかったら、ニフティのFTRAINSという手がありますが……。


山崎の洋酒メーカーについて お名前 Koji 2001/11/29(木) 00:41:28 [No 78] URL

駄菓子さん、こんばんは。
Pentaさん、はじめまして(でしたよね)

駄菓子さんはご存知でしょうが、私は実は下戸でして、洋酒には疎いもんで・・・
って、違うって?
いやあ、つまらんボケでお察しのように、山崎付近のルート変更については、私もわかりません。
念のため、かの「鉄道廃線跡を歩く」8巻の全国線路変更区間一覧のリストを当たってみましたが、それらしいものはありませんでした。
お役にたてなくて、すみません。


標茶町営軌道 お名前 通りすがりの者 2001/11/29(木) 00:48:19 [No 79]

はじめまして。通りすがりの者です。
標茶の町営軌道を検索にかけてこちらにたどり着きました。
モノクロ写真できれいにまとまっていて見とれました。ほかのページもデザインがすばらしいですね。
標茶の軌道に興味があって調べていたときにこちらが見つかったという
しだいです。
今後の更新を楽しみにしています。


Re:山崎でのルート変更について お名前 Penta 2001/11/29(木) 01:56:24 [No 80] URL

駄菓子 さん、どもども。
Koji さん、はじめまして。

某洋酒メーカーというのはサントリーです。、小さいころは《洋酒の壽屋》とかいうのが社名だったような記憶があります。

ルートの変更は分かりませんか、、、
以前、民放の番組でも、滋賀県の大津から京都間の東海道本線のルートも今とは違うところに線路があったというのを偶然見たことがあるんですが(このルート変更は随分昔(100年くらい前?))、今の東海道本線も調べていけば、ルートが変更になっている部分も多いかも知れませんね。


re:標茶町営軌道 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/29(木) 03:29:45 [No 81] URL

通りすがりの者さま、はじめまして(って、何か変?)
せっかく標茶の町営軌道を探しにいらっしゃったのに、たいした資料もなくて失礼しました。
でも、これを機会にときどき遊びに来てください。


鉄道路線のルート変更 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/30(金) 13:59:56 [No 82] URL

Pentaさん、 こんにちは。

そうですね。鉄道のルート変更については、調べていけばたくさん出てくると思います。

大がかりなものは本にも載っているでしょうが、古いトンネルのそばに新しいトンネルを掘った場合や、ほんの小規模な線路の移設といったレベルになると、もう無数にあるかと思います。


「サイゾー」記事 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/11/30(金) 17:26:12 [No 83] URL

そういえば、いま出ている月刊誌「サイゾー」の12月号に記事を書きました。
まあ、たまに書いているんですが、今回の記事は広く紹介しても恥ずかしくないかなと思って……。

「今さら聞こえない日本のギモン大追跡」というコーナーで、「恥をかかないためのコーヒー基礎知識」と「アラブ人ってどんな人」という記事を1ページずつ書いています。

「恥をかかないためのコーヒー基礎知識」という恐ろしいタイトルはもちろん編集の人が付けたんです。
内容は、イタリア無駄話でも書いたような「カフェ・ラッテとカプチーノの違い」などなど。

おヒマな人は立ち読みでもしてください。


ADSL/8Mbpsの時代到来 お名前 中井保三/面城生 2001/12/03(月) 21:06:27 [No 84] URL

この半月の間、Gifアニメの制作を楽しんだ結果、動画が持つ
情報インパクトは、「かなりスゴイ!」モノである。
・・・と知った事であります。

同時に「ISDNの遅さ!」を、痛感した半月間でありました。

我家の64Kbps回線導入から、まる5年が経過しました。
が、早くも世の中は今、8Mbpsの高速通信の時代に入ろう!
・・・としています。

我家に8Mbps通信回線が導入されたら・・・

1.ホームページからテキスト画面が消え、短編デジタルムービー
で編集された、映画館の様な形態になるだろう・・・?

2.遠距離にいる息子の下宿部屋を、カメラで24時間監視できる
ので、母親も安心だろう・・・????

3.遠くに嫁いだ娘や孫の顔も、24時間見る事が出来るので
娘が嫁いで行く時の寂しさや感傷などは、きっと死語(死概念)
になるだろう!

4.長電話が好きな家内は、TV電話機能をもつ8Mbps回線が
手放せなくなるだろう?・・・小じわの情報までもが伝わるので
相変わらず・・・アナログ回線??かも・・・

HomePageに掲載する内容も、これからはデジタルムービー
が主流になろうから・・・動きの面白い!・・・鉱山鉄道
(坑内軌道)で、機関士が乗って狭い坑内を爆走する蓄電池機関車
BLなどの・・・比較的大きな鉄道模型の制作が、ADSL時代に
合っている様だなぁー・・・と、考え始めています。

追伸:
Gifアニメ制作には、三脚を用いました。が、デジカメには
カメラの様にワイヤーでシャッターを切るメカが有りませんので
手ブレが出ます。

この手ブレが・・・とても面白い表現力を持っている!
・・・のでは?

(text end)


Re:ADSL/8Mbpsの時代到来 お名前 Penta 2001/12/03(月) 23:38:22 [No 85] URL

中井 さん、どもども。

今後テレビと同じような感覚でインターネットの画面が見られるのが普通になって来るのは想像出来ますが、それによってプライバシーが侵されていまう不安も出てくるように思います。

携帯電話でカメラとかビデオ映像を高画質で送ることが出来てくると、
今は「フォーカス」とか「フライディー」が一時のピークを過ぎて廃刊の雑誌も出てきましたが、今後は生の映像を利用したプライバシーの暴きあいが流行してくるかも知れません。

進歩は良いのですが悪い方にも進む危険があって、今後どのような世代になっていくのか全然先が見えません、、、

PS:カメラは三脚を使われていたんですね。、そういえばデジタルカメラはセルフタイマーはあるんですが、ワイヤが付いていないですが、今後この機能があるカメラが出てきてもよさそうですね。

僕のパソコンはISDN以下ですが、早くブロードバンドというのに変えたいです。(笑)


羊肉だいすき お名前 デデ 2001/12/04(火) 19:38:24 [No 86]

横浜に行き、市電保存館なる資料館や
船関連の資料館を除いてみました。
いいなあ、横浜...。(なんとなく。)
次の日には晴海に客船を見に行こうとしたら
知らぬうちに寄港が中止になっていました。(^^;)

「アラブ人てどんな人」とは興味をそそられますね。
そういえばアラブ人と言われる人にもいろいろいますよねー。
前に「どこからいらっしゃいました?」と聞いたら
「アラブから!」とほんとに答えた人がいました。
アラブって、アラブのどこよ?アラブと言っても広うござんす。

アラブ系の航空会社に乗ると出る
アラブ式コーヒーと、一緒に出る豆のようなもの
(Arabic pea/raisinといってたように思いますが)
が好きです。あれを日本でなんと言うんだろ??


尾小屋鉄道の思いで お名前 hirayama 2001/12/04(火) 22:10:39 [No 87] URL

尾小屋鉄道、下津井電鉄と懐かしい写真を
拝見させていただきました。
軽便鉄道の終焉のころ、訪れたときのことを
昨日のように思い出します。
そんな思い出をこめて、今般、ホームページを
開設致しましたので、宜しく御願い申しあげます。


はじめまして お名前 naoko 2001/12/05(水) 00:28:59 [No 88] URL

イタリア無駄話 ぜんぜん無駄じゃないためになるお話しです!
私が フィレンツェに居たのが 1984年から1985年にかけてなのですが 駄菓子さんとお会いしていたかも・・・などと おもしろく拝見させて頂きました。今はジェノバにいますが イタリアはめちゃめちゃなのに 病み付きになる国ですね。
また お邪魔します。


Re*2:ADSL/8Mbpsの時代到来 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/12/05(水) 01:53:23 [No 89] URL

中井さん、Pentaさん、まいど
私は10月に、ISDNからADSLに乗り換えました。
本当は光ファイバー普及まで待とうと思っていたのですが……。

そうしたら、あまりに早いので気分がよく、かえってネットサーフィン(死語か?)の時間が長くなってしまいました。
まあ、いろいろと弊害もあろうかと思いますが、結論からいって、もう前のスピードには戻れない……。

でも、みんな動くホームページばかりになっては、つくるほうも大変ですよね。


横浜とアラブ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/12/05(水) 01:59:27 [No 90] URL

デデさん、まいど

横浜、いいですよね。
うまい天ぷら屋やうまいおでん屋やうまいスペイン料理屋があったりして……おっと食い物ばかりになってしまった。
我が家は、どちらかというと東京の北部にあるのですが、仕事が一段落すると、よく発作的に横浜に出かけたりしました。
とくに、京浜急行の快速特急に乗って出かけると、120km以上ですっとばすのでストレスもかなり解消します。

で、アラブの話。
実はかなり以前からアラビア語を習っていて興味を持っています。今年はエジプトにも出かけたし……。
あちらでは、エジプト人、レバノン人、サウジ人というよりも、アラブ人ということにアイデンティティーを持っている人が多いようですね。

デデさんは、よくアラブ系の飛行機に乗るんですか?
豆のことは、こんどアラビア語の先生に聞いてみますね。


はじめまして お名前 駄菓子(部屋主) 2001/12/05(水) 15:58:42 [No 91] URL

hirayamaさん、はじめまして

さっそくホームページを拝見してきました。
おお、まだできたてなんですね。
ラッキー7をゲットしました。
と、それはさておき、鉄道にとどまらず、美しい日本の風景を数多く撮ってらっしゃることに感銘しました。
これからもさらなる更新を期待しています。

こちらのホームページにも、またちょくちょく遊びにきてください。


はじめまして お名前 駄菓子(部屋主) 2001/12/05(水) 16:03:10 [No 92] URL

naokoさん、はじめまして

おお、ジェノバからのアクセス! グラッツィエです。
ジェノバといえば、私が警察に身柄拘束された町はないですか。
お仕事なのでしょうか、それともそちらにお住まいなのでしょうか。

>イタリア無駄話 ぜんぜん無駄じゃないためになるお話しです!

そうですか〜 では、「駄菓子のイタリア役に立つ話」とか「駄菓子のイタリアためになる話」と改名しようかなあ。
いずれにしても、イタリア在住の方に喜んでいただけて光栄です。
無駄話ももう少し続きます。
また、遊びにきてくださいね。

ところで、naokoさんもホームページをお持ちなのでしょうか。
お書きになったリンクをクリックしたのですが、表示されませんでした。
お時間があれば、確認してみてください。


ご来訪有難うございます お名前 hirayama 2001/12/05(水) 20:52:16 [No 93] URL

駄菓子(部屋主)さん

早速のご来訪ありがとうございます。
今後とも、内容の充実を図ってまいります。
宜しく、御引立て下さるよう御願い
申し上げます。


エジプトよさそうですね お名前 デデ 2001/12/06(木) 01:45:23 [No 94]

アラビア語を勉強なさっていたとは。あらびっくり。(^^;)
私はといえば、ちょっと違うらしいのですが似た文字の
ウルドゥー語の講座を3回出席してやめました。
あの文字、ざざざっと書けたらカッコいいですよね...。
エジプト好きな方はほんとに多いですね。行ってみたいです。
ということは、エジプト標準方言(変だな)ですか。

ですが私はガルフには行きたい、とはあまり思わなくて、(^^;)
エミレーツ航空などの多国籍乗務員構成の
航空会社が好きなんです。機内放送でわざわざ
「本日の乗務員にはアラビア語、英語、フランス語、北京語、
そのほかずらずら〜、**語を話すものがおりま〜す」
と言うのも興味深いところ。
(**の部分はチェコ語だったりスワヒリ語だったり
することもあります。)

そういえば、早稲田に吉村作治氏のエジプト料理店
というのがあったような気がしますね。


エミレーツ航空 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/12/07(金) 00:43:14 [No 95] URL

デデさん、こんばんは
エジプト人って、おせっかいで、親切なのはいいけど度を過ぎていたりと、ちょっとイタリア人に似ています。
もしかして地中海人気質?

私が習っているのは正則アラビア語(フスハー)というやつで、アラブ世界共通の文語的なことばです。
日本では方言(アンミーヤ)を教えているところはないようですね。まあ、フスハーを知っていればなんとかなるし、あちらではフスハーが話せる人=インテリということで、尊敬されるようです。ぜひ、一度エジプトにいらっしゃることをお勧めします。

ところで、エミレーツですが、エジプトで会った男性の一人が、やっぱりエミレーツファンでした。でも、日本には乗り入れていないので、2回も乗り換えてカイロまで来たんだとか。


返信ありがとう(RE:喪中) お名前 木の実 2001/12/07(金) 08:50:03 [No 96]

ここでは、初めまして、ですね。

やっぱり住所違いだったのね。
番号違いで戻ってきたのでヘンだなあと、思いました。

実家は建て直しのため今日から取り壊します。
また、何年か後下落合にそのうちまいもどるかも。
それにしても目白はマンションだらけになりました。
私的な話で失礼しました。

時々ここにもお邪魔させていただきます。
では。


引っ越し貧乏 お名前 駄菓子(部屋主) 2001/12/07(金) 12:13:06 [No 97] URL

木の実さん、ごぶさた。

そうなんです。東京・駒込に舞い戻ってきたのですが、以前とは別の住所なんです。
結局、4年間で3回引っ越してしまいました。
もう、典型的な引っ越し貧乏。

えっ、なぜかって?
いやあ、人生っていろいろあるんですよね…… (^^;;;;

これからもちょくちょく書き込んでくださいませ。


ブロードバンド映画館、「Gif-キネマ」を開設! お名前 中井保三/面城生 2001/12/09(日) 14:55:51 [No 98] URL

名古屋市在住の中井保三/面城生(52歳、会社員)です。

いまだに、通信環境をISDNから向上させていませんが、
ADSL/8Mbps時代の到来を前に、ブロードバンド
映画館「Gif-キネマ」を下記のURL:にて開館しました。

1/32スケールの鉱山鉄道(坑内軌道)や他のモデルの動画作品、
10本を放映する予定で、ぎこちない動きと手ブレいっぱいの
アニメーションが中心の映画館です。
新作は有りませんが、ブロードバンド時代に向けた
HomePageの有り様を意識して創りました。

「Gif-キネマ」URL:

http://homepage3.nifty.com/Gif-kinema/

(text end)


トップの路面電車のGIFアニメ お名前 Penta 2001/12/09(日) 21:45:14 [No 99] URL

駄菓子 さん、どもども。

GIFアニメ、トップに貼ってもらってどうもありがとうございます。
でも、出版された本のPRを削ってまでして貼ってもらっては申し訳ない感じです。(苦笑)

GIFアニメは間違いを上げるときりがないんですが、右と左の路面電車はコピーしただけなので、左側の路面電車が電線と接触しているところ(トランス?名称知らない)が、右の電車と同じ方向になってしまっているのがちょっと気になっているんですが、大目に見てください。(笑)


路面電車のGIFアニメ お名前 駄菓子(部屋主) 2001/12/10(月) 02:50:38 [No 100] URL

Pentaさん、こんばんは
そちらの掲示板に書いた返事を、こちらでしていただいてすみません。
おかげで、掲示板がにぎわっている気分です (^^;;

> でも、出版された本のPRを削ってまでして貼ってもらっては
> 申し訳ない感じです。(苦笑)

いえいえ、宣伝をやめたわけではないし……本の表紙ばかりじゃ芸がないかなと、ずっと思っていたところでした。

> GIFアニメは間違いを上げるときりがないんですが、右と左
> の路面電車はコピーしただけなので

それは気がつきませんでした。でも、まったく問題ないと思いますよ。いまはいろいろな形の電車が出ていますし。

そういえば、鹿児島の市電に低床車が入線したそうです。
広島電鉄、熊本市交通局、名鉄に続いて4番目かな。
岡山ももうすぐ登場だと思います。
路面電車の近代化が遅れた日本も、欧米や中国(!)に少しでも追いついてほしいものです。
とくに、東日本の各都市にはもっとがんばってもらいたいなあ……って、そもそも軌道自体がなくなってしまったので復活は大変ですが。
前橋あたりの新設計画はその後進んでいるのでしょうか?