ポポロ広場 2009/06 地図

アスコリ・ピチェーノは、アドリア海沿岸のサン・ベネデット・デル・トロントからローカル線で50分ほどのところにある台地上の町である。険しい山を越えてはるばるやってきた果てに、壮麗で立派な町があるというのは、イタリアならではの感動だ。人口は5万人強。



アヌンツィアータ広場からの眺め ▲山に囲まれたアスコリ・ピチェーノの市街。アヌンツィアータ教会が建つ高台から見下ろす
2009/06


雰囲気はペルージャやスポレートのようなウンブリアの町と似ているが、建物に使われている石の色が明るいからなのだろうか、そうした町よりも垢抜けた感じがする。
 町を歩く人も、どことなく上品で落ち着いているように見えた。フィレンツェやアッシジにあんなに観光客が押しかけるのなら、もっと交通が便利ならば、この町ももっと人気が出るに違いない。でも、隠れた美しい町であることこそがアスコリ・ピチェーノの大きな魅力なのかもしれない。



アッリンゴ広場▲アッリンゴ広場に立つアスコリビチェーノのドゥオーモであるサンテミディオ大聖堂(奥)とアレンゴ宮殿(右)。
2009/06


ジュゼッペ・マッツィーニ通り ▲ポポロ広場の北側、サンフランチェスコ教会前を東西に走るジュゼッペ・マッツィーニ通りには、さまざまな店舗が建ち並ぶ。
2009/06


ピチェーノという名前はローマ建国のはるか以前にアスコリを建国したピチェニ人に由来するという。ローマ時代になると、テヴェレ川河口の塩田とアドリア海沿岸の塩田を結ぶサラリア通りに位置していたアスコリは、このピチェノ地域の中心地となる。
 そして中世に入ると、北方からやってきたゲルマン系のゴート人やランゴバルド人などの襲来を受け、 6世紀にはランゴバルド王国支配下のスポレート公国の一部となる。8世紀に入ってフランク王国がランゴバルド王国を滅ぼしたことで、アスコリはフランク人の支配下に置かれた。



ソレスタ橋▲ソレスタ橋の上から市街地方向を臨む。かつて町には何百もの塔があったといい、現在でも10基以上が残る。
2009/06


鉄道駅や長距離バスターミナルは新市街にあり、そこから西へ200mほど歩くと、カステッラーノ川をわたるマッジョーレ橋がある。
 眺めのいいこの橋をわたると、まもなく旧市街となる。航空写真を見るとよくわかるが、蛇行するカステッラーノ川とトロント川に囲まれた旧市街は、東西2km、南北1kmほどの楕円形をしており、周囲を山に囲まれているうえに、どこに行くにも深い渓谷を橋で渡らなくてはならない。まさに天然の要塞といってよい。  


ソレスタ橋 ▲古代ローマ時代から残る、イタリアでも貴重な存在のソレスタ橋。
2009/06


とくに重要な建物が集中しているのはポポロ広場とアッリンゴ広場で、この2つの広場は中心部で50mほど隔てて隣り合っている。
 ルネサンス様式のポポロ広場の周囲には、カピターニ・デル・ポポロ宮殿、サンフランチェスコ教会が建っており、壮麗のひと言である。聖フランチェスコ教会は、1215年に聖フランチェスコがこの町を訪問したことを記念して建立されたという。
 一方、この町でもっとも古い広場であるアッリンゴ広場には、中世に建てられたサンジョヴァンニ洗礼堂、町の守護聖人である聖エミディオの聖遺物が安置されたサンテミディオ大聖堂、アレンゴ宮殿、市役所の建物などが建ち並ぶ。


サンティ・ヴィンチェンツォ・エ・アナスタシオ教会▲正面の正方形の模様がユニークなサンティ・ヴィンチェンツォ・エ・アナスタシオ教会。
2009/06


旧市街の主要な区域は、1時間もあれば十分にまわることができるが、できれば1、2泊して朝昼晩と歩き回ってみることをおすすめしたい。
 歴史ある町だけに教会や宮殿の内部に興味深いものが多いのはもちろん、中心部から少し歩くだけで丘や渓谷が見えてきて、風景が変化に富んでいる。周囲の丘上には、それぞれ特徴ある城砦や教会がある。


アスコリ風オリーブの売店 ▲名物「アスコリ風オリーブ」を売る露店。10個ほどを袋に包んで売っていた。
2009/06


そして、アスコリ・ピチェーノといえばイタリア人がすぐに連想するのは、名物のアスコリ風オリーブ(Olive all'ascolana/オリーヴェ・アッラスコラーナ)だ。オリーブの実に挽き肉を詰めて、油で揚げたスナックである。1つ食べるとまたもう1つといった具合に、あとを引く。
 それはまさに、噛めば噛むほど味わいを感じさせるアスコリ・ピチェーノを体現している名物といってよいかもしれない。地味なマルケ州にあって、きらりと宝石のように光る町、それがアスコリ・ピチェーノである。


●所在地
マルケ州アスコリ・ビチェーノ県(県都)
●公共交通での行き方
・サンヴェネデット・デル・トロントからイタリア鉄道で所要約50分、1~2時間に1本。路線バスは30分間隔で所要約1時間20分。
・サンヴェネデット・デル・トロントまでは、イタリア鉄道でミラノから4時間~4時間半、ボローニャから約3時間。
・ローマ・ティブルティーナ駅前バスターミナルから高速バスで約3詩館。
●見どころ
・ボボロ広場とアッリンゴ広場を中心とする歴史的な旧市街の町並み。
・大きくない市街地にあまたある塔と教会。

夕刻のポポロ広場 2009/06

アスコリ・ビチェーノ写真ギャラリー

ポポロ広場 サンタゴステーノ教会 サントンマーゾ教会
サンテミディオ大聖堂の地下に安置された聖遺物 ポルタ・カルタラ橋 丘上のアヌンツィアータ教会
アヌンツィアータ教会 朝の市場 ソレスタ橋

2022年12月公開


■トップページ「イタリア町めぐり」表紙■

Copyright (c) Takashi FUTAMURA