< 前  81  次 >

1976年 落穂拾い

川口駅 川口駅


この写真は、川口駅で撮ったもの。EF58が牽引する東北本線の客車列車だ。EF57はそろそろ見られなくなってきたが、EF58はいつでも見ることができた。まあ、それでも撮っておくと、そのうちに貴重なショットになるという見本である。



新宿駅 上野駅


左(小画面では上)は、埼京線開業前の新宿駅である。手前は中央線の特急「あずさ」。奥に見えるのは貨物駅に停車しているEF15牽引の貨物列車である。
 右(小画面では下)は、上野駅の地平ホームで発車を待つ普通客車列車。係員が発車の準備をしている様子である。



新潟駅 品川駅


左は、10月の北海道旅行の帰りに撮った新潟駅の特急「北越」。北海道周遊券は、東京から北海道までの経路として、奥羽本線・羽越本線経由を選択できたのだ。もちろん、乗ったわけではなく写真を撮っただけ。
 右は、品川駅を通過する寝台特急「さくら」。たまたま品川駅にいたときに、遠くから赤筋するのが見えたのでカメラを構えた。



牛田駅付近 牛田駅付近


最後は、東武鉄道本線(伊勢崎線)牛田駅の北千住寄り。東武鉄道では貨物列車が頻繁に運転されていた。その後、貨物輸送が廃止になると、日中には電車が停泊するようになった。



2022年6月公開


< 前ページ  81  次ページ >


■トップページ「蔵出し鉄道写真館」表紙■


Copyright © Takashi FUTAMURA