< 前  74  次 >

1975年 落穂拾い

東京駅の157系特急あまぎ


1975年は予備校生だったのだが、それでも気分転換に近場に出かけていったものだった。この写真は、東京駅で撮った伊東線・伊豆急線直通の特急「あまぎ」。157系電車で登場したのが印象的だった。



小海線清里~野辺山 常紋信号場での貨物列車交換


予備校生でも、夏は気分転換に遠出をした。これは、小海線の清里~野辺山だったか。高校のクラス会で行ったと記憶している。中間に準急型のキハ55(?)をはさんで、前後にキハ52という3両編成である。この行きがけには塩山で途中下車して西沢森林鉄道跡を撮影している。



常磐線佐貫駅を通過する客車列車 常紋信号場構内


年末には、関東鉄道竜ヶ崎線を訪問。そのときに、常磐線の佐貫駅(現・龍ケ崎市駅)で撮ったのがこの写真。目的地の竜ヶ崎線では使わなかった望遠レンズを、せっかく重たいものを持ってきたのだからと使ってみた。EF80が牽引する普通客車列車である。



常磐線佐貫駅 常磐線松戸~金町


そして、帰りに乗ったのが左の写真の列車。ヘッドライトが大きいので403系かな。モノクロフィルムなのが残念だが、小豆色とクリーム色のツートンカラーだった。
 右の写真は、松戸から江戸川橋梁に向かう常磐緩行線の電車。地下鉄千代田線乗り入れ用に製作された国鉄103系1000番台である。千代田線の6000系電車にくらべると、残念ながら見劣りがすると言わざるをえなかった。行き先の方向幕は「代々木公園」が表示されている。



2021年11月公開


< 前ページ  74  次ページ >


■トップページ「蔵出し鉄道写真館」表紙■


Copyright © Takashi FUTAMURA